新ととモノ3周目クリア+裏ボス撃破

日記
08 /23 2014
今日ものんびり過ごしたり新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園をプレイしたりしたな。

新ととモノは順調な感じ。


●ロジェルートクリア
ついにロジェルートをクリアしました。

ストーリーは基本ほのぼのたまに謎ありで調度良い感じ。ラスボスも真相も(多少説明不足だけど)特に問題なくて良い感じ(あとやっぱりロジェかわいかったです)。

ただロジェのラブリング(好感度)をMAXにしたい場合、おそらく一度でもラブリングが減少するとMAXにならない(というより上昇する機会が少ない)ので注意が必要かも。

というか全ルートに言えることだけど、ストーリーが短すぎるのよね(戦闘高速化あり全ルートクリアで40時間)。ととモノファイナルと比べると体感的に半分くらいのボリュームで残念。
キュービットルートで少し読める地の文を読んだ感じ文才は悪くない感じなので、もう少し地の文が多かったら良かったなーと思ったりも。


この後はモーリアルートで4周目を開始、裏ボスとやらを拝んで終わりかな。


●新ととモノ4周目開始
ということで新ととモノ4周目はモーリアルートで開始したのだけど・・なぜか裏ボスの扉(と思われる場所)が開いていませんでした。

色々考えた結果、裏ボスの出現条件は「全ルートクリア」ではなく「全ルートでの転校生のラブリングMAX」だと考えてロジェルートをやり直すことにしました(私の場合ロジェのみラブリングがMAXではなかった)。

ということで4周目は再びロジェルート。
今度はラブリングに気を付けてプレイ。

結局予想通り、ロジェのラブリングMAXは一番大変でした。
具体的にはロジェのラブリング上昇依頼を全てクリアした上で、一度もラブリングが減少しないように注意、冬の中盤の依頼「凍えるほどの寒さに」でようやくラブリングMAX。
この時点で依頼達成率88%なのでラブリング調整が完璧でないとMAXは無理そう。


●裏ボス撃破
ということで裏ボス解放の条件は揃ったと思い裏ボスを倒そうと思ったものの・・裏ボスと思わしき場所の扉が開いていないのよね。

色々調べた結果、裏ボスの出現条件は「(2周目以降に?)聖域アグイスの最深部へ行くこと」だと判明、私が裏ボスの扉だと思った魔洞フォルフッド3の右下の扉は裏ボス撃破後に開くとのこと。

そんなこんなで無事裏ボスと戦えて撃破出来ました。
さすがは裏ボスというわけか状態異常てんこもり、範囲攻撃ありダメージも並々ならなかったけど何とか撃破。唯一毎行動毎のHP回復がないのが救いでした(あったら倒せていなかったかも)。


残念ながら新ととモノには隠しダンジョンはないので、これで新ととモノも終わりかな。
ストーリー諸々不満点はあったけど、ダンジョンのグラフィックはわくわくさせるほど楽しかったし戦闘高速化がかなりの良システムだったので甲乙付けがたいところ。


あと第6回ウディコンの結果発表が本日20時に行われるとのことなので、明日にでもウルファールのおつかいの制作日記を順次投稿する予定。


とりあえずはこんなところかな。
明日ものんびりする予定ー
明日もしっかりやりましょー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント