Girls Carnival!はゲームクリア+裏ダンジョンアドバイス+ダンジョンエクスプローラープレイ開始

日記
06 /19 2014
今日はGirls Carnival!Dungeon Explorer 盟約の扉をプレイしたな。

Girls Carnival!は無事ラスボス撃破。


●Girls Carnival!プレイ状況
ラスボスとは言うものの、おまけダンジョンのボスより弱くてちょっと残念でした(最新バージョンでは強化されたラスボスと戦えるらしいですが)。

その後は裏ダンジョンに行く前に各地でやり残したおまけイベントを消化。
おまけイベントの場所は大抵はわかりやすいけど、分かりにくいところで言えばモンスターNo.127番とはワールドマップ左下の大陸にある泉(ネタバレのため要反転)で戦えるとか、モンスターNo.135番と136番が実はチュー子(ネタバレのため要反転)とか。
他にラプテロンの雑貨屋のNPCから貰ったアイテムをエノアの雑貨屋のNPCに渡すと装備が貰えるけど、貰える装備は他に入手方法があるからたいして意味ないかな。


●裏ダンジョン突入&アドバイス
そんなこんなで裏ダンジョンへ突入。

さすがは裏ダンジョンと言うべきか、マップBGMだけでなく戦闘BGMも一新されて良い感じ。
雑魚敵も(レベルカンストでも)手応えあって良い感じ。雑魚敵を通常攻撃のみで楽に倒したいなら、毎ターン2000ほどHPが自動回復すれば良いかも(1500程度では少し不安)。あと即死も案外効くのでお試しあれ。

また裏ダンジョンのボスもごり押し出来ないところがあって、具体的には
謎の回廊(上層):地の間(右上)のボス→四属性or光闇属性or力属性(物理攻撃)を任意に無効化or無効化解除するので、無効化されていない属性で攻めないといけない

謎の回廊(上層):氷の間(右下)のボス→物理攻撃or魔法攻撃に任意に超火力でカウンターしてくるので、カウンターされない攻撃方法で攻めないといけない

謎の回廊(上層):雷の間(左上)のボス→回避率を上げたり分身したりするだけ

謎の回廊(上層):炎の間(左下)のボス→火力が高いだけ

謎の回廊・中層:力の間(右)→雑魚敵とボスには攻撃魔法が効かない(ただし必中攻撃は効く)上にボスは低確率ではない盾持ちなのでさらに厄介

謎の回廊・中層:魔の間(左)→雑魚敵とボスには力属性(物理攻撃)が効かない(ただし必中攻撃は効く)上にボスは魔法無効の魔法をかける(つまり一定時間必中しか効かなくなる)のでさらに厄介

謎の回廊・最深部:これまで以上に雑魚敵が多いので注意が必要だが、ボスは専用対策が必要なほど強くなかったり

楽屋裏(実質的におまけ部屋):裏ダンジョンのボス+???(たまに見かけるあの人)を少ないターン数で勝利すると廃人の証入手
※私の場合はマダンテ使用で3ターン撃破でした

(ネタバレのため要反転)
とかなり長くなったけどこんな感じ。


そしてモンスター図鑑の最後に残った最後にして最強のボスだけど・・色々試したけど戦略が立たなかったので撃破は諦めました。
何せ裏ダンジョンのボスより遥かに強い上に専用スキル大量で強すぎる。
一応戦略のような戦略も思い付くけど軽い運ゲーになるので諦めました。


ということでGirls Carnival!はこれで終了!
長すぎず短すぎずネタ満載の面白いRPGでした!


●ダンジョンエクスプローラープレイ開始
ということでGirls Carnival!も終わったので、以前購入したダンジョンエクスプローラーをプレイ。

軽くプレイした感想は古き良きアクションRPGといったところ。
アクション面は(序盤は)通常攻撃連打で無双出来たりボタン一つで回復アイテムを使用出来たり結構便利。
ただし「古き」良きと言ったように、俯瞰位置が近くて遠くまで見えなかったり回避行動はおろか防御がなかったり、システム面は文章の表示速度が瞬速ではなかったり(ムービーとしては合っているので問題なし)少し欠点も。

肝心の自動生成ダンジョンはまだなのでこれからが楽しみ。
BOOK・OFFで500円(たしか税抜き)で売っていたけど、値段以上の良いゲームでした。


とりあえずはこんなところかな。
明日診察の予定ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント