全ライブラリアン&全現在の神影撃破

日記
04 /10 2014
今日もエルミナージュⅡ ~双生の女神と運命の大地~をプレイしたな。

今日は現在の神影とライブラリアンを全撃破しました。

●法院保護区95%達成
まずドラケン道場に関しては何とか君主の取得経験値が3億に到達したのでやめました。

これでようやく法院保護区が95%になったので神影やライブラリアンに挑んでみることに。

ちなみに他のパーティーメンバーも育てていたので結構強くなっています。
侍のつばめ返し(通常攻撃を無効化して反撃)発動率が56%になったり盗賊のレベルが1000を越えたり。


●ライブラリアン全撃破
そんなわけでまずはライブラリアンと戦ってみたところ、ほとんどのライブラリアンは圧勝でした。
どうもライブラリアンの特徴が「状態異常てんこもり」だったみたいで、状態異常を法院保護区で防げば普通のボスになった感じ。

ただし一部のライブラリアンは群を抜いて強かったな。
具体的には、

メラーデン(白いスキュラ)は吸いつき(対象HPを一桁にするダメージ+与えたダメージ分HPを回復)のおかげで一度に3000以上HPを回復するので大変なことに。
仕方ないのでHP一桁の侍にヴィッフィで攻撃対象を集中させて吸いつきをほぼ無効化+通常攻撃をつばめ返しでほぼ無効化して倒しました。

シャイニングタスク(白い二股の蛇)はメイドリカバーで毎ターンHPや状態異常を回復する上に2体同時に出現するのでさらに大変。
仕方ないので呪文大量使用からのゼオナダルで即死級ダメージを与えて撃破。

ライブラリアンの中でもシャイニングタスクは撃破方法が少ないので大変なはず。何せ1ターンで最大4587以上のダメージを与えないと倒せないので、撃破方法は上記の他に巫の8回攻撃か連撃からの首切りしか思い浮かばないもの。


●現在の神影全撃破
続いて現在の神影も全撃破。

以前は書かなかったけど神影には現在の神影(6体)と過去の神影(4体)の2種類があるのよね。
具体的な違いはこんな感じ。

<現在の神影>
ランダムエンカウント
過去の神影より弱い
過去の神影より経験値が高い
加護アイテムを必ずドロップする

<過去の神影>
ライブラリアンを6体(種類ではない)倒した先の場所で固定エンカウント
現在の神影より強い
現在の神影より経験値が低い
加護アイテムをドロップしない

結論から言うと、現在の神影もライブラリアン同様状態異常耐性が高ければ普通のボスでした。
最後に出てくる存在神影デーハインだけはエンテルクミスタを使うので魔術師呪文抵抗が必要だけど、それ以外は特に問題なし。

では過去の神影も状態異常耐性さえあれば何とかなるかというと・・


●戦闘用パーティー編成
と、ここで加護が手に入ったということで戦闘用にパーティーを編成することに。

具体的には神影以上のボスでは司教、錬金術師を入れる理由がないため、以前のパーティーから司教と錬金術師を外して全呪文を習得した存在の加護メイドと巫を加入。
ただしどちらもまだレベルが100前後と低いので、適宜入れ替え中。

ちなみに他の加護は空間の加護を侍に付けた(ドラケン道場用)けど他は未使用。
まだ有益に使えるキャラがいないからね。


●過去の神影2体撃破
閑話休題。
実は過去の神影は状態異常耐性が高いだけではどうにもなりません。
具体的には侍のつばめ返し発動率が高かったり存在の加護メイドがいないと非常につらいですのに


最初に出てくる創命神影オルセスは状態異常耐性が高ければ何とかなるけど、問題はその次から。

次に出てくる変幻神影サリジャナは状態異常てんこもりはもちろんのこと、つばめ返し発動率が72.4%と非常に高い上に連撃・武器防具破壊あり、当然複数回攻撃と非常に強い。
特に武器防具破壊は防ぐ手段がなく、破壊されればその装備の効力が失われる上に破壊された装備を修復する呪文は錬金術呪文のペンデク(最大使用回数9回)のみ。

ゼオナダルで即死級ダメージを与えようにも度々ラミアーフ(早い話いてつくはどう)を唱えるのでダメージ源にはならない。
もちろん攻撃力も高いので、存在の加護メイドがいなければすぐに回復呪文が底をつくはず。

仕方ないのでつばめ返し発動率60%の侍に攻撃させたところ、通常攻撃!→つばめ返し!→つばめ返し!→つばめ返し!→つばめ返し!→つばめ返し!→…と非常に熱い戦いが見れました。
このレベルに至るには侍のレベルが800ほど必要だけど、かなり熱い戦いなので是非とも見てほしいな。

だけど侍のつばめ返し発動率も相手より低いのでダメージ源にはならず。
色々手を考えて(魔術師呪文の使用回数がほぼゼロになりました)睡眠耐性が10%しかないことがわかったので、何とか眠らせて勝利。

この弱点がなければ現状ではマジックアイテムでちまちまHPを削るしか倒せなかっただろうから大変だったな。

スフィンクスを召喚できるようになって「勝てる気しかしない戦い」と「絶対に勝てる気がしない戦い」の二つしかなかったけど、ここにきてようやく「勝てるか負けるどうかわからない戦い」が出てきて面白くなってきたな。

残りの過去の神影や真ラスボスはこれ以上に強いので、適度にドラケン道場を挟みつつプレイしようかな。


とりあえずはこんなところかな。
明日ものんびり過ごす予定ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント