新しいPSPソフトを購入+ティルナノーグのプレイ開始

日記
07 /20 2014
今日はウディタ制作をしたり新しいPSPソフトを購入したな。

ウディタ制作はいよいよ最終段階。
予定通りだとあと2日ほどで完成しそう。


●新しいPSPソフト購入
あと以前からずっと探していたティル・ナ・ノーグ~悠久の仁~を購入しました。

ティルナノーグ(PSP版)は任意のシナリオコードを入力することによってサブイベント(メインイベントは複数あるが固定)やワールドマップ、街やダンジョンまで自動生成される上に仲間になる種族は120種族と非常に多いことが魅力のRPGなのよね。
だけどダウンロード版はともかくパッケージ版は(下手するとエルミナージュシリーズ以上の)希少価値で、全然見かけない。そんななか偶然見つけたので即購入した、ということ。


●ティルナノーグのプレイ開始
ということでウディタ制作もほとんど終えたので自宅にいる間はティルナノーグのプレイを開始。
シナリオコードはExcelで擬似乱数を発生させて決めたので、どんな内容になるかわからなくてなおよし。

少しプレイした感想は、ロードが多くなければかなりの良作だったということ。
音楽もシナリオも自動生成している部分も特に問題ないのに、ロードがかなり多いので結構残念。

あとはレベル1だと戦闘が少し辛いので、まずは仲間を数人連れて集中攻撃で敵の数を減らすことを優先、レベル3ぐらいまで上げると少し楽になるかも。

もっとも初めてダンジョンに潜ったら いきなり罠で瀕死→麻痺(戦闘中行動不可)になる→少し歩くと戦闘→何も出来ずゲームオーバー なんてこともあったけど、これも一つの醍醐味でしょう。


とりあえずはこんなところかな。
明日もウディタ制作ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント