スタッフロールのプログラム作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
09 /16 2013
今日もスタッフロールのプログラムを作成したな。

今日はスタッフロールの流れが終わるタイミングに汎用性を持たせたな。

基本システムのスタッフロールだとスタッフロールの流れが終わるタイミングは「スタッフロールがn(固定値)ピクセル分移動した時」と決まっているのよね。この状態だとスタッフロールの縦の長さが変わった時、スタッフロールの流れが中途半端な所で終わってしまう。

そこで私はスタッフロールの流れが終わるタイミングを「スタッフロールがスタッフロールの文字列の画像の縦の長さ+α分移動した時」に変更。スタッフロールの文字列の画像の縦の長さはスタッフロールの縦の長さによって変動する。そのためこの状態だとスタッフロールの縦の長さが変わっても、スタッフロールの流れが中途半端な所で終わることはない。
ただしスタッフロールの流れが終わるタイミングを「スタッフロールがスタッフロールの文字列の画像の縦の長さ分移動した時」にした場合、スタッフロールの最後の行が出た直後にスタッフロールが終わってしまうので、スタッフロールの流れが終わるタイミングに+α分を加味して微調整。



とりあえずはこんなところかな。
明日もスタッフロールのプログラム作成ー
ではまたー

コメント

非公開コメント