診察に行った日+今後の予定+DFFのプレイ開始

日記
07 /25 2014
今日は診察に行ったりディシディア ファイナルファンタジー(DFF)をプレイしたりしたな。

診察は順調な感じ。


●今後の予定
病院の先生と今後について話し合ったところ、ソーシャルワーカーの方と3~4回面接を行った後作業所やデイケアなどに行く、ということに決まりました。

ただ面接は週一回(私の場合月曜日になりました)しか出来ないみたいなので、面接が終わるのは8月末以降になる様子。

あとソーシャルワーカーの方に教えられて自立支援医療を申請することにしました。

自立支援医療の正確な内容はわからないけど、とりあえず私のような通院している人が取得可能で受理された場合は医療費の自己負担額が3割から1割に減るほか自己負担額が一定の上限額を越えた場合はその後のその月の医療費は払わなくて良いのだとか。

とにかく(条件はあるけど)良いことずくめのものなので申請してみることに。


●DFFのプレイ開始
そしてDFFのプレイを開始しました(ティル・ナ・ノーグ~悠久の仁~(PSP版)はDFFに飽きるまで中断)。

さすが超大手ゲーム会社と言うべきか、あらゆる面に対して手を抜いていなくて良い感じ。

オープニングムービーや随所に挟まれるムービーもクオリティが高くさすがといったところ。
ヘルプもしっかり書き込まれて良い感じ(そのかわり文章量は多いけど)。

特定の曜日だけ報酬を増やす設定や一日に一定回数戦うと報酬が貰えるなど、PSPの時間機能を有効活用したオフラインゲームなのにオンラインゲームのようなシステムがあることが斬新で良かったな。
バトル内容を動画として保存出来るところも〇(解放に条件が必要だが)。
ただメディアインストール中にLRボタンを押すとそれぞれチョコボの鳴き声がするのには驚きました。


とりあえずストーリーモードをプレイ。なんやかんやでチュートリアルをクリアすると、各章(歴代のFF毎に分かれている)が出現。

その後はクイックバトルでティナを使用して、FFⅠの主人公であるウォーリアオブライト相手に戦闘の練習。

戦闘はHP攻撃を行わない限り敵との戦闘が終わらないので面白い感じ。
あと回避や防御がかなり重要そうな感じ(防御は一定時間しか発動しないので、慣れない間は回避で避けると楽かも)。
最後にキャラに合った戦闘スタイルを確立すれば良さそうかな。


ただティナばかり鍛えてもおまけ様子は解放されない(特にバトルのリプレイ機能)のでストーリーモードを進めることにしました。
とりあえず難易度の低いストーリーから進行中。

まだまだ操作に慣れないけど頑張ろうかな。


とりあえずはこんなところかな。
明日は自作ゲームのアップロード(公開はまだ)ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント