ミニゲーム作成+必要経験値量の上限値

<終>ウルファールのおつかい制作日記
02 /03 2014
今日もミニゲームを作成をしたな。

現在ゲームバランスで決めていない事を作成中。
今日も特に問題なく進行中かな。
ただ作業工程で本作の経験値関連の値の上限値を把握した方が手間が省けることがわかったので、本作の作成も少し再開。


●必要経験値量の上限値
とりあえずまずは必要経験値量(レベルアップに必要な経験値量)の上限値を調べてみました。

結果として必要経験値量の上限値は20000004(約2000万)と判明。
このことは必要経験値量の算出式で3桁の値を乗算していることから、必要経験値量に3桁の値を乗算する時に値が一時的にウディタのシステム的な限界値である20億に到達するためだと思われる(端数?が生じるのはおそらくオーバーフローによるる不具合?)。

ただこのままだと上限値が低く感じるので、何とか上限値を高める~無限に出来ないか考える予定。
ということでミニゲームの作成は中断、明日から必要経験値量の上限開放に挑戦。


とりあえずはこんなところかな。
明日も必要経験値量の上限開放ー
ではまたー

コメント

非公開コメント