診察に行った日+ととモノファイナルクリア!

日記
06 /27 2014
今日は診察に行ったり剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~をプレイしたな。

ついにととモノファイナルはラスボス撃破ー!


●ととモノファイナルクリアー!
ラスボス戦はお約束の2連戦。
だけど2戦目が異常に強くてかなり粘りました。

初見では勝てそうかと思ったらうっかり全体攻撃を食らいヒーロー以外全滅。
ヒーローはMPすりかえ(MPがある場合MPがHPの代わりにダメージを受ける)とMP自動回復があるので、連撃さえ来なければ勝てると思ったけど連撃を受けて死亡。

2回目は手を抜かず毎ターン守護防壁を用いて全体攻撃対策。
ところがイペリオン(光系全体魔法)を食らうと守護防壁ありでも後衛が即死(というより後衛のHPが低すぎる)するので守護防壁の意味がほとんどない。

最終的な結論として出た対策は、単体物理攻撃は魔法壁で100%無効化+イペリオン以外の全体攻撃だとぎりぎり耐えられる
→単体物理攻撃orイペリオン以外の全体攻撃しか来ないように祈りつつ攻撃する
という運ゲーになりました。

対策は出来たものの運ゲーには違いないので何度かラスボス戦を繰り返し。途中全体攻撃を食らって後衛のHPが二桁になったり一人死亡したりするも、何とかぎりぎり撃破。
勝利の要因はラスボスの攻撃がほとんど単体物理攻撃だった、というやっぱり運ゲーでした。


ちなみにパーティーメンバーは以下の通り。
ラスボス戦は特にレベルよりパーティー構成が重要なのでレベルは除外。平均レベルは80だが、構成がよければ60でも勝てるらしい。

1人目:ヒューマン・ヒーロー(普通科)
→超・鬼神斬りでアタッカー役

2人目:ノーム・メイド(格闘家)
→とにかく魔法壁召喚役

3人目:フェルパー・侍(妹)
→1人目の超・鬼神斬りの真似事&ダシルドか真・心眼&MP回復アイテム使用役

4人目:クラッズ・盗賊(ジャーナリスト)
→開幕チェック&MP回復アイテム&守護防壁役

5人目:セレスティア・灰色魔術師(堕天使)
→回復&ダシルド&守護防壁役

6人目:エルフ・精霊使い(踊り子)
→とにかく守護防壁役


簡単に纏めると、毎ターン魔法壁召喚と守護防壁は必須(ラスボスの攻撃がランダム?なので全体攻撃が2連続で放たれたりする)、残りの二人で(MP)回復や超・鬼神斬りで攻撃など。
ただし全体攻撃を連発されたり状態異常にかけられないことを前提の対策(要は運ゲー)なので全く安定しないことに注意。


ちなみにラスボスのHPは約54000。かなり高いので最後の最後まで気を抜かないこと。


●ととモノファイナルクリア後
これでととモノファイナルもクリア。
いつも通りかなり早くクリアしたように見えるけど、58時間弱でクリアしました。

ととモノファイナルはダンジョンマップが面白くて楽しめたな。操作キャラクターに声があったことも良かった。

あとラスボス戦が異常に強くて、パーティー編成から練り直すことも考えていたので勝てて非常に嬉しかった。結構無駄のあるパーティー構成でも勝てたことも嬉しかったな。


そんなこんなでクリア後は新しいクエストと再入学(強くてニューゲーム)と再履修(転生)が解放されました。

解放されたクエストは(裏ボス以外)簡単だったので全てクリア。
裏ダンジョンも裏ボス以外クリア(裏ボス一つ前のボスもラスボス同様の運ゲーでしたが)。

ただし裏ボスは現状だと勝てそうにないので、とりあえずととモノファイナルはここまでかな。

ちなみに再入学はクエストとダンジョンマップのみ?が初期化される様子(再履修は最初から可能)。解放した学科も最初から選択可能。

再履修はランダムに3つの基本能力値(3種類ではない)が上昇してHPMPが初期化?される様子。

詳しくは調べていないけどこんな感じでした。


これでととモノファイナルも終わりかな。


とりあえずはこんなところかな。
明日はのんびりする予定ー
明日もしっかりやりましょー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント