診察に行った日+SSはプロット完成+ツインビーPORTABLEプレイ

日記
09 /09 2014
今日は診察に行ったりSSを作成したりウルファールのおつかい制作日記を投稿したりしたな。

SSは何とかプロットが完成。


●プロット完成
ただプロットはそれほど面白くないのよね。
プロットが面白くなければシナリオも面白くないらしいけど、今の私には技術もアイデアも劣っているのでとりあえずどんどん書いていく方向性にしてゴーサインを出しました。

あとはシナリオを書くだけだけど、初めてのSSなのでどれくらい時間がかかるかな。


●ツインビーPORTABLEをプレイ
早速昨日購入したツインビーPORTABLEをプレイ。

画面サイズはlargeが見やすいかな(fullだと横に引き延ばされて形がくずれる)。

まずツインビーをプレイ。
アーケード版の移植なだけあって、ステージ1ボスから殺しに来る難易度でなかなか良い感じ(難易度はデフォルト)。
結局ステージ2ボスまでしか行けませんでした。

次に出たな!!ツインビーをプレイ。
ツインビーよりドットがきれいになったりボイスありだったり良い感じ。
難易度はツインビーと同じくらい。
でも結局ステージ1道中で断念しました。

次にツインビーヤッホー!をプレイ。
ツインビーよりドットがきれいになったりボイスありだったり良い感じ。
ヤッホーでは1ボタンで対地攻撃と対空攻撃を放てる設定に出来るので結構楽。さらにための種類をぶんしんにしたら火力ももうしぶんなくて良い感じ(もっとも敵もそれ相応に激しく攻撃してくるが)。
結局ステージ2道中で終わったけど、テンポもよくて良い感じ。

次にPOP'Nツインビーをプレイ。
本作は家庭用だけあってライフ制、難易度も少しは抑えぎみ。
結局ステージ1ボスで終わったけど、スコアは13万と高い感じ。

最後にツインビーだ!!をプレイ。
本作のみリメイクなので常時フル画面。
ボイスもないしBGMもいまいちだけどグラフィックは一番PSPに合っているかな。
ただステージ1ボスから弾幕STGに近い感じなので人によっては結構進めやすいかも。
結局ステージ4のボスラッシュで終了。スコアは113万と一番高いけど、あの弾幕は避けるのに慣れがいりそうな・・


総括すると、ほとんどアーケード版の移植とのこともあって難易度が低くなく良い感じ。ボイスありの作品もあってなおよし。
ただ今後も続けてプレイしたいのは一番テンポが良かったツインビーヤッホー!かな。

もっともツインビーだ!!以外はアーケード版の移植とのこともあってクレジット無限(=コンティニュー無限)に出来るのが欠点と言えば欠点か。


とりあえずはこんなところかな。
明日はのんびりする予定ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント