steamでLEGO Worldsを購入

steamゲーム
03 /28 2017
bandicam 2017-03-28 16-10-12-011
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/332310/

ということでLEGO Worldsを購入しました。
ジャンルはレゴ風サンドボックス。

子供も楽しめるレゴを題材にしているだけあり、日本語もわかりやすくチュートリアルボイスも非常に聞きやすいです。
さらには読み込み時のメッセージも「陸からサメを追い出しています」などとユーモアもあって良い感じ。

マインクラフトのようなブロック単位で何かを作るのとは異なり、ワールドにある物を読み取る→お金を消費してアンロック→設置で作っていく感じ。


物は一度アンロックすれば無料で無限に設置可能のため、材料を探す手間が省けて良い感じ。
さらにはNPCや動物なども設置できるため、非常に幅が広いです。
物の大きさは小さな植物から巨大な建造物(中も作られている)など様々で、簡単に巨大な建造物も作れたり。

ほかにも地形ツールで地形を隆起させたり、操作キャラを変更することでスキルが使えたり色々出来る様子。
ブロック単位での作成も可能なほか、コピーツールを使って家をまるごとコピーして作成なども可能。

続きを読む

スポンサーサイト

コロシアム完全クリア!

ネプテューヌシリーズ
03 /25 2017
第EX章20_

ということで超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1でようやくコロシアムの全てのランクをクリアしました。

前回からかなり時間が経ちましたが、一番の理由はコロシアムの最上級ランク(推奨レベル900以上)に楽な倒し方がなく挫折しかけたため、というのがあります。

最上級ランクでは基本的にアイテム・スキルジャマーがいるためアイテムもスキルも使えず、ジャマーは行動ごとにHPが10万も回復し、属性攻撃以外ろくに通らず、ジャマーは含む敵はそれまでの敵と大差ないです。
そのため攻撃手段は属性攻撃のコンボのみ、回復手段は実質女神化完全回復のみとかなりきつい戦いに。

なかでもマスコットリターンズはかなり手強く、レベル999最強装備であっても全滅する可能性があります。



続きを読む

怒首領蜂大復活ver1.5ノービス赤ストでゴールデンディザスター撃破

steamゲーム
03 /24 2017
久しぶりに怒首領蜂大復活をプレイしましたが、何とかゴールデンディザスターを撃破できました。

緑ストの以前と違って赤ストは攻撃範囲が減りますが、その分火力がかなり高くなって道中もそれほど難しくなかったです。

体力の高い5ボスとゴールデンディザスターも緑ストではかなり大変でしたが、赤ストは火力があったためそれほど大変でなかった感じ。
凡ミスが多かったため緑ストのスコアより100万低かったですが、オートボムの使用回数を減らせばもっとスコアが伸びそうな。

ヒバチは会えそうにありませんが、がんばって被弾数を少なくしたいところ。


とりあえずはこんなところかな。
ボムとオーラ撃ちのタイミングをつかめてくると楽でした。
ではまたー

十六夜のフォルトゥーナの考察

ノベルゲーム:18禁
03 /15 2017
乙女57_

ということで十六夜のフォルトゥーナをクリアしましたが、いくつか伏線が回収されていないため考察を。

→18禁PCノベルゲームのおすすめ一覧はこちら

→十六夜のフォルトゥーナの感想はこちら


物語の核心部分もあるため閲覧注意です。


続きを読む

十六夜のフォルトゥーナ

ノベルゲーム:18禁
03 /15 2017
小菜44_
運命に誘われた物語。

→18禁PCノベルゲームのおすすめ一覧はこちら

→十六夜のフォルトゥーナの考察はこちら

ということで十六夜のフォルトゥーナをクリアしました!
一見ほのぼのした田舎ものに見えますが、実はメインキャラの大半が幽霊が見えたり、幽霊がヒロインだったり、殺人事件が起きたりと見た目に反して幽霊がシナリオに関わってくる作品でした。


シナリオもなかなか良く、時雨ルート・小菜ルートは大正義ツンデレルートと幽霊ルートですが、乙女ルート・ルシアルートは最終的に因縁ある相手と戦ったり戦闘シーンに詠唱があったりと徐々に敵が強くなり良かったです。

キャッチコピーにも使われている運命の意味は最初はさっぱりわからないでしょうが、乙女ルート・ルシアルートをプレイするとその意味がわかり、良くも悪くも運命と言った感じでした。

続きを読む

3時間企画で新作?完成

ゲーム制作関連
03 /12 2017
ダウンロードページ→https://www.axfc.net/u/3785627
パスワードは「12345」

とりあかさんが3時間でゲームを作る企画をされていたので参加してきました。

内容はボタンを押すとメッセージが流れるという簡易なもの。
メッセージは全200種類。

続きを読む

全ダンジョン・全クエストクリア!

ネプテューヌシリーズ
03 /08 2017
第EX章17_

ということで超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1はDLC含めた全ダンジョン・全クエストをクリアしました!

DLCの追加ダンジョンは難易度が高かったですが、ダメージを食らう敵が強敵以上しかいなかったため案外楽でした。

これで残りの敵はコロシアムとイベントボスのみ。
やりこみ要素としては全リメイクシステム解禁、全アイテム入手などありまだまだ先が長い感じ。

DLCの追加ダンジョンで各女神最強装備の仕様が追加されたため、まずはこれらの入手を目指したい所。
その次にコロシアムを制覇、リメイクシステム全解禁を行う予定。

リメイクシステムはアイテム集めが主なため、本当に大変なのはここからかもしれません。


とりあえずはこんなところかな。
ひとまず一段落。
ではまたー

DLCの追加ダンジョンの攻略を開始

ネプテューヌシリーズ
03 /08 2017
第EX章16_

ということでいよいよ超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1は通常の追加ダンジョンをすべてクリアし、DLCで追加されたダンジョンの攻略を開始しました。

基本的には普通のダンジョンですが、一番の違いは通常の追加ダンジョンとは敵の強さが比較にならないほど強い、ということ。
具体的にはその時点での最強装備にレベル999でザコ敵と戦っても、コンボではHPが1割も減らず、被ダメージは軽く6000を超えます。
通常の追加ダンジョンでは超強敵がようやくこのレベルであったことを考えると恐ろしく強いです。


続きを読む

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1の全実績取得!

ネプテューヌシリーズ
03 /04 2017
第EX章14_

ということで超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1の全実績を取得しました。

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1はこの手のゲームには珍しく、実績取得が容易な感じ。
普通にプレイしていて取得できるものを除けば、特殊な実績は各キャラレベル99、コンボ100回、ダメージ10万突破、所持クレジットカンスト、リメイクシステム100以上解放と多いですが・・

コンボ100回、ダメージ10万突破は中盤で入手可能(終盤にもなるとダメージ30万も普通)、各キャラレベル99は普通にプレイしていればラスボスあたりで到達するのでそれほど難しくないです。

続きを読む

全キャラレベル999&所持クレジットカンスト達成!

ネプテューヌシリーズ
03 /04 2017
第EX章12_

第EX章13_

ということで超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1で全キャラレベル999&所持クレジットカンストを達成しました。

大乱闘ゲイムキャラクターズ周回が想像以上に効率が良く、ものの30分せずに300レベル以上上がりました。
レベルもカンストしたのでコロシアムも全撃破出来ると思いきや、推奨レベル900以上は楽に行かなかったため、装備を考える必要がある感じ。

続きを読む

大乱闘ゲイムキャラクターズ周回開始

ネプテューヌシリーズ
03 /04 2017
第EX章11_

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1でレガシーMK-2周回でレベルが650ほどになったため、ふと思って大乱闘ゲイムキャラクターズに挑戦したところ・・目玉が飛び出るほどの経験値がもらえました。

推奨レベル600の敵だったため勝てるか心配でしたが、いつも通りコンボを決めてからのエグゼドライヴ連発で苦もなく撃破。
もしかするとレガシーMK-2より弱いかもしれません。

続きを読む

レガシーMK-2周回開始

ネプテューヌシリーズ
03 /03 2017
第EX章10_

ということで超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1はレガシーMK-2周回を開始しました。

クリオネ周回を始めたばかりですが、早速レガシーMK-2周回に移行しました。

レガシーMK-2は防御力が4000あり防御している状態でも6000ダメージほど与えてくるため、それなりに注意は必要。
とはいえレベルが360ほどあれば1ターンで倒せるため、初撃さえ防げれば問題ない様子。

続きを読む

クリオネ周回開始

ネプテューヌシリーズ
03 /03 2017
第EX章9_

ということで超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1はクリオネ周回を開始しました。

ポリタン電撃祭!周回でだいぶそろそろレベルが上ってきて頃合いだと思ったのでクリオネに挑んだ所、問題なく撃破できました。
基本方針はwiki準拠ですが、スペクトル装備はすべて揃ってなくても問題ない感じ。

重要なのはフルコンボを決めても再度エグゼドライヴゲージが貯められることと、(おそらくクリオネのHPである)100万ダメージ以上与えられるか。
前者はある程度スペクトル装備があれば問題なく、後者は最強装備でだいたいレベル220以上(ステータスの攻撃力最低3500以上)+プラネテューヌとラステイションのシェアがだいたい35%あれば行けるはず。

続きを読む

魔法少女ほむら☆たむら全3巻を読んだ感想

本や漫画の感想
03 /02 2017
ということでずっと欲しかった魔法少女ほむら☆たむらを全巻購入できました。

魔法少女ほむら☆たむらは魔法少女まどか☆マギカを元にした4コマ漫画であり、ほむらが「If」の世界に行ったらどうなるか、を楽しめるギャグテイストな漫画。


単なるギャグ漫画ではなく、その回で出たネタが次回以降の元ネタになったり、メインキャラ(あけみ屋のメンバー)も特徴的でかわいらしかったり、かなり作り込まれている作品。
中でもギャグネタを次回以降に利用するのはあまり見かけず、それでいてしっかり作り込まれたネタになっているため新鮮で良かったです。

ほむらが複数の世界に行くためまどかや杏などの性格が変わったりしますが、あけみ屋のメンバーは同一世界のため変わらず、いつでもいられる居場所があるという安心感も合ったり。

続きを読む

コロシアムAランク以下全クリア!

ネプテューヌシリーズ
03 /01 2017
第EX章8_

ということで超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1のコロシアム、Aランク以下をすべてクリアしました!

どうもAランク以下はDLCなしのものだったようで、最高推奨レベルが100な上それほど敵も強くないため楽に倒せました。
ポリタン電撃祭!周回用のエグゼドライヴ乱発が出来る装備で戦うと、ほぼワンターンキルできたのがほとんどだったり。

続きを読む