高レベルでの経験値関連の不具合

<終>ウルファールのおつかい制作日記
01 /13 2014
今日は高レベルでの経験値関連の不具合を解決しようとしたな。

今日からミニゲームの作成は中断して本作の高レベルでの経験値関連の不具合に取り組む予定。
ミニゲームの作成は予告なしに中断した形になるけど、実はこの不具合が解決しないとミニゲームの作成も進まないのよね。
ということで今日から高レベルでの経験値関連の不具合の解決に着手、解決次第ミニゲームの作成を再開。


●高レベルでの経験値関連の不具合
高レベルでの経験値関連の不具合と言うとわかりにくいけど、「基本システムのレベルアップ方法の場合に大量の経験値で一気に高レベルまでレベルアップした時、予測したレベルまでレベルアップしない」ことを確認。

少し調べたところ、どうもレベルアップするキャラの次Lvまでの必要経験値が1000万を超えると、次Lvまでの必要経験値が小数点以下の単位で狂い始める模様。

ウディタの仕様として「一つの数値が約20億を超えた場合は数値が狂う事」がわかっている。
今回の場合数値が約20億を超えていないが、今回の数値は整数(0、1、2など)ではなく実数(1.23など)である事が関係していると思われる。
ウディタの実数計算において小数点第何位までを扱っているか不明だが、仮に小数点第二位?までを扱っていた場合、数値の桁数は20億と同じである10桁になるため、今回の不具合は「一つの数値が約20億を超えた場合は数値が狂う事」と関係がある可能性が高い。

とりあえず現状ではもう少し検証を進める予定。
上記の考察の信憑性は低くないものの他の原因の可能性もあるからね(Excelで行ったレベルアップの計算が間違っている可能性がある)。


とりあえずはこんなところかな。
明日も高レベルでの経験値関連の不具合の解決ー
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント