花のくちづけ:全誕生花と花言葉(ほぼ)一覧表

花のくちづけ
02 /19 2014
春日井製菓㈱製キャンディー「ミルクスモモキャンディ 花のくちづけ」の全誕生花と花言葉の(ほぼ)一覧表です。

誕生花と花言葉は完全には揃っていませんが、現在データを収集する時間がないため一応完成とします(揃っていない誕生花と花言葉の情報提供は快く承ります)。


●注意事項
・この記事は賞味期限が2012年3月~2013年1月間の花のくちづけを食べた時の集計データを基に作成しました。
そのため一覧表の誕生花と花言葉と現在の花のくちづけの誕生花と花言葉とが異なる可能性があるためご注意ください。

・誕生花と花言葉は花のくちづけに記載してある通りに記載しています。
従って漢字平仮名カタカナが混ざった表記になっています。

・基本的に月日の昇順(1月1日~)で誕生花と花言葉を記載していますが、月日を含まない特別な柄(現在4種類確認)は12月31日の後にアルファベットの昇順で記載しています。

・いくつかの誕生花と花言葉は重複月日が存在しています。その場合は誕生花と花言葉は重複月日の後に記載しています。
ちなみに重要月日の数は2~4月日確認しています。

・一覧表の完成度は現在約95%(355/370)です。


↓以下蛇足です↓

・個包装の主な色は赤青黄の三色を確認しています。
基本的に
1月~ 4月:青
5月~ 8月:赤
9月~12月:黄
月日なし :黄
となっていますが、7月に黄色の個包装が存在していたり同じ月日でも複数の色の個包装が存在していたり(例:6月17日は三色全て存在)と例外も多々あります。

・花のくちづけの袋に記載してある番号(例:1AB46)によって出現する誕生花と花言葉が決まっているようです。また誕生花と花言葉にも出にくいものと出やすいものがあるようです(いずれも集計データより)。

・一般的に一つの花に一つの花言葉しかない、ということはありません。そのためここで記載してある花言葉はその花の花言葉のうちの一つ、とお考えください。


●誕生花と花言葉一覧
月日、誕生花、花言葉の順に記載しています。


1月1日 スノードロップ 希望

1月2日 きすいせん 私の愛に答えてください

1月3日 花サフラン わが青春に悔なし

1月4日 ヒヤシンス(白) 心静かに愛す

1月5日 ゆきわり草 忍耐

1月6日 すみれ(白) 優雅、謙遜
※重複月日 1月15日

1月7日 チューリップ(白) 名誉
1月8日 すみれ(紫) 忠実、上品な趣味

1月9日 すみれ(黄) つつましい幸福

1月10日 つげ 堅忍

1月11日 <不明> 

1月12日 庭なずな 優雅な美しさ

1月13日 すいせん 神秘、尊重

1月14日 シクラメン 内気、遠慮

1月15日 すみれ(白) 優雅、謙遜
※重複月日 1月6日

1月16日 ヒヤシンス 競技、勝負、遊戯

1月17日 すいば 情愛
※重複月日 10月26日、12月4日

1月18日 うきつりぼく 推断、憶測、尊敬

1月19日 ユキヤナギ 愛らしさ

1月20日 きんぼうげ 子供らしさ
※重複月日 1月29日、2月18日、5月2日

1月21日 ローズマリー 思い出※重複月日 9月20日

1月22日 <不明> 

1月23日 がま 従順

1月24日 サフラン 節度の美しさ
※重複月日 1月31日

1月25日 みみなぐさ 無邪気、可憐

1月26日 おじぎそう 感じやすい心

1月27日 ななかまど 怠りない心

1月28日 黒ポプラ 勇気

1月29日 きんぼうげ 子供らしさ
※重複月日 1月20日、2月18日、5月2日

1月30日 りゅうきんか きっと来る幸福

1月31日 サフラン 節度の美しさ
※重複月日 1月24日


2月1日 さくら草 甘美な希望
※重複月日 3月26日、5月1日、5月18日

2月2日 ぼけ 誘惑、平凡、熱情

2月3日 なずな 熱と力

2月4日 さくら草(赤) 強い美しさ
※重複月日 4月28日

2月5日 おきなぐさ 何も求めない

2月6日 いわれんげ 朗らかさ

2月7日 わすれな草 真の愛、私を忘れないで
※重複月日 5月15日

2月8日 ゆきのした 切実な愛情、気楽
※重複月日 12月6日

2月9日 ぎんばい花 愛の囁き

2月10日 じんちょうげ 御身に栄光あれ
※重複月日 12月15日

2月11日 メリッサ 同情

2月12日 さんご花 女性の可憐、美の極致

2月13日 カナリヤ草 辛抱強さ

2月14日 かみつれ 逆境に負けない強さ

2月15日 スイトビー 門出
※重複月日 6月9日

2月16日 月桂樹 栄光、名誉

2月17日 野の花 自然のなつかしさ

2月18日 きんぼうげ 子供らしさ
※重複月日 1月20日、1月29日、5月2日

2月19日 かしわ 愛想のよさ
※重複月日 9月27日

2月20日 カルミア 大きな希望、抱負

2月21日 <不明> 

2月22日 むくげ 新しい美
※重複月日 8月10日、10月28日

2月23日 あんずの花 希望
※重複月日 10月2日

2月24日 つたにちにち草 楽しい思い出
※重複月日 4月10日

2月25日 じゃこうばら 気まぐれな美

2月26日 福寿草 思い出、永久の幸福
※重複月日 4月6日

2月27日 おおあまな 潔白を信じてください

2月28日 むぎわらぎく 不滅の愛

2月29日 はまかんざし 心づかい


3月1日 房咲き水仙 自尊

3月2日 花きんぼうげ 美しい人格、向上

3月3日 れんげ草 この幸福は私のもの
※重複月日 4月18日、6月17日、8月31日

3月4日 木いちご 愛情

3月5日 <不明> 

3月6日 ひなぎく 明朗、無邪気
※重複月日 5月27日

3月7日 たねつけばな 燃える思い

3月8日 栗の花 私の真心

3月9日 あせび 清純な愛

3月10日 にれの木 高貴、尊厳

3月11日 にがな 質素、節倹

3月12日 アネモネ(赤) 君を愛す
※重複月日 4月4日

3月13日 かんぞう 憂いを忘れる

3月14日 すもも 希望
※重複月日 4月1日

3月15日 レースフラワー 静寂
※重複月日 10月4日

3月16日 はっか 美徳
※重複月日 5月28日、12月21日

3月17日 豆の花 幸福が必ずきます

3月18日 花水木 貞節

3月19日 くちなし 永遠の清らかさ

3月20日 チューリップ(紫) 名誉

3月21日 さくららん 人生の出発
※重複月日 12月17日

3月22日 <不明> 

3月23日 グラジオラス 熱情な恋

3月24日 はなびし草 切ない望み

3月25日 じゃけついばら 賢者

3月26日 さくら草 甘美な希望
※重複月日 2月1日、5月1日、5月18日

3月27日 きんちゃく草 あなたに援助する

3月28日 はりえんじゅ 上品

3月29日 ごぼう 意地悪をしないで

3月30日 えにしだ 清らか

3月31日 くろだね草 夢路の愛情


4月1日 すもも 希望
※重複月日 3月14日

4月2日 アネモネ 大きな期待、孤独

4月3日 ラッパ水仙 尊重、片思い

4月4日 アネモネ(赤) 君を愛す
※重複月日 3月12日

4月5日 いちじく 議論、豊かな心

4月6日 福寿草 思い出、永久の幸福
※重複月日 2月26日

4月7日 ディモルフォセカ 元気、ほのかな喜び

4月8日 はりえにしだ 愛の栄光

4月9日 さくら 純潔、良い教育

4月10日 つたにちにち草 楽しい思い出
※重複月日 2月24日

4月11日 はなしのぶ 変転
※重複月日 9月2日

4月12日 モモの木 好き、心まで君に

4月13日 ペルシャ菊 競争心、上機嫌

4月14日 あさがお 恋の喜悦

4月15日 はくさんちどり 素晴らしい
※重複月日 5月19日

4月16日 チューリップ 美しい瞳

4月17日 ドイツしょうぶ 素晴らしい結婚

4月18日 れんげ草 この幸福は私のもの
※重複月日 3月3日、6月17日、8月31日

4月19日 ひえん草 自由、変転
※重複月日 5月21日

4月20日 梨の花 おだやかな情愛

4月21日 <不明> 

4月22日 えぞぎく 変化、自由な思想
※重複月日 9月10日、11月28日

4月23日 ききょう やさしい温かさ

4月24日 紋天竺あおい(ゼラニューム) 決心

※重複月日 6月29日、8月11日

4月25日 ばいも 自力、威光
※重複月日 6月11日

4月26日 みずたがらし 燃える愛情

4月27日 すいれん 清らかな心
※重複月日 5月8日

4月28日 さくら草(赤) 強い美しさ
※重複月日 2月4日

4月29日 白椿 理想の恋
※重複月日 12月10日

4月30日 きんぐさり さびしい美しさ


5月1日 さくら草 甘美な希望
※重複月日 2月1日、3月26日、5月18日

5月2日 きんぼうげ 子供らしさ
※重複月日 1月20日、1月29日、2月18日

5月3日 たんぽぽ 宣告、予言

5月4日 オランダいちご 愛と尊敬
※重複月日 5月7日

5月5日 すずらん 幸福の再来

5月6日 ストック 永遠の美
※重複月日 7月16日

5月7日 オランダいちご 愛と尊敬
※重複月日 5月4日

5月8日 すいれん 清らかな心
※重複月日 4月27日

5月9日 八重桜 しとやか、優美

5月10日 花しょうぶ 優雅な心情

5月11日 りんごの花 名誉、魅力
※重複月日 9月29日

5月12日 ちょうじ(ライラック) 友愛

5月13日 さんざし 希望

5月14日 おだまき 勝利の誓い
※重複月日 6月2日

5月15日 わすれな草 真の愛、私を忘れないで
※重複月日 2月7日

5月16日 柳たんぽぽ 宣告

5月17日 チューリップ(黄) 貞節、愛の表示
※重複月日 5月23日

5月18日 さくら草 甘美な希望
※重複月日 2月1日、3月26日、5月1日

5月19日 はくさんちどり 素晴らしい
※重複月日 4月15日

5月20日 かたばみ 生涯を共にする

5月21日 ひえん草 自由、変転
※重複月日 4月19日

5月22日 つりさき草 多趣味

5月23日 チューリップ(黄) 貞節、愛の表示
※重複月日 5月17日

5月24日 ヘリオトロープ 愛よ永遠なれ

5月25日 パンジー よきおとずれ、純愛

5月26日 オリーブ 平和
※重複月日 12月31日

5月27日 ひなぎく 明朗、無邪気
※重複月日 3月6日

5月28日 はっか 美徳
※重複月日 3月16日、12月21日

5月29日 むらさきつめ草 明朗、勤勉

5月30日 ライラック(紫) 初恋、友愛

5月31日 <不明> 


6月1日 つるばら わが心君のみが知る

6月2日 おだまき 勝利の誓い
※重複月日 5月14日

6月3日 亜麻 感謝

6月4日 ダマスクローズ 単純

6月5日 きんせんか 新しい希望
※重複月日 8月24日、11月7日

6月6日 黄しょうぶ 信じる者の幸福

6月7日 朝霧草 ひたすらに慕う心

6月8日 そけい 可憐、愛らしさ

6月9日 スイトビー やさしい思い出
※重複月日 2月15日

6月10日 ひげなでしこ 義侠

6月11日 ばいも 自力、威光
※重複月日 4月25日

6月12日 もくせい草 魅力、尊敬

6月13日 ジキタリス 胸の思い、熱愛

6月14日 はこべ 期待

6月15日 カーネーション 感謝、栄誉

6月16日 月下香 冒険

6月17日 れんげ草 この幸福は私のもの
※重複月日 3月3日、4月18日、8月31日

6月18日 木立じゃこう草 迷い無し

6月19日 ばら 愛、美
※重複月日 7月21日

6月20日 とらのお 忠実、堅固、貞操

6月21日 月見草 自由な心

6月22日 がまずみ 愛は死よりも強し
※重複月日 11月24日

6月23日 たちあおい 変わらぬ愛情、変わらぬ心
※重複月日 8月18日

6月24日 バーベナ 誘惑も君ならば

6月25日 あさがお(赤) 熱情の喜悦

6月26日 ライラック(白) 友愛、美しい契り

6月27日 とけい草 時計のように

6月28日 てんじくあおい 愛情※重複月日 7月9日

6月29日 紋天竺あおい(ゼラニューム) 決心
※重複月日 4月24日、8月11日

6月30日 <不明> 


7月1日 松葉菊 順応
※重複月日 11月5日、12月11日

7月2日 金魚草 欲望

7月3日 けし(白) 平安、時

7月4日 もくれん 自然の愛、荘厳

7月5日 ラベンダー 期待、お待ちします
※重複月日 12月3日

7月6日 ひまわり 素敵、敬慕
※重複月日 8月15日

7月7日 あかすぐり 予想

7月8日 みやこぐさ また逢う日まで

7月9日 てんじくあおい 愛情
※重複月日 6月28日

7月10日 つりがね草 感謝、永久不変
※重複月日 11月21日

7月11日 いわしょうぶ 私は君のもの

7月12日 まるばのほろし だまされない

7月13日 草の花 実際家

7月14日 オイランソウ 温和一致、同意

7月15日 オースタリアン、ブライアンローズ すべて愛らし

7月16日 ストック 永遠の美
※重複月日 5月6日

7月17日 白ばら 愛の吐息、心服

7月18日 モスローズ(こけばら) 可憐、無邪気
※重複月日 10月16日

7月19日 かぶと菊 美しい輝き

7月20日 なす 真実

7月21日 ばら 愛、美
※重複月日 6月19日

7月22日 なでしこ 変わらぬ愛、思慕
※重複月日 7月28日

7月23日 ローズ 和愛、温かい心

7月24日 えんれい草 奥床しい美

7月25日 にわとこ 熱誠、謙遜
7月26日 よもぎ 幸福、平和
※重複月日 12月1日

7月27日 ふうろ草 友情、同盟愛

7月28日 なでしこ 変わらぬ愛、思慕
※重複月日 7月22日

7月29日 さぼてん 燃える心

7月30日 しなの木 夫婦のような愛
※重複月日 8月23日

7月31日 かぼちゃの花 広く大きい


8月1日 けし(赤) 熱狂、夢想

8月2日 やぐるまぎく 幸福

8月3日 木香ばら 魅力

8月4日 やなぎとうわた 信頼

8月5日 エリカ 柔軟
※重複月日 9月17日

8月6日 のうせんかずら 名声

8月7日 ざくろ 気品、通うまごころ

8月8日 つつじ 愛のよろこび

8月9日 シスタム 人気

8月10日 むくげ 新しい美
※重複月日 2月22日、10月28日

8月11日 紋天竺あおい(ゼラニューム) 決心
※重複月日 4月24日、6月29日

8月12日 きょうちくとう 親友、注意
※重複月日 8月14日

8月13日 きりんそう 用心

8月14日 きょうちくとう 親友、注意
※重複月日 8月12日

8月15日 ひまわり 素敵、敬慕
※重複月日 7月6日

8月16日 タマリンド 豪奢、ぜいたく

8月17日 ゆりの木 自然の美しさ

8月18日 たちあおい 変わらぬ愛情、変わらぬ心
※重複月日 6月23日

8月19日 すいせんのう 誠実、真心

8月20日 フリージア 無邪気

8月21日 きんみずひき 満足、感謝

8月22日 しもつけ草 整然とした美しさ
※重複月日 10月13日

8月23日 しなの木 夫婦のような愛
※重複月日 7月30日

8月24日 きんせんか 新しい希望
※重複月日 6月5日、11月7日

8月25日 アンスリューム 恋にもだえる心

8月26日 こきんばいざさ 光を求める

8月27日 ハマユウ どこか遠くへ、あなたを信じます

8月28日 エリンギューム 秘密の愛情

8月29日 花たばこ 君あればさびしからず <2017/4/18追加分>

8月30日 にがくさ 愛嬌、淡泊、無造作

8月31日 れんげ草 この幸福は私のもの
※重複月日 3月3日、4月18日、6月17日


9月1日 おにゆり 私を愛して、求愛

9月2日 はなしのぶ 変転
※重複月日 4月11日

9月3日 木立かみつれ 心に秘めた愛

9月4日 だいこん草 満ち満ちた希望

9月5日 とねりこ 大空に祈る

9月6日 のうぜん葉蓮 愛国心、高貴

9月7日 みかんの花 花嫁の喜び
※重複月日 9月24日、11月23日

9月8日 からし 小さな幸せ

9月9日 あずま菊 追憶、思い出

9月10日 えぞぎく 変化、自由な思想
※重複月日 4月22日、11月28日

9月11日 ロカイ 信頼

9月12日 てつせん 子としての愛

9月13日 タマスダレ 潔白な愛

9月14日 まるめろ 誘惑されそうな美しさ

9月15日 ダリヤ 注視、私は迷っている

9月16日 りんどう 正義、確実

9月17日 エリカ 柔軟
※重複月日 8月5日

9月18日 あざみ 厳格
※重複月日 10月21日

9月19日 サルビア 家族愛

9月20日 ローズマリー 思い出
※重複月日 1月21日

9月21日 いぬサフラン 悔いなき青春

9月22日 ハイビスカス 華やか

9月23日 あららぎ 高尚

9月24日 みかんの花 花嫁の喜び
※重複月日 9月7日、11月23日

9月25日 るりにがな 心は思いのまま

9月26日 柿 自然美の中に

9月27日 かしわ 愛想のよさ
※重複月日 2月19日

9月28日 <不明> 

9月29日 りんごの花 名誉、魅力
※重複月日 5月11日

9月30日 アンゼリカ インスピレーション


10月1日 菊(赤) 愛情

10月2日 あんずの花 希望
※重複月日 2月23日

10月3日 シオン 君を忘れず、御機嫌よう、追憶

10月4日 レースフラワー 静寂
※重複月日 3月15日

10月5日 しゅろ 勝利

10月6日 きんもくせい 謙遜、真実、変わらぬ魅力

10月7日 カトレア 品格と美、素朴、真の魅力

10月8日 パセリ 歓楽、祭典

10月9日 ういきょう 称賛
※重複月日 10月25日

10月10日 メロン 限りない豊富さ

10月11日 みそはぎ 愛の悲しみ、純愛

10月12日 いわなし くじけない心

10月13日 しもつけ草 整然とした美しさ
※重複月日 8月22日

10月14日 菊(白) 誠実
※重複月日 12月9日

10月15日 めぼうき 善い望み

10月16日 モスローズ(こけばら) 可憐、無邪気
※重複月日 7月18日

10月17日 野ぶどう 仁愛

10月18日 <不明> 

10月19日 ほうせんか 私に触れないで

10月20日 ふさふじうつぎ 私を忘れないで

10月21日 あざみ 厳格
※重複月日 9月18日

10月22日 さじおもだか 信頼

10月23日 朝鮮あさがお 愛嬌のある人

10月24日 うめ 貞操、高潔な心
※重複月日 12月27日

10月25日 ういきょう 称賛
※重複月日 10月9日

10月26日 すいば 情愛
※重複月日 1月17日、12月4日

10月27日 野ばら 希望、質素

10月28日 むくげ 新しい美
※重複月日 2月22日、8月10日

10月29日 <不明> 

10月30日 ロベリヤ 謙譲

10月31日 かいう 素晴らしい美しさ、熱血


11月1日 西洋サンザシ 完全な美

11月2日 のぼりふじ たゆまぬ精進、想像

11月3日 一文字菊 貞節

11月4日 オレンジジューム 野心的な愛

11月5日 松葉菊 順応
※重複月日 7月1日、12月11日

11月6日 ふじばかま 躊躇

11月7日 きんせんか 新しい希望

11月8日 せんのう 機智

11月9日 アメリカぼうふう 真実

11月10日 ふよう 繊細美

11月11日 つばき 理想の恋、美徳

11月12日 レモンの花 心からお慕いします

11月13日 香水の木 忍耐

11月14日 ゆり水仙(アルストロメリア) 機敏

11月15日 おうごんはぎ 謙遜、小ぎれい

11月16日 クリスマスローズ 追憶
※重複月日 12月26日

11月17日 ふき 公平

11月18日 やまゆり 無垢の美しさ、清純

11月19日 おとぎりそう 秘密、強烈な心

11月20日 うしの舌草 真実

11月21日 つりがね草 感謝、永久不変
※重複月日 7月10日

11月22日 へびのぼらず 怜悧

11月23日 みかんの花 花嫁の喜び
※重複月日 9月7日、9月24日

11月24日 がまずみー 愛は死よりも強し
※重複月日 6月22日

11月25日 ネリネ 若返り

11月26日 カッププラント 指導、指揮

11月27日 <不明> 

11月28日 えぞぎく 変化、自由な思想
※重複月日 4月22日、9月10日

11月29日 どうかん草 協力、開拓

11月30日 ユーチャリス 清らかな心


12月1日 よもぎ 幸福、平和
※重複月日 7月26日

12月2日 ふうきぎく 喜び
※重複月日 12月14日

12月3日 ラベンダー 期待、お待ちします
※重複月日 7月5日

12月4日 すいば 情愛
※重複月日 1月17日、10月26日

12月5日 アンブロージア 幸せな恋

12月6日 ゆきのした 切実な愛情、気楽
※重複月日 2月8日

12月7日 ラナケリア 変化

12月8日 かんつばき 愛嬌

12月9日 菊(白) 誠実
※重複月日 10月14日

12月10日 白椿 理想の恋
※重複月日 4月29日

12月11日 松葉菊 順応
※重複月日 7月1日、11月5日

12月12日 わた 主要、優秀

12月13日 ピンクッション 共栄

12月14日 ふうきぎく 喜び
※重複月日 12月2日

12月15日 じんちょうげ 御身に栄光あれ
※重複月日 2月10日

12月16日 たいざんぼく 壮麗

12月17日 さくららん 人生の出発
※重複月日 3月21日

12月18日 <不明> 

12月19日 リウコジャーム 美、清純な美

12月20日 あななす 将来は有望

12月21日 はっか 美徳
※重複月日 3月16日、5月28日

12月22日 百目草 幸福、友愛

12月23日 <不明>
 
12月24日 もみの木 永遠

12月25日 ひいらぎ 先見、保護

12月26日 クリスマスローズ 追憶
※重複月日 11月16日

12月27日 うめ 貞操、高潔な心
※重複月日 10月24日

12月28日 クワイ 縁起がいい

12月29日 ナンテン 良き家族

12月30日 ろうばい 慈愛、広い愛情

12月31日 オリーブ 平和
※重複月日 5月26日


Anniversary

Happy birthday

Lucky

Merry Christmas


以上ー
抜け落ちている月日の方は申し訳ないです・・
ではまたー

コメント

非公開コメント

Re:

情報ありがとうございます

一覧に反映させました

No title

8/29 花たばこ
花ことば:君あればさびしからず