新ととモノクリア!

日記
08 /21 2014
今日はのんびり過ごしたり新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園をプレイしたりしたな。

新ととモノはついにクリアしましたー!

ラストダンジョンは雑魚敵が雑魚敵と思えないほど強くて大変(HPが軽く4桁あったり状態異常攻撃がてんこ盛りだったり)だけど何とかなりました。


●新ととモノ総評
今回はモーリアルートだったけど、肝心のラスボスとストーリーはいまいちな感じ。
ラスボス戦はいまいちなBGMな上にストーリーに合っていないラスボスの外見、ストーリーも唐突(というかラスボス戦直前)のゲームタイトル回収に伏線なしと、ととモノファイナルに比べてはるかに劣っている感じ(ととモノファイナルはBGM、ラスボス、ストーリーどれを取っても非常に良かった)。

ただ戦闘高速化のおかげでそれほどストレスがなかったこと、OPムービーが歌付きだったことは良点かな。
現にととモノファイナルはクリア時間が50時間を越えたはずだけど、新ととモノでは30時間弱でクリア出来ました。

またグラフィックに関してはダンジョンは歩き回って楽しいほど作りこまられていたので、ここはととモノファイナルと同じく良かったな。

総括するとやっぱりととモノファイナルの方が良かったけど、3Dグラフィックで描かれたダンジョンは一見の価値ありなので損はしないはず(ただしととモノファイナルと新ととモノはジャンルが違うので一概に言えないことに注意)。

あと攻略wikiにはやたらフリーズするように書かれていたけど、30時間弱プレイしてフリーズしたのは一回(それも原因は私のPSP依存のフリーズ)だけなので、攻略wikiに書かれていたフリーズはPSPの型番が古いかvitaでプレイしていることが原因なのかも(当方PSP3000でプレイ)。

とりあえずはこんなところかな。
この調子で他のルートもクリアするかな。
次はキュービットルートの予定ー


●新ととモノ2周目開始
ということで新ととモノはキュービットルートで2周目開始。

基本的に秋までは無双出来るのでさくさく進めています。

ただモーリアルートと違って未だにキュービットがパーティーに加入して来ない(現在季節は夏)ので、初見難易度としては少し高そう。


とりあえずはこんなところかな。
明日ものんびりする予定ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント