フクシア入手&進化

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /30 2016
bandicam 2016-05-30 17-08-45-937

bandicam 2016-05-30 17-11-14-886

ということでさっそく今日から始まった緊急任務のキャラを入手しました。
アビリティはソーラーゲージ100%の時火力アップと回復効果アップという珍しい型。

イベントもスクラッチ方式となってこれまでと違う感じ。

とりあえずはこんなところかな。
主力部隊の火力も徐々に上がっています。
ではまたー

ノベルゲーム一覧再作成

日記
05 /30 2016
ページ→http://blueclearwind.blog.fc2.com/blog-entry-2689.html

ということでノベルゲームのおすすめ一覧を以前に比べてよりわかりやすく、簡易にしました。
以前と異なってフリーゲーム以外のノベルゲームも取り扱う予定。

また評価基準に沿った評価もどうかと思ったので、本当におすすめの作品だけ載せることにしました。


とりあえずはこんなところかな。
ノベルゲームももっと数を増やしたいところ。
ではまたー

おすすめノベルゲーム一覧(フリーゲーム)

ノベルゲーム:全般
05 /30 2016
私のおすすめのノベルゲームの一覧です。
こちらではフリーゲームのもの取り扱っています。

おすすめノベルゲーム一覧(商業ソフト)はこちらからどうぞ

最終更新日時 2016/11/16 10:30 おすすめノベルゲーム一覧を分化



◆超絶おすすめ◆




◆非常におすすめ◆

・レムレスブルーの午前2時※R15ソフト※BLソフト
とにかく伏線・ミスリードが非常に秀逸な作品。
その他グラフィック、演出、音楽などいずれも非常に素晴らしい作品。
商業で売られていてもおかしくないレベル。


続きを読む

マウスを新調

日記
05 /29 2016
なんとなくマウスを購入してみました。

購入したマウスはこちら

お店で売っていたマウスで一番安いマウスでしたが、使ってみると元々付属していたマウスよりかなり手が疲れにくい感じ。

手が疲れにくい理由として、マウスの形が手に沿っている点もありますが、一番はマウスの縦の長さが手に負担をかけないちょうど良い長さなのかなと思いました。

マウスには一般的な3ボタン(左クリック、右クリック、ホイール)以外にボタンのついているマウスもありますが、やっぱり手に合ったマウスが一番いいのかなと思いました。


とりあえずはこんなところかな。
新しいマウスは赤外線光が少し強いけど、見なければよいのであまり問題はないかな。
ではまたー

プロフィール大幅簡易化

日記
05 /29 2016
プロフィール→http://blueclearwind.blog.fc2.com/blog-entry-2686.html

ということでプロフィールを大幅に簡易化しました。

まだ好きなものが書かれてないですが、基本情報はこれでわかるはず。


とりあえずはこんなところかな。
好きなものは多そうなので大変そう。
ではまたー

素材サイト「臼井の会」がEntyへ移行

ゲーム制作関連
05 /28 2016
臼井の会

ソース→http://usui.moo.jp/rpg_tukuru.html

ということで前々から期間限定公開だった臼井の会様がEntyに移行されたと聞いて驚いています。

幸いにも(次回作にも使う)臼井の会様の必要な素材はEnty移行前にDLしたので特に問題ありません。

もっともここの素材の出来は非常に良いし、今後も素材を増やされるとのこと(Entyページより)なので悪くない感じ。


とりあえずはこんなところかな。
期間限定公開でなく常時公開になったのがうれしいところ。
ではまたー

ブログの見た目を色々大幅変更

日記
05 /28 2016
久しぶりにブログ関連を変更しました。

具体的な変更内容は以下の通り。

・記事先頭にある「~:」などをほぼ削除

・カテゴリを見やすく変更

・トップページを簡略化

基本的には見やすくするための変更。
リンクも減らそうと思いましたが、まだj減らない感じ。


とりあえずはこんなところかな。
時間があればプロフィールも変えたいところ。
ではまたー

ラルフの異世界大冒険

RPG
05 /28 2016
ラルフの異世界大冒険
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

ラルフの異世界大冒険はやりこみ系RPG。

アイテムや敵キャラはかなりの数あるほか、本編とは関係ないミニゲームや育成要素などとにかくいろいろ詰まっている。

特に(通常攻撃連打の)オート戦闘は非常に高速で戦闘が終わるため、レベル稼ぎには非常に便利。

「やりこみ」とうたっているゲームにありがちなストーリーが希薄な点も問題なく、序盤は少し希薄なものの終盤に連れて予想もしない展開が待ち受けているだろう。

続きを読む

らんだむダンジョン

RPG
05 /27 2016
らんだむダンジョン
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

らんだむダンジョンは魅力的なアイテムの数々を集めるダンジョンRPG。

いわゆるハック&スラッシュに該当するゲーム。
操作性の良いハック&スラッシュはこれ以外にもあるのだが、一番の魅力は文章。
800を超えるアイテム全てに8行以上の説明が書かれているほか、村のキャラとのコントや仲間との会話など非常に文章の質が高い。

一般的なハック&スラッシュはあまり文章が凝っていないが、本作は非常にしっかりしているためアイテムを集めるだけでも非常に楽しい。

また本作の戦闘高速化は全フリーゲームトップクラスの速度であり、戦闘のストレスもそれほどない。

すでに本作の更新は終了しているが、有志の手による追加要素が存在するため気になる人は探してみてはどうだろうか。

続きを読む

ふくだんちょーへんこう!

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /27 2016
bandicam 2016-05-27 17-18-27-154

ということで久しぶりに副団長を変更しました。
今まではスズランさんが副団長を務めていましたが、背景色との兼ね合いも含めてサンダーソニアに変更。
黄色を基調としたかわいらしい感じになりました。
前々からリンゴさんを副団長にしようと思っていたけどあの露出度は・・

任務に関しては通常任務はとりあえずスタミナ効率の良い12-5を周回、緊急・復刻任務についてはだいたい取り終えているので問題ない感じ。


とりあえずはこんなところかな。
しばらくはサンダーソニアが副団長な感じ。
ではまたー

テストプレイに参加したSALVATION 月影に灯る光が公開されました

日記
05 /27 2016
ダウンロードページ→http://www.freem.ne.jp/win/game/11926

先日テストプレイに参加した、SALVATION 月影に灯る光が公開されました。

テストプレイヤーの名前に私の名前が載っていて非常に恐縮な気持ちに・・


本作は世界観、グラフィック、音楽、演出のどれをとってもかなり良い作品です。
多少謎解きが難しい場所もありますが、ヒントが付属されているので何とかなると思います。

ただ現バージョン(1.00)ではある場所から事実上真っ暗の中を移動することになるバグがあるため、テスト版プレイヤー以外はクリアは難しいかもしれません。
追記:どうやら会話スキップによる不具合とのこと。会話スキップを行わなければ回避できる模様。

またエンディング後にはゲームオーバー回数や称号なども見れるため、多少のやりこみ要素もある感じ。

だいたい4時間もあればクリアできるので、よかったらプレイしてみてください。


とりあえずはこんなところかな。
なにより雰囲気が非常に良いです。
ではまたー

サンダーソニア入手&進化進化

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /26 2016
bandicam 2016-05-26 06-00-48-029
ということで今日からはじまった復刻任務のキャラを入手しました。

bandicam 2016-05-26 06-03-38-656

bandicam 2016-05-26 04-49-33-704
ついでに前回進化できなかったキャラも含めて進化。

これまでの経験として、強化素材100才は使わずに新キャラが出たときに一気に使うとすぐに進化できるとよい感じ。
現行ではだいたい総戦力33万ほどあれば緊急任務はもちろん通常任務もスタミナ効率の良い12-5までクリアできるので悪くない感じ。


とりあえずはこんなところかな。
そして進化竜100才がなくなったので貯めないと。
ではまたー

ヤマユリ入手

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /24 2016
bandicam 2016-05-24 20-19-07-650

そんなこんなでヤマユリさんを入手しました。

進化もしたかったのですが、素材が足りなかったので木曜日待ちな感じ。

また先日のニコ生視聴特典も届いたのですが、シリアルコード入手場所がまだ解放されていないため後日になる感じ。


とりあえずはこんなところかな。
今週中にはいろいろそろうかも。
ではまたー

お気に入りメドレー厳選!

日記
05 /19 2016


ここ一週間以上かけてお気に入りメドレーを厳選しました。
厳選基準は聞いていてずっとテンションが下がらないもの(ゆえに一曲フルで入れてるものなどは大半省いてます)。
おかげで登録数が半分ぐらいに減りました。

このメドレー集は一週間ぶっ続けで聞いても終わらないほど長いので、作業用におすすめ。

ただ最近新メドレーが乏しいので、また探してこようかな。


とりあえずはこんなところかな。
もう少し厳選できるかも。
ではまたー

アリッサムを入手したり進化したり

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /16 2016
bandicam 2016-05-16 17-23-28-510
そんなこんなで今回のイベントキャラです。

bandicam 2016-05-16 17-58-29-568
早速進化もしました。

イベント報酬を見る限り、イベントキャラの必要アイテム数よりイベントキャラの装備枠拡張・スキルアップアイテムの方が高かったので、今後はイベントキャラは手軽に入手できるけど強化するには結構大変な方針にする感じ?


bandicam 2016-05-16 18-00-21-540
またアリッサムを入手したことで主力部隊が全て★5以上のキャラになりました。

これまでは総合戦力でソートしていたけど、これからはスキルも含めていろいろ調整が必要な感じ。


とりあえずはこんなところかな。
とりあえず今回の進化で減った進化竜を集めなければ。
ではまたー

ウディタでマウス操作!

ゲーム制作関連
05 /15 2016
次回作では初となるマウス操作を取り入れます。

マウス操作に関しては高機能統合UIが便利そうに見えますが、マウス移動がマウスカーソル追尾、追尾の有無は特定キーで切り替えと結構面倒(特にNPCの前で話しかけるとき、移動→停止がすぐに行えないため面倒)。


そこでマウスオンリーコモンクリック取得とホイール取得を組み合わせて高機能統合UIとほぼ同じ挙動にしました(ただしマウスのキーコンフィグなし)。


マウスオンリーコモンはマウス移動、クリック取得とホイール取得はクリックとマウスホイール操作に関するコモン。
ただ、前者に関してはデフォルトでは解像度が320×240にしか対応していない(cself0~cself1の倍率を変えると他解像度に対応できます)、右クリックでメニューが開けなかったり選択肢が出ているとき決定できない(どちらも書き換える必要あり。おそらく内容を見てsys13の必要性がわかったら書き換える目安がつくと思います)ので改造が必要な感じ。


ちなみに次回作ですが、β版はだいたい完成して新しい要素を追加しようかというところ。
具体的な内容に関してはほぼすべてがネタバレになってしまうのでフリゲ展夏まで伏せさせていただきます。


とりあえずはこんなところかな。
マウス操作できるだけで結構快適。
ではまたー

アニメ・ユーロ・ベストシリーズとEXIT TRANCE PRESENTS SPEED アニメトランス BEST 21を購入

日記
05 /13 2016
ふとお店に行ったらアニメ・ユーロ・ベストシリーズEXIT TRANCE PRESENTS SPEED アニメトランス BEST 21が売っていたので購入してみました。

ユーロビート系は元々好きなジャンルなので、どちらもなかなか良い感じ。

ただどちらもCD、トラック情報もなしで味気ないので、いずれ画像とタイトル名を付けて動画化しようかと考え中(もちろん私用)。
もっとも今はゲーム制作が忙しいのでしばらくは作らないかな。


とりあえずはこんなところかな。
ゲーム制作も結構完成してきています。
ではまたー

ヤツデさん入手&さっそく進化

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /12 2016
bandicam 2016-05-12 15-36-40-480
ということで復刻任務のキャラであるヤツデさんを入手できました。

bandicam 2016-05-12 15-53-39-789
またゴールデンウィーク中に進化竜を貯めていたので進化もできました。

あとは好感度アイテムがそれなりにあるので、一気に強化できそう。


とりあえずはこんなところかな。
これからは一キャラ分の進化竜をためておくと便利そうかな。
ではまたー

一気に4体進化

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /12 2016
bandicam 2016-05-12 03-47-26-112

bandicam 2016-05-12 03-47-39-166

bandicam 2016-05-12 03-47-57-458

bandicam 2016-05-12 03-48-13-902

ということでようやくお金がたまったので残りの4体を進化させました。
あとはレベル上げるだけなので、結構楽になる感じ。

また今日追加された復刻任務で新しい★5キャラが追加されたので、まずはこのキャラを優先的に育てる予定。


とりあえずはこんなところかな。
現在順調な感じ。
ではまたー

2016フリゲ展!theFINAL 夏開催決定!

ゲーム制作関連
05 /09 2016
公式サイト→http://toriakaniko.wix.com/fgtensummer

ということで雨と花のゲームセレクトもまだまだ続いている最中ですが、今年夏のフリゲ企画が発表されました。

タイトルにFINALと付いているように、フリゲ展はこれで最後とのこと(詳しくはこちら)。

私に関しては今作ってる次回作が一応β版が完成しそうなので出そうか迷っているところ。
一番の問題のテーマに関して次回作に盛り込めるのか微妙な感じ・・


そんなことで進捗報告でしたが、もしかするとフリゲ展夏に出場するかもしれないのでお楽しみに。


とりあえずはこんなところかな。
まだ夏まで時期があるので色々できるかな。
ではまたー

エーデルワイス入手

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /06 2016
bandicam 2016-05-06 09-30-20-174
ということで再復刻任務開始から少し時期が経ちましたが無事セグウェイエーデルワイスさんを入手しました。

進化竜100才の方は★5を2体進化させる分のストックもたまってきて、緊急任務も何とかイベント報酬を全て取れそうで良い感じ。


とりあえずはこんなところかな。
もう少ししたらお金もたまりやすくなるはず。
ではまたー

(ふりーむ!素材ライブラリの)素材の商用利用の範囲に関して

フリーゲーム全般
05 /05 2016
●まえがき
昨日、私のTLでは「素材に商用利用禁止とされている場合、その素材を利用したフリーゲーム(以下フリーゲームA)が金銭の発生する実況に使われた場合、商用利用にあたり規約違反になるのではないか」という話題が上がっていました。

少し調べた私の結論としては、

・一般的な意味での商用利用→制作したフリーゲームを商品として販売すること

・フリーゲームAを利用した金銭の発生する実況→二次創作にあたる?のでフリーゲーム製作者が規約違反にならないのではないか?

・ただし規約は素材元によって非常に異なるため、素材元に問い合わせるのが一番

こんな感じ。
ただどれも憶測の域を出ないので、実際に素材元に問い合わせてみました。


↓ここからが本題↓


●ふりーむ!さんに問い合わせた結果
問い合わせた先はよく利用させていただいているふりーむ!さん。

以下いただいた内容の抜粋になります。




ふりーむ!素材ライブラリの素材を利用して制作されたフリーゲームが、
他者により実況動画になり、動画投稿で収益を上げる実況主の方がいる場合、
これは「ゲーム本体の二次利用」に当たるため、問題ありません。

実況動画でゲーム制作者の方は利潤を得ておらず、
利潤を得る目的ではないため、商用利用には当たりません。
(ゲームの宣伝にはなるなどのメリットがあるとしても、、
 これは雑誌収録などと同じような「メディア媒体への掲載」と考えています)

第三者が実況動画で収益を上げて、
ゲーム制作者の方が逆に何らかの利を得ることを密約するなどの場合は
商用利用に当たりケースバイケース
ですが、
一般的な「フリーゲームを公開し、第三者が実況しているだけ」の場合は、
雑誌への収録と同じと考えています。


下記Q&Aコーナーの、
『創作物が「実況動画」や「プレイ動画」「紹介動画」等で再生されてもいいですか?』
が該当の項目となります。
http://www.freem.ne.jp/information/policy_stock
リンク先の内容
Q 創作物が「実況動画」や「プレイ動画」「紹介動画」等で再生されてもいいですか?
A 投稿サイトの規約にもよります。投稿されたコンテンツ内の素材の二次利用規約等をご確認ください。素材の権利が守られているものであれば、創作物自体が紹介されることに関して、素材については問題ありません。


ただし、実況動画や投稿サイトの規約で、
「素材自体の二次利用・権利毀損につながるもの」がある場合など、
素材の権利が侵害される方法では、ご利用頂けません。
←重要なことその1


ふりーむ!では、フリーゲームクリエイターの方が
無料で安心して素材利用ができるように素材の規約を設定しています。

ですが、他の素材サイトに関しては「商用」の概念が様々ですので、
個別に直接お問い合わせされることをおすすめします
←重要なことその2




以上。
まとめると、


・フリーゲーム制作者は(金銭が発生しない場合は)特に問題なし

・ただし実況や動画投稿の場合は、実況者や動画投稿者が気を付けないと?利用規約違反になる(実況者や動画投稿者が問題になるのかフリーゲーム製作者が問題になるのかは不明)

・この回答が必ずしも正しいわけではないため、やはり素材元に聞くのが一番


といったところでしょうか。

なにより商用利用の範囲についてはこれまでそれほど議論されていない感じがしたので、これからの動きに期待したいところ。


とりあえずはこんなところかな。
とりあえず困ったら動画などは営利目的以外なら可と書いておけば何とかなりそう。
ではまたー

ガイラルディア進化

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /04 2016
bandicam 2016-05-04 14-34-03-683
ということでお金がたまったので進化できました。

残りの進化したいキャラは3体、まだまだお金が必要なので、来週中には終えられたらいいな。


とりあえずはこんなところかな。
レベル上げも頑張りたいところ。
ではまたー

リシアンサスさん入手

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /04 2016
bandicam 2016-05-04 06-57-50-344
イオノシジウムとロリ枠が出やすいが出ると聞いてガチャを回したところ、リシアンサスさんが出てきました。

たぶん手持ちで初の回避持ちキャラ、2つ目のアビリティも全体攻撃力アップと悪くない感じ。

緊急任務の方は案外何とかなっていて、子このままいけばイベント報酬も全て取れそうな感じ。


とりあえずはこんなところかな。
圧倒的にお金が足りない・・
ではまたー

「夏が明けたら」のテストプレイをしていました&公開されました

日記
05 /03 2016
ダウンロードページ→http://www.freem.ne.jp/win/game/11779

ということで数日前にテストプレイをした夏が明けたらが公開されました。

ジャンルとしてはRPG、内容としてはMOTHER2な感じになっています。

なかなかおもしろかったのでプレイしてみては。


とりあえずはこんなところかな。
ちなみにPlicy版もあるみたいですが、表示などがおかしい模様。
ではまたー

ステージ1 コンプレックス

ACT
05 /03 2016
ステージ1 コンプレックス
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

ステージ1 コンプレックスは色々変わる仕掛けを突破する1ステージのアクションゲーム。

ゲーム名の通りステージは一つしかないが、ステージをクリアするとレベルが上がり、様々な仕掛けが追加される。
仕掛けは味方が登場したり周囲が暗くなったり敵が無敵になったりと様々。

レベルが上がるにつれBGMが変化したり色が変化したりと飽きさせない内容になっている。

また死亡することで10回ごとに?能力が追加されるためアクションゲーム初心者にもやさしくなっている。

続きを読む

ヨモギさん進化

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /03 2016
bandicam 2016-05-03 11-57-06-739
ということでヨモギさんも進化です。

残り★5以上の未進化キャラも3体となって、進化竜100才はすでにあるのですがやはり強化素材(とお金)が圧倒的に足りない感じ。
進化竜100才のストックは少しあるので、頑張ってお金を貯めたいところ。


とりあえずはこんなところかな。
はやく進化キャラを強化したいです。
ではまたー

ワスレナグサ入手

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /02 2016
bandicam 2016-05-02 19-53-31-249

そんなこんなでワスレナグサも入手しました。

残りイベント報酬は強化素材や限定装備などですが、いずれも★5キャラ以上に交換数が多いので一筋縄ではいかない感じ。


とりあえずはこんなところかな。
緊急任務も一応一段落。
ではまたー

イベント報酬とか進化とか

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /02 2016
bandicam 2016-05-02 18-09-37-276
ということで新しい緊急任務です。
★5の方はさっそく入手できました。

bandicam 2016-05-02 18-13-57-290
こちらは進化できたリンドウさん。


今後の方針なのですが、初のレイドボス型の緊急任務で少し迷っています。
というのもこれまでの緊急任務を周回するだけでいいタイプと違って、レイドボス型は時間経過で回復するレイドポイントが必要のため。
このレイドポイントは華霊石でも回復できますが、できれば使用したくない・・でもイベント報酬はほしい・・

ということでこんな感じになりました。

・とりあえず来週まで進化竜ドロップ率アップなので出来るだけ進化竜100才を集める

・スタミナは上記進化竜100才周回か再復刻任務に

・緊急任務はレイドポイントが余ってたらやる程度

・リンドウのイベント報酬が一つとれてないが後半が来たらたぶん取れるので放置

こんな感じ。
実は進化だけなら後2体進化できるのですが、強化素材も費用も足りていないので溜めているところ。
緊急任務に関してはこれまでよりは下火で進行ですが、できればイベント報酬はすべて取りたいところ。


とりあえずはこんなところかな。
とりあえずお金が足りません。
ではまたー

ラッセリア進化

FLOWER KNIGHT GIRL
05 /02 2016
bandicam 2016-05-02 11-18-59-579

ということでゴールデンウィーク報酬のおかげで進化竜100才がたまったので進化です。
明日も進化竜100才がもらえる上、進化竜100才ドロップ率アップはまだ続いているので、運が良ければ★5以上全て進化できるかも。

ただ今日のメンテで(おそらく)緊急任務が来るので、どちらを優先するかは微妙な所。


とりあえずはこんなところかな。
徐々に部隊も強くなってる感じ。
ではまたー