ウディタリアンに100の質問に答えてみた

ゲーム制作関連
09 /01 2014
ウディタリアンに100の質問に答えてみた なんてものがあったので挑戦ー


Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
グッチ、グッチマン

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
本名から

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
性別は中性、年齢は(記事時点で)24歳、血液型はB+

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
家でのんびりしたりゲームしたり

Q.5 アナタのPC環境は?
以前はwindowsXP(SP3)だったりwindows7したけど今はwindowsXP(SP2)

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
だいたい1時間以下

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
およそ2年(ただし実際の制作時間はもっと少ない)

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
完成させました→こちら

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
こちら

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
プレイして楽しいかどうか

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
なし

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
知り合いがゲーム制作者をほしがっていたので

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
1年半ぐらい

Q.14 ウディタの良いところは何?
プログラム言語を知らなくてもゲームを作れるところ

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
ウディタの仕様上の限界点があるところ(例えばデータベースは各1000件まで)

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
今作っているゲームはなし
作りたいゲームもなし

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
ある程度自作プログラムが作れる程度

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
シナリオと裏設定を考えること

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
不具合の再現性が見つからないときや不具合の原因が全く不明なとき(まぁ挫折せず解決しますが)

Q.20 あなたの失敗談を一つ
マップの複製を間違えてウディタのデータが全て飛んだ

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
自作はしないが改変は大いにする

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
特になし

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
軽く700時間以上多いです

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
ぴぽや倉庫さんと白螺子屋さん

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
ペイントとストーリーエディタ

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
かつてアメディタに参加していました(今は潰れています)

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
誰かの役に立てると思ったから

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
参加しました→こちら

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
本調子でない時は遅い。早いときは早い。

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
特になし

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
特になし

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
意味不明な不具合が解決したとき

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
容量は1GB以下なら気にしない。逆に1GB以上なら(フリーゲームなら)気になる。

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
シナリオや裏設定、ジャンルなど

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
自作プログラムの不具合解決

Q.36 貴方の現在の目標は?
なし

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
なし

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
んし

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
特になし

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
まず頭の中でだいたいのプログラムを想像する

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
一人

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
プログラムの穴をつく行動を心がける

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
思い付かず

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
そらいろ。
※句点までサイト名※

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
空が好きだったから+句点がないとサイト名が大量にかぶるので

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
特になし

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
表示がおかしくなる不具合が直らないので直したい

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
特になし

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
毎日

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
ジャンルを問わなければ大量にあるので書ききれず

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
キャラクターメイキングが苦手な人はとりあえずキャラを作る+スターシステムをフル活用すれば結構楽できるのでおすすめ

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
話が湧き出るときは湯水の如く湧き出るので他のことがおろそかになって大変に

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
やっぱり使いやすいシステムにするのが大事

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
感じる。というより既存のものだと劣化コピーか下位互換にしかならない。

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
STGとノベルゲーム

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
ローファンタジー

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
特になし

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
特になし

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
男性派

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
適当だったりランダムジェネレーターで作成して想起したり

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
裏設定

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
プレイしていて楽しいか

Q.63 これは絶対外せないというものは?
やりこみ要素

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
グラフィック

Q.65 参考にしている作品はありますか?
ゲーム制作するときはジャンル問わず色々なゲームから参考にしています

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
ウディタのキャラ作成ソフトで作成した琴乃宮雪さん(未公開)

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
しない

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
実は外伝をつくろうかなとは思っていたり

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
シナリオの真相の伏線

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
ジャンルによるのでなんとも。飽きないのなら何時間でも丁度良い。

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
基本システム:完全自作=3:7ぐらい

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ver2.02a
最新版(ver2.10?)にすると余計な不具合が出そうで躊躇っている

Q.73 好きな市販ゲームは?
多すぎるので少しだけ挙げるなら水月と聖なるかな。

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
何か(システム・マップなど問わず)を作成する度にテストしています

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
存外時間がかかる

Q.76 やってみたい企画はありますか?
シナリオ担当でゲーム制作に関わってみたい

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
PCの寿命

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
プログラムを保存せずにウィンドウを閉じた

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
ウディタで作っているとは思えない作品全般

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
シナリオ担当

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
特になし

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
グラフィックと音楽が最上級の出来

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
ゲーム動作から実際の内部動作を想起しやすくなった

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
ゲーム制作

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
SEGA

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
友達のゲーム制作暦にもよるけど、客観的につまらない点を言う

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
またバグか。さて直すかな。

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
システムは良いけどストーリーがクソなゲーム

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
制作者

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
ひろまさん

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
帽子が好みです

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
知らない

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いない

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
ヒャッハー!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
プログラム言語ド素人でもゲームを制作できるツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
なし

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
楽しいゲームにしようとした場合、制作が苦痛になるかもしれない(特に自作プログラムの作成)のでそれだけは覚悟を

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
使うだろうけど新作が出るかは不明

Q.99 今後の活動について教えてください。
なし

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
想像以上に長かったです


以上ー
100問しかないと思っても結構大変でした。
ではまたー

コメント

非公開コメント