Chain Reactionにはまり中

日記
03 /30 2016
昨日からChain Reactionにはまっています。

英語のブラウザゲームですが、内容はサークルをクリック(厳密には近くのサークルをフォーカスしてくれるのである程度適当で問題ない)して爆発させ、その連鎖でポイントを稼いで、ポイントでアップグレードするゲーム。

Resources(アップグレード)の内容も全部英語ですが、とりあえず4つの項目を均等に上げていれば問題ないと思います(また英語も簡単なのでわかる人にはすぐ内容がわかると思います)。

ぱっとみるとクリックゲーですが、オールレベル20ぐらいになると爆風が消える前にボールが再出現するようになるので、何個か爆風を出現させる→アップグレードのページにする、とすると半自動で永久的に爆発するため、放置ゲーとなります。

またResourcesのページの右側のボタン(リセット)をクリックすることで、進行状況に応じて基点が上昇して最初からやり直せるので、とりあえず最初は0.2ぐらいでリセットすると良いかもしれません。


とりあえずはこんなところかな。
Statistics(統計)のページもあるのですが、こちらの環境では表示されず残念・・
ではまたー

フラマニをリンクに追加+不朽の名作を選べ!

日記
03 /30 2016
前々からお世話になっていたブラウザゲームの紹介サイト「フラマニ」さんをリンクに追加しました。

そしてそんなフラマニさんで今度不朽の名作カテゴリを作られる模様。
何でもコメントに書き込まれた内容から作るとか。

コメントページ→http://flamani.blog.fc2.com/blog-entry-4421.html

現在判明している条件としては登録不要(要は一般的なブラウザゲーム)であれば良い感じ。

期限はいつまでかわからないけど、早めにコメントしておいた方が良いかな。


とりあえずはこんなところかな。
クッキークリッカークローン系や放置系以外はそれほどブラウザゲームを知らないので期待。
ではまたー

2016年3月29日のニコ生

FLOWER KNIGHT GIRL
03 /29 2016
TSページ→http://live.nicovideo.jp/watch/lv257047936

※★5がもらえるシリアルコードが明日中、ニコニコプレミアム会員のみ上記からもらえます

ということで私にとっては初めてのフラワーナイトガールニコ生を見てきました。

主題歌を歌っている川西ゆうこさんがガチ勢(イベント最上級よりも難しい任務をクリア済み)だったりゲストの方の知識が詳しすぎたり(キャラのアビリティを数値まで完璧に言える)なかなかおもしろかったです。
あまりの白熱振りに放送時間が45分も延長・・

そんななかでも役立つ情報があったので以下に紹介。

・★6の中でもデンドロビウムは事実上の全体攻撃スキルに加え進化+スキル発動率1.2倍持ち(リンゴなど)と合わせるとスキルがほぼ発動して重宝する。

・★6の平均最大HPは14000ほど。最大で15000あたりで、最近は13000あたりと少なくなってきている。

特にデンドロビウムはスペシャルガチャで確実にもらえるので、今後の参考に使用かな。


とりあえずはこんなところかな。
次回は4月24日とのこと。

初めての★6

FLOWER KNIGHT GIRL
03 /29 2016
bandicam 2016-03-29 11-28-46-602

初心者ログインボーナスで★5以上確定ガチャを引いたら、運よく★6が出ました。
有志によると★5以上確定ガチャで★6が出る確率は7.5%らしいので運が良かった感じ。

入手できたハナモモは単体特化のスキルに加え好感度に応じた攻撃力増加スキルなので、結構使える感じ(というより★5に比べて★6ははるかに性能が良いです)。

もっともまだそこまでレベルも高くないので、これから強化していく予定。


とりあえずはこんなところかな。
次に★6がくるのはいつかなー
ではまたー

イベントキャラ2体入手

FLOWER KNIGHT GIRL
03 /29 2016
bandicam 2016-03-29 02-29-26-982

bandicam 2016-03-29 02-30-31-185

こんばんは。0時頃からスタミナ消費→探索やレベルアップでスタミナ回復→スタミナ消費→…のループに陥って今の今まで集会をしていた私です。

そんなかいもあって何とかイベントキャラを入手できました。
1体目はイベントアイテム2000個必要のキャラ、2体目は15万ゴールド必要のキャラ。
中でも前者は一周でイベントアイテム28個ぐらいしか入手できないので何周したか覚えていません・・

もっともこれで新規キャラは全て入手できたので、あとはおとなしく他の周回しています。
そろそろスタミナも尽きて寝れそうかな・・


とりあえずはこんなところかな。
まずは期限の迫っている復刻イベントから周回しますか。
ではまたー

庭園を春っぽく

FLOWER KNIGHT GIRL
03 /28 2016
bandicam 2016-03-28 17-14-07-379

少しお金が余ったので庭園を春っぽくしてみました。

さらにアップデートで庭園に新機能も追加され、主にTwitterへの庭園画像投稿と他の庭園への訪問が追加されました。

訪問は本当に訪問するだけなので、今後のアップデートに期待。


とりあえずはこんなところかな。
イベント後半もアイテムを集めますか。
ではまたー

まどマギクリッカーはいったん中断

日記
03 /28 2016
それなりに長く続けてきたまどマギクリッカーですが、いったん中断することにします。

理由として作業感がこれまで以上に強くなったため。

まどか200体あたりまでは何とか買うだけで手に入れられますが、それ以上増やそうとするとランダムクエストで入手する方が割安、加えてランダムクエストは常時張り付いていてもそれほど入手できないので結構大変。

もっとも裏実績は5人の魔放少女250体以上のものしか残っていないし、実績もほぼ取得出来ているので問題ないかな。


とりあえずはこんなところかな。
これでクッキークリッカークローン系もほとんど終えたかな。
ではまたー

何とかイエローチューリップも入手

FLOWER KNIGHT GIRL
03 /28 2016
bandicam 2016-03-27 23-54-41-059

ということで何とかイエローチューリップも入手しました。

少し手間だったけど、初級を何度も周回するとお金もイベントアイテムも一番手に入って良い感じ。
もっとも周回にも時間がかかるので場合によっては中級を回っても良いかな。


とりあえずはこんなところかな。
これでキャラはだいたい取れたかな。
ではまたー

ヒノキさん入手

FLOWER KNIGHT GIRL
03 /27 2016
bandicam 2016-03-27 23-11-32-726

ということで明日メンテ期限のヒノキさんを入手しました。

何とか15万ゴールド溜まって交換出来たけど、もう片方の15万必要なキャラは無理そうかな。


とりあえずはこんなところかな。
明日のメンテで何が追加されるのか楽しみー
ではまたー

取り急ぎヨモギとナナカマドを入手

FLOWER KNIGHT GIRL
03 /27 2016
過去のこういったゲームの経験から低レベル時はイベントをやると結構進めると知っていたので、取り急ぎヨモギとナナカマドを入手しました。
他のキャラはおそらく無理かな。

bandicam 2016-03-27 17-59-51-307
初めての★5のスズランさん。
かわいらしくスキルも範囲攻撃と使えますが、言動からどうみてもヤンデレのそれです(それでもかわいいと思うあたり私もおかしいのですが)。


とりあえずはこんなところかな。
ログインボーナスでさらに増える可能性があるので期待。
ではまたー

開始

FLOWER KNIGHT GIRL
03 /27 2016
※少し前の記事より引用


そんなこんなで今はフラワーナイトガール(エ/ロに興味はないので通常版)を再開しています。
再開といってもこちらも放置していたのでほぼ最初から。
DMMのゲームも色々あるけど、再開した理由は無課金でもそれほど問題ないらしいため。
あと戦闘ではキャラがちょこまか動く上しゃべってほぼ放置で問題なのでこの点も評価できる所。

フラワーナイトガールにも艦これのように羅針盤要素がありますが、こちらは退却すれば何度もやり直せるので少しはまし(その代わり全ボス・雑魚撃破かつステージクリアで得られる勲章報酬がありますが)。


とりあえずはこんなところかな。
少しは続きそうな感じ。
ではまたー

劇場版selector destructed WIXOSS、Blu-ray&DVDの発売日が決定!

日記
03 /27 2016
>『劇場版selector destructed WIXOSS』Blu-ray&DVDが8/24に発売決定しました!商品内容、特典などは順次発表いたします。お楽しみに!
公式Twitterより

ということで思ったよりも早く劇場版WIXOSSのBlu-ray&DVDの発売日が決定しましたはやくも資金回収に動いてるとか言っちゃだめ

Blu-rayだけでなくDVDも売るあたり、良心的な感じ。

お値段は高くても1万ぐらいだと思うから、今から溜めておこうかな。


とりあえずはこんなところかな。
アニメ版WIXOSSもこれで一段落かな?
ではまたー

PSO2を再開したり中断したりフラワーナイトガールを再開したり

PSO2(ファンタシースターオンライン2)
03 /27 2016


何を思ったのかPSO2を再開しました。
再開といっても以前はチュートリアルを終えただけなのでほぼ最初から。

とりあえずヒューマン・サモナーにして始めましたが、ペットが雑魚を一層してくれるので非常に楽です。
そんなわけで順調に進んでいたのですが、なぜかchromeがショックウェーブが頻繁に落ちたり回線速度が非常に重くなったり・・
調べてみると、chromeには既知の不具合がある模様。
さすがに常に使っているブラウザが重いのはきついので、泣く泣く中断することに・・


そんなこんなで今はフラワーナイトガール(エ/ロに興味はないので通常版)を再開しています。
再開といってもこちらも放置していたのでほぼ最初から。
DMMのゲームも色々あるけど、再開した理由は無課金でもそれほど問題ないらしいため。
あと戦闘ではキャラがちょこまか動く上しゃべってほぼ放置で問題なのでこの点も評価できる所。

フラワーナイトガールにも艦これのように羅針盤要素がありますが、こちらは退却すれば何度もやり直せるので少しはまし(その代わり全ボス・雑魚撃破かつステージクリアで得られる勲章報酬がありますが)。


実はあともう一つプレイしているのですが、こちらは続くは続くかは微妙な感じなので続いた時に報告。


とりあえずはこんなところかな。
案の定効率のよいPTがあるみたいなので、頑張ってそろえるつもり。
ではまたー

まどマギクリッカーで条件がわかりにくい実績

日記
03 /24 2016
最近はまっているまどマギクリッカーですが、ようやく先日取れなかった実績を取得できたので報告。
その中で条件が説明文だけではわかりにくいのをいくつか紹介。

・(キャラクター名)をn個取得した→言わずもがな通信総計数ではなく個人で持っている数

・クエストをn回クリアした→通常クエストのこと。

・アイテムなしで1,000,000,000個のフィギュアを集めた→ダークオーブを取得していてもこの実績を取得できたことから、正確には「通常アイテムなしで」の可能性がある(裏アイテムは値段が高すぎるので検証していない)

・5人の魔法少女だけをつかってクエストを14個クリアした→正確には「通常クエストを14個(全て)」。協力クエスト・裏クエストは含まれない。

・他のキャラを使わずに(キャラクター名)を集めた→一つ入手するだけで取得


とりあえずはこんなところかな。
これで大体の実績は取得できたはず。
ではまたー

四聖龍神録にまさかの続編

日記
03 /23 2016
ひょんなことから四聖龍神録に続編が出る事を知ったので報告。

ソース→http://dixq.net/ryujin2/

何でも今年公開するらしく、四聖龍神録好きだった私は非常に楽しみ。

ただ四聖龍神録のアップデートログを見てもわかる通りかなりアップデートされているので、本作もかなりアップデートされると考えて公開されて一定期間経ってからプレイしても良いかな。


とりあえずはこんなところかな。
来月にはPVも出るらしいのでまずはそれに期待。
ではまたー

(フリーゲーム夢現に掲載した)お気に入りシューティングBest10

STG
03 /23 2016
以前フリーゲーム夢現に掲載したお気に入りシューティングBest10です。

具体的にはこちら→https://freegame-mugen.jp/best10/ranking_4278.html

このランキングは「私が気に入っているもの」と「初心者向けであること」の二点を考慮して選びました。
そのため完全にお気に入りランキングではありませんし、完全に初心者向けのランキングではないです。

ただあまり有名でない作品もいくつかあるので、良作を探す目安にはなるかも。


とりあえずはこんなところかな。
いずれ初心者向けのランキングなども作る予定。
ではまたー

四聖龍神録Plus

STG
03 /23 2016
bandicam 2016-03-23 10-25-58-495
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

四聖龍神録Plusは縦弾幕STG。

ゲーム名からもわかるようにいかにも東方ライクなゲームであり、様々な弾幕が楽しめる作品となっている。
難易度も複数用意されているほか、道中で入手するお金で自機の強化アイテムを変えるため、初心者救済にもなっている。
なんと一部(それなりに質の高い)ボイスあり。

弾幕自体もそれほど難しくなく、シューティングゲームに慣れてきた人にもおすすめできるゲーム。

またお金によっておまけ弾幕も十種類以上購入することができ、やりこみ要素も豊富。


現在続編を作成中とのこと。



続きを読む

まどマギクリッカーにおけるルミナスの重要性

日記
03 /21 2016
最近、というかここ一カ月ほどまどマギクリッカーにはまっています。

まどマギクリッカーはいわゆるクッキークリッカークローンで、特徴としては通信機能とクエストがある点。
また実績も通常実績・裏実績・隠し実績と非常に豊富。

通常実績は普通にやったら取得出来て、裏実績はその延長線上な感じですが、隠し実績は(取得率増加にかかわらないことからも考えて)完全にやりこみ要素です。

具体的な実績一覧はこちら
通常実績・裏実績は問題ないとして、隠し実績は条件を知らないと取れなかったり連打ツールを用いないと入手不可能なものも(スーパアンバサダーもある方法で入手可能な模様)。


そんな隠し実績の中でも特に難易度が高いのが以下の二つ。

・私だけは自分の為に魔法を使ったりしない:アイテムなしで1,000,000,000個のフィギュアを集めた

・私だけしかいないから:他のキャラを使わずに鹿目まどか(一つ目入手に1,000,000,000個)を集めた

どちらも必要数が群を抜いて高く、特に後者はクリックのアップデートを購入して最速(秒間10msクリックぐらい)でクリックしても恐ろしいほど時間がかかる代物。

ただこの二つの実績、前者は頑張って粘るしかないですが後者は小技があります。
それは隠し実績の一つであるルミナス(他のキャラを使わずに暁美ほむらと鹿目まどかを集めた)を取得しリセットしてまたあした(10万個で鹿目まどかが一つ増えるアイテム)をアンロックすること。
暁美ほむらは4万個と比較的楽なので、アイテムを購入して連打すればかなり短時間で入手可能。
というよりほかにも鹿目まどかが関わってくる隠し実績があるので、またあしたをアンロックしないと一部隠し実績の取得がかなり大変になります。

もっともアイテムなしで1,000,000,000個のフィギュアに関しては放置ぐらいしか方法がないのでつらいところ。


とりあえずはこんなところかな。
現在ルミナスも取得したので、頑張ってアイテムなしで1,000,000,000個のフィギュアを集めようとしています。
ではまたー

ウィクロスマガジンvol.1を購入

WIXOSS
03 /17 2016
ふとポストを見るとウィクロスマガジンvol.1が届いていました。

さっそく読んでみると、今では禁止カードになったノー・ゲインを使ったデッキを紹介されていたりと時代の流れを感じさせる内容。

これで既刊のウィクロスマガジンがそろったかな。


とりあえずはこんなところかな。
次刊が待ち遠しいです。
ではまたー

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語を全巻購入

日記
03 /17 2016
以前から気になっていた劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語を全巻購入しました。

まどマギの漫画はいくつかあるけど、その中でもこれを選んだ理由はハノカゲさんの絵が一番好みのためと悪魔ほむほむがかわいすぎるためと終盤のダークな展開が好きなため。

ようは絵が好みだからということだけど、ハノカゲさんの中でもこれが一番好みかな。
最新版として魔獣編が展開されているけど、序盤だけ見た感じそれほど好みのストーリーではないので買わないかも。


とりあえずはこんなところかな。
これでもかなり熟考して購入したので、漫画はめったに買わない感じ。
ではまたー

ウィクロスマガジンvol.2を購入

WIXOSS
03 /15 2016
ふとポストを見るとよくわからない投函物(ゆうパックみたいなタイプ)が入ってました。

送り付け詐欺か?と思いつつ中身を見ると、頼んでいたウィクロスマガジンvol.2が入っていました。

そういえば以前購入したウィクロスマガジンvol.3が面白かったので期間をすべて購入したのを忘れていた感じ。
というより、既刊を頼んだのがほんの数日前だったのでまさかこれほど早く届くとは思いませんでした。

ということでさっそく熟読してきます。


とりあえずはこんなところかな。
残りはウィクロスマガジンvol.1かな。
ではまたー

ウィクロスマガジンvol.3を新品でまさかの購入

WIXOSS
03 /13 2016
久しぶりに本屋に行ったらウィクロスマガジンvol.3が売っていたので購入しました。

リンク先にもあるように、ウィクロスマガジンは年3回しか発行していなくて前回の発行は去年の12月。
もはや新品の入手は不可能と思われていましたがまさか売っていたとは驚いています。
売れていないからとか言っちゃだめ

次回は4月ということなので、次は逃さず買う予定。


とりあえずはこんなところかな。
ウィクロスマガジンは限定カードに限定スリーブとなかなかお買い得。
ではまたー

方針変更

日記
03 /13 2016
長らく続けてきた日記ですが、いろいろ考えた結果日記の頻度を不定期に変更、その代わり毎日の出来事を指摘に現実の日記にかくことにしました。

理由は色々あるけど、大きいのは手で書くことは大事だと思ったこと、最近の日記が形骸化していることが大きいかな。

日記の更新頻度は不定期になると言ったけど、最近は元々の日記以外の更新頻度もあるのでブログ全体としては更新頻度(と質)はそれほど下がらない感じ。


とりあえずはこんなところかな。
久しぶりに現実の日記を付けるけど続くかな?
ではまたー

のんびり過ごした日

日記
03 /12 2016
今日はのんびり過ごしたな。

今日はのんびり過ごしました。

続きを読む

新作と次回作の話

ゲーム制作関連
03 /12 2016
ということで久しぶりの新作です→http://blueclearwind.blog.fc2.com/blog-entry-2258.html

今回も短めのゲーム。裏ボスまで含めてもそれほど長くないかも。
ジャンルとしてはRPGに該当されるのかな?
ウディコンに参加しようか迷ったのですが、とりあえずふりーむに投下するだけにしました。


そして次回作の話ですが、次回作ではキャラチップ、マップチップ、音楽関連をより良い素材を利用して作っています。
これまでウディタっぽいゲームばかりだったので、目標はウディタっぽくないゲームにしようとしています。
というよりグラフィックを全体的にドットの荒くないものに変えるだけでかなり見た目が良くなります。

システム面はα版はできているものの、面白くする内容を思いつかないのでしばらくかかりそう。


とりあえずはこんなところかな。
とりあえず新作のバグとかからかな。
ではまたー

ウルファールと謎の洞窟

自作ゲーム
03 /12 2016


最新版(ver1.00)ダウンロードページ→こちら

フリーゲーム夢現の紹介ページ→こちら


今回は短めのRPGを制作しました。プレイ時間は(ラスボスを倒すだけなら)最低30分以上だと思います。

普通のRPGとは異なり、戦闘が一瞬で終了します。
そのため非常にサクサク進むのが本作の特徴です。

ラスボス以外にも、(今作は倒しやすい)裏ボスが2体いるほか、あの最強装備も出現するので頑張って入手してみてください。

また本作は非常に装備の種類が豊富であり、元ネタが存在する装備も多数存在するため、元ネタを考えてみるのも面白いかもしれません。


最終更新日時 2016/3/12 16:40 既存の不具合を追加


続きを読む

施設に行った日

日記
03 /11 2016
今日も施設に行ったな。

今日は事務作業をしました。

続きを読む

施設に行った日

日記
03 /10 2016
今日も施設に行ったな。

今日は事務作業をしました。

続きを読む

twittbotのアカウントが一律削除されていた模様

日記
03 /09 2016
ダウンロード

久しぶりにtwittbotに行ってみたら爆弾級のことが書かれていました。

ソース→http://twittbot.net/modules/news/index.php?page=article&storyid=270

ここまで短くて衝撃的なお知らせは久しぶりです。
そもそも「いつから」ログイン記録がないアカウントが対象なのが書いていないのが怖いです。

掲示板も見てみてのですが、特に本件に関する詳細は不明・・
とりあえず私のアカウントは大丈夫だったので、重要な定期ツイートはコピペしてバックアップを取っておきました。

twittbotは使いやすいけど欠点としてバックアップが手動であること(エクスポートがないためインポートも不可能)、サーバーが年に数回以上の頻度で落ちること(原因はサーバー間のデータ移行らしいがそれが何度も起こっている現状・・)のである程度バックアップは取っておくほうが良いかも。


とりあえずはこんなところかな。
ともかく一律削除に至った経緯が知りたい。
ではまたー

施設に行った日

日記
03 /09 2016
今日も施設に行ったな。

今日は事務作業をしました。

続きを読む