ドラケン道場開幕+ブレス属性変更

日記
04 /08 2014
今日もエルミナージュⅡ ~双生の女神と運命の大地~をプレイしたな。

今日はついにドラケン道場を始めたり竜皇剣のブレス属性を変更したり。


●ドラケン道場開幕
ドラケン道場とはドラゴンケンタウロス5世というモンスターを狩り続ける経験値稼ぎの方法。
WIZでは元々グレーターデーモンなどの無限湧きを利用して1戦闘で莫大な経験値を得る方法があるけど、PSP版のエルミナージュ2ではその方法を用いるとフリーズするので代わりに編み出された方法。

このドラケン道場、かなり美味しくて、戦闘速度を最適化すると30秒で一人当たり4万EXP稼げる(6人PTの場合。雑魚敵は隠しダンジョンでも一人当たり3万EXP前後)。
そのため妥当神影のためのレベル上げにはかなり重要な方法なのよね。

ただ下準備としてとあるイベントでドラケンを2人で倒さないといけないので結構大変。
具体的には1ターンで684以上のダメージを与えないと絶対勝てない(毎ターンHPが684回復するため)。さらには攻撃力も結構高く、3回行動な上に瘴怪波(耐性無視の味方全員のHP半減攻撃)とのコンボでHP1000以上のキャラも死にかねない。

撃破方法は色々あるけど、私は召喚したスフィンクスに倒してもらいました。
スフィンクスは通常攻撃×2で約340ダメージなので、運よく通常攻撃×2が2回発動+αで何とか倒せるのよね。

そんなこんなでドラケンを撃破して現在ドラケン道場中。
君主の取得経験値を1億まで上げて法院保護区を54%まで上げたけど、ライブラリアンに挑んだら状態異常てんこもりで勝てなかったので、君主の取得経験値が3億になるまでドラケン道場の予定。

ドラケン道場アドバイスとしては(ドラケンの呪い、忍者の警戒を加味しても)10分前後に1回ドラケンの攻撃が飛んでくるので、うっかり全滅しないように。
あと宿屋で□ボタンを押しっぱなしにすると高速で宿屋に泊まれるので、レベルアップ効率の短縮に。


●竜皇剣のブレス属性変更
後衛の火力のために後衛の使用するマジックアイテムを全て竜皇剣に変更。
竜皇剣のブレス属性は初期は火なので、逆鱗のSPを解放してブレス属性を変更しました。

ただブレス属性を変更と言っても何のブレスに変化したかわからないので、ブレス属性の確認作業が大変だったな。

変化するブレス属性は属性ブレス5種類状態異常ブレス8種類の計13種類だけど、何のブレスに変化するかは全く不明。
属性ブレスと状態異常ブレスとではダメージ上限が異なるので、どちらの種類になったかはわかるけど正確にはわからない。

仕方ないので

属性ブレス→変更したい属性を無効・吸収・反射する敵に対してブレスして、無効・吸収・反射すれば成功
状態異常ブレス→変更したい状態異常の発生率を100%にして、状態異常耐性の低い敵に対してブレスして変更したい状態異常が発生すれば成功

という非常に面倒な方法を取りました。
そもそも変更したい属性に変化する確率が1/13=7%とあまり高くないので結構大変だったな。

何とか変更したい属性になったから良かったけど、もうやりたくない作業かも。


とりあえずはこんなところかな。
明日ものんびり過ごす予定ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント