ウルファールのおつかい

自作ゲーム
07 /27 2013


最新版(ver1.10)ダウンロードページ→こちら

旧版(ver1.09)ダウンロードページ→こちら
ver1.09のミラー(リンク切れの可能性あり)→こちら
ver1.08aのミラー(リンク切れの可能性あり)→こちら

※フリーゲーム夢現の紹介ページ→こちら

第6回ウディタコンテスト応募作品※


今回は私の初作品であるウルファールのおつかい(ジャンルは短編ARPG)を制作しました。プレイ時間は最低1時間以上だと思います。

謎解きは難しい所があると思いますが、戦闘自体はそれほど難しくないと思います。

単に敵を倒すだけでなく、条件を満たすと得られる称号システム、放置ゲーであるミニゲーム(上記画像の右下)の他にモンスター図鑑や各登場キャラのことがわかるおまけ部屋など、おまけ要素も色々あります。

私の初作品であるため至らない所も多いと思いますが、楽しんでいただければ幸いだと思います。


最終更新日時 2016/4/14 16:10 ver1.10について追記


●開発環境&動作環境
OS:Windows XP(SP2) 32bit
CPU:TM8000 1.6GHz
実装メモリ:232MB
※ノートPCの中でもかなり低スペック※

OS:Windows 7(SP1) 64bit
CPU:i7-3770 3.4GHz
実装メモリ:8.00GB
※ネットカフェのハイスペックPC相当※

まとめ:Windows XP・7では問題なく動くと思います


●注意事項

・本作の画像や動画公開、レビュー、実況、生放送などは事前連絡なしで行っていただいて問題ありません。
ただし事前(あるいは事後)連絡をいただいた場合は連絡いただいたものを閲覧しに行く可能性があります(特に生放送は時間が合えば参加するかも?)。
※非営利目的の場合のみ。営利目的の場合は作者である私の許可が必要です。

・攻略情報に関する質問は一切お答え出来ません。
ただしあまりに多い質問はFAQとして下記に掲載します。

・不具合情報はいつでもお待ちしています。
その場合、スクリーンショットも添付して報告していただけると不具合の特定が簡単になり助かります(特にミニゲームは文章だけでは説明が困難な場合があるため)。

・連絡方法はTwitter(@blueclearwind)を利用するか、この記事にコメントしてください。


●FAQ

Q.プレイ時間が1時間~は幅が広すぎじゃない?
A.ミニゲームが放置ゲーの類のため、時間がかなり水増しされています。
本編だけならそれほど長くないと思います。

Q.スタッフロールが流れたけどこれで終わり?
A.たぶん終わりではありません。
エンディングではスタッフロールの最後に「The End」などの文字が表示されます。

Q.次の階層への出入り口(主に階段)が見つからない
A.いろいろ探したり試してみてください。それほど簡単ではありません。

Q.第三章の入り方がわからない
A.いろいろ探したり試してみてください。
ヒントは霧留待夢(キルタイム)と一つしか存在しないもの(ネタバレになりうるため要反転)。

Q.第四章の入り方がわからない
A.これに関してはお答え出来ません。
ですがここまで来た方ならば問題ないと思います。

Q.エンディングの分岐条件がわからない
A.これに関してもお答え出来ません。ヒントは存在するため、あとはそれに気が付くかどうかです。
ある条件(結構簡単な条件です)を満たすと以下の画像のようになります。
ヒント→誰がラスボスを撃破しろと言いました?(ネタバレのため要反転)
ヒント2→結構体感時間は長いです(ネタバレのため要反転)

そして会話の分岐後こうなることもあります。



Q.第三章のエレナの家にいる人の文字バグってない?
A.仕様です。というより暗号です。
頑張って解いてみれば本作の真相に近づけるかもしれません。
ただ解くことを前提に作成した暗号ではないため、難易度はかなり極悪です(○みねこのなく頃にの魔女の碑文よりは簡単だと思いますが)。

Q.第三章のおばば(ネタバレのため要反転)などが撃破出来ない
A.仕様です。一部の敵はやり込み要素として極悪に強化しています。

Q.ミニゲームはどこにあるの?
A.氷のマップにあります。いろいろ探したり試してみてください。


●既存の不具合

・HP(またはMP)が増加する指輪を装備中にレベルアップしてもHP(またはMP)が最大まで回復しない
→ver1.07で修正

・ベッドで寝ると村(冬)ではなく村(春)のマップに移動する
※原因不明の不具合(プログラム的にありえない不具合)のため修正不可能※

→ver1.03で修正(したはず)

・MPが自動で最大まで回復しない場合がある(最大MPが990付近の場合?)

・第三章のマップに入るとボスの撃破イベントが始まってしまう場合がある
→ver1.05で修正

・敵を撃破していると下記画像のようなエラー文が出る場合がある


・同一マップ内でワープ移動した場合、移動先で敵とプレイヤーが重なり動けなくなってしまう(特に洞窟のマップ)
→ver1.07で修正

・ミニゲームにおいて任意に装備を増減できたり装備を装備してもステータスが変わらなかったりする
→かなり試行錯誤したものの手におえない不具合のため放置。

→ver1.09で修正


●仕様か不具合かわかりにくいもの

・敵にぶつかり続けると連続でダメージを受ける場合がある
→仕様です。
ウディタの仕様に基づく仕様なので変更は困難です。

・操作キャラが敵に弾を放っても当たらない場合がある
→仕様です。
敵に弾を放つプログラムが原因のため変更は困難です。


●更新情報
2016/4/14 ver1.10 アップデート
・ErrorCode Oのドロップアイテムを一部変更
・ウルファールの宮殿のイベント開始までの待機時間を短縮
・真ラスボスのHPを減少

2015/6/15 ver1.09 アップデート
・魔王の洞窟6階の仕掛けを緩和
・魔王の洞窟8階の仕掛けを緩和
・ラスボス戦のイベント開始時間を短縮
・真ラスボスのHPを減少
・一部回復アイテムの売値を安く、効果を高くした
・ミニゲームを変更

2015/6/15 サポート再開

2015/2/8  サポート終了

2014/8/24 ver1.08a 資料同梱
・エンディング条件や裏設定などが書かれた設定資料を同梱

2014/7/31 ver1.08 アップデート
・おまけ部屋の調べられる本棚をわかりやすく変更
・第三章・第四章の目印を追加
・エンディングの分岐条件を緩和

2014/7/30 ver1.07 アップデート
・HP(またはMP)が増加する指輪を装備中にレベルアップしたりベッドで寝たりしてもHP(またはMP)が最大まで回復しない不具合を修正
・同一マップ内でワープ移動した場合、移動先で敵とプレイヤーが重なり動けなくなってしまう不具合を修正

2014/7/30 ver1.06 アップデート
・第二章・第三章の敵全般を弱体化(一部除く)
・ラスボスの撃破ループを修正(したはず)
・通称6階・7階の仕掛けを少し簡単化
・真ラスボスを弱体化

2014/7/28 ver1.05 アップデート
・第三章のボスを撃破すると以降撃破イベントが自動発生する不具合(通称撃破ループ)を修正

2014/7/28 ver1.04 アップデート
・第三章のボスを弱体化

2014/7/28 ver1.03 アップデート
・ベッドで寝る時の挙動がおかしかったので修正

2014/7/27 ver1.02 アップデート
・ミニゲームの開放条件を簡単化

2014/7/27 ver1.01 アップデート
・一部スタッフロールから不適切な「The End」を削除
・一部マップ(通称8階)から極悪な仕掛けを削除

2014/7/27 ver1.00 公開開始


以上ー
仕様か不具合かわかりにくいところがあるのでご注意を。
ではまたー

コメント

非公開コメント

>>第三章のエレナの家にいる人が言っている内容

>こちらは暗号化されているため解かないと内容がわかりません。
>内容は日常会話や本作の真相にかかわることですが、本作の真相はとあるエンディング後に解放される内容か設定資料に書いてあるため問題ないと思います。

答えよりも解き方が気になるので、そっちのヒントをください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>裏の村長と第四章の入り口が言っている内容
何度か聞くと法則性がわかると思います。
何度も聞くことにより何と言っているかわかると思います。

>第三章のエレナの家にいる人が言っている内容
こちらは暗号化されているため解かないと内容がわかりません。
内容は日常会話や本作の真相にかかわることですが、本作の真相はとあるエンディング後に解放される内容か設定資料に書いてあるため問題ないと思います。

>特殊装備・旧最強装備・最強装備の入手方法
特殊装備:どちらも入手条件が異なり、片方はあることをやりこむことで入手できます。もう片方は諸事情により回答を控えさせていただきますが、ある場所に回答が書かれているので探されてみてはいかがでしょうか。
旧最強装備:(バッドではない)エンディングを見た後、ある人に話しかけると発生する会話で入手可能です。
最強装備:とある敵に勝利してください。

>特殊装備:極夜槍、箱
>旧最強装備:~フューチャー(13種)
>最強装備:4400 涙石:想、~夜禍(3種)

これらの装備が一つも見つからないのですが、これについてもヒントをいただけませんか?

更新お疲れさまです
裏の村長と第四章の入り口、それと"第三章のエレナの家にいる人"が何と言っているのかよくわかりません。
そろそろヒントをくれませんか。

Re: タイトルなし

>魔王の横に低確率でいる2体の黒龍
残念ながら倒すことはできません。
このモンスターは撃破不可能の固定砲台のような位置付けとなっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

最新版になるまで時間がかかったようです。

現在は最新版になった模様ですので、お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>Story Editorは1年ほど前に公開終了している

情報ありがとうございます。
ただインストーラーは某所でダウンロードできるほか、SEFファイルと同様の内容のtxtファイルが同梱されているので問題ないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
以下返答です。

>宮殿の待機時間
‍待機時間に関してはマシンスペックが影響するようです。
下層の待機時間を(こちらのスペックで)2分まで下げたのでより早くなると思います。

>不滑の指輪と滑って行けなかった氷のマップの宝箱
申し訳ありません、不滑の指輪はドロップ設定ミスだったので修正しました。
滑って行けなかった氷のマップの宝箱に関しては、ある方法で宝箱の所まで行ける(発想が非常に柔らかくないと思いつかないと思います)ので問題ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

特殊装備と旧最強装備に関しては売値で判別できるので、その方法で確認していただければと思います。

最強装備に関しては恐ろしいほどの性能ですので一目で判別できると思います。

返信ありがとうございます。無事クリアできました。
防具:全裸は笑いました。結構高値で取引されてますし。


ところで、設定資料にある装備についてですが、

特殊装備:極夜槍、箱
旧最強装備:~フューチャー(13種)
最強装備:4400 涙石:想、~夜禍(3種)

で合ってますか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


ヒントとしましては、「見た目に騙されるな」「梯子のマップ内にしか仕掛けはない」といったところでしょうか。


気が付ければ簡単なことなので、色々試してみてください。

ウルファールのおつかい、楽しませていただいております。
今第4章まで行きましたが、特にできることがなくて詰んでいます。
梯子のマップに何か仕掛けがあるように思うのですが、
花の道のようなところで足止めを食らっています。
下の花は中央まで届いているように見えますが進めません。
何かヒントをいただけないでしょうか?

Re:

コメントありがとうございます。

おそらくどちらも仕様だと思うので色々試してみてください(特にビームはあることをしないと撃てません)。

ウルファールのおつかい、面白いです!
しかし困ったことが置きました。
第四章?天界みたいなところのボスですが、初めて行った時はビームで攻撃できたのですが、リセットか再起動をかけると打てなくなりました。あと、キーコンフィグも変わってしまいました。
修正できましたらお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます