各種バーの不具合修正

<終>ウルファールのおつかい制作日記
03 /26 2014
今日は各種バーの不具合を修正したな。

修正箇所は結構多かったけど何とか修正できました。

●不具合の内容
具体的に修正した不具合は以下の通り。

・敵のHPが非常に大きい場合に敵のHPバーの表示がおかしくなる不具合
・戦闘モード時のHP・MP・経験値がそれぞれ非常に大きい場合にHP・MP・経験値バーの表示がおかしくなる不具合
・HP・MPが非常に大きくても装備効果が得られない不具合
・キャラクター欄と装備画面の、HP・MPの値が非常に大きい場合にHP・MPの文字とHP・MPの値が被る不具合

4つ目の不具合は説明が要らないと思うけど、後の3つの不具合は説明が必要だと思うので説明。


●修正内容
不具合の内容は3つだけど原因は一つ。
詰まる所計算する値が大きすぎてウディタのシステム上の限界値である20億を超えてしまう、オーバーフローによるもの。

具体的な修正内容について。
各種バーの値がおかしくなる不具合に関しては、各種値が閾値(計算式にもよるが10万や100万など)を超えた場合は以下の計算式を用いるようにするように変更。

(例)HPの場合
HP/=100,最大HP/=100 ※新たに追加した式。除算する値は計算式により変動
HP*=100
HP/=最大HP

下2つの式を見て分かる方もいるかもしれないけど、要は現在のHPを百分率で表す過程の式です。

次にHP・MPが非常に大きくても装備効果が得られない不具合に関しては、以前修正した必要経験値の上限開放と同じ内容なので割愛。ただし除算する値は計算式により変動するので注意。

ただこれらの修正方法だと一度値の下2桁を0にする事から、実際の値≠バーの値になるのよね。
もっとも誤差はかなり小さい上にバーの見え方が少し変わる程度なので、特に問題ないと考えこれで解決とします。


これで無事に解決したから明日は再びミニゲーム内で用いる名前を作成に戻るかな。


とりあえずはこんなところかな。
明日はミニゲーム内で用いる名前の作成その2ー
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント