おおかみかくしクリア+真相と考察少し

日記
04 /18 2014
今日もおおかみかくしをプレイしたな。

昨日から始めたおおかみかくしだけど早々とクリアしましたー!
●おおかみかくしクリア
まずはおおかみかくしの進捗状況から。

昨日

五色塚編 月痕艶女の章全ENDクリア

五色塚編 狼面宿儺の章全ENDクリア

復讐奔流編クリア

愛別離苦編クリア

折鶴比売命編クリア

Include inクリア

回答編クリア

THE END?←イマココ

見てわかるように、五色塚編の後は各編選択肢のない一本道だったので内容にのめり込めました。
続いて各編の内容はこんな感じ。

五色塚編 狼面宿儺の章:(厳密には悪ではないが)悪墜ち編
五色塚編 月痕艶女の章:この街の真相・櫛名田眠編

復讐奔流編:黒幕が復讐に至った経緯編

愛別離苦編:(多少異なるが)五色塚編 鬼宿りの章の摘花五十鈴視点編

折鶴比売命編:櫛名田眠視点編

Include in:櫛名田重視点・回答編への序曲編

回答編:全ての解決編

好きなシナリオは復讐奔流編と回答編かな。
復讐奔流編は黒幕がなぜ復讐を決意し至ったについて悲しくも美しく語られて好き。あと黒幕の演技力も相成ってなかなか良い感じ。
回答編は大規模な事件、そして解決の展開が熱くて好き。特に今までろくに役に立たなかった主人公の見せ場があって良かった。

あと薄々感じていたけど、本作のテーマは「共生」ではなく「差別」の方がしっかりくるかも。回答編の事件の収束方法を見てそう感じました。

クリア時間は20時間41分。商業のノベルゲームとしては短いほうなのかも。


これで一応おおかみかくしはクリア。
ただしクリア後の新ルートが残っているので、それをクリアしてCGを全て回収したらおおかみかくしも終わりかな。

ちなみに回答編のエンディング曲はミュージックに追加されないので、回答編:祭でセーブすることをお忘れなく。


●おおかみかくしの真相と考察少し
結局おおかみかくしの真相も予想通りでした。
具体的には、神人とはヤコブソン器官(第二の嗅覚器官にあたるもの)変異症候群の罹患者であり、それが原因でヒトのニオイに狂ったり凶暴になるのではないか(ネタバレのため要反転)というもの。

またInclude in:嫦娥での九澄正明と櫛名田重次の会話内容を考慮すると、元々嫦娥に住む人間がヤコブソン器官変異症候群になった理由は元々嫦娥に生息いたオオカミに噛まれたためではないか、つまりヤコブソン器官変異症候群とは狂犬病のオオカミ版(ネタバレのため要反転)ではないかという仮説も考えられるけど、こちらは完全に憶測の域なので不明。

そもそも重要な事以外の真相(というより話の裏側で起こっている事)はあまり明記されていないので、読解力があまりない人はいくつか謎が解けないだろうから残念なところ。


とりあえずはこんなところかな。
明日ものんびり過ごす予定ー
明日もしっかりやりましょー


2014/4/18 22:30 文章修正
誤字などを修正
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント