のんびり過ごした日

日記
01 /31 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日ものんびり過ごしました。

続きを読む


もちこさん

ADV
01 /31 2016
もちこさん
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

もちこさんは屋敷を探索するアドベンチャーゲーム。

恒久のファミリアと同じナーラ氏の作品であり、操作性、グラフィック、BGM、総合的に見てなかなかのレベルの作品となっている。

謎解きは恒久のファミリアより難しめだが、公式サイトに(難しい謎解きは)ヒントがあったりギブアップが可能だったりと救済措置が多分に用意されている。

単なる謎解きだけでなく百合あり、ネタあり、イラストに加えムービーありとなかなか豪華。

以下のように本作のプロモーションビデオはフリーゲームのプロモーションビデオとしてはなかなかの出来栄えになっている。

続きを読む

テンプレートを変更

日記
01 /31 2016
記事の横幅が気になったのでテンプレートを変えてみました。

これで広くなったほか、このテンプレートは画像を使用していないので前より少し表示が高速化されたはず。


とりあえずはこんなところかな。
アクセス解析も入れたのでこれでテンプレート変更はできたはず・・
ではまたー

ソウルシールドが発生しない不具合?

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /31 2016


学者の右ツリーにはソウルシールドという少し硬くなるパッシブスキルがあります。

が、なぜか発動しないことがある模様。
全場所で調べてませんが、発生する場所としない場所はこんな感じ。

発生する場所→セルバの密林、大霊災の遺跡、インディゴ港

発生しない場所→ソラール荒野、異界・蒼月の聖殿(PT)、異界・異界・失われた遺跡(PT)

現在職業レベル52でこの軽減量なので発生してもそれほど軽減しないのですが、IDで発生しないのは使えないというレベルではないのでは・・


とりあえずはこんなところかな。
星界神話は徐々に会心ゲーになってきて学者の継続バフが役に立たない(+デバフもそれほど効果ない)ので、さらに学者には肩身の狭いことに。
ではまたー

のんびり過ごした日

日記
01 /30 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日ものんびり過ごしました。

続きを読む

進捗90%

ゲーム制作関連
01 /29 2016
久しぶりの経過報告ということで。

現状、だいたい90%あたりは完成しました。
残りはグラフィックと世界設定(現段階では本作にはシナリオはなし)だけど、世界設定がそこまで出来てないので難航中。

90%完成しているとは言ったもののさらに要素を追加して120%になることもあるわけで(一応いくつか追加要素や改善点は検討中)まだまだ未完成な状態。

ということでウディコンまで半年以上あるけど、現段階では今年のウディコンは無理そうかな。
まぁ前作は質を落としてウディコンに間に合わせてしまったので、今回はたっぷり時間を取って質を高めましょう。


とりあえずはこんなところかな。
今年のウディコンは見るだけになりそうな感じ。
ではまたー

のんびり過ごした日

日記
01 /29 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日ものんびり過ごしました。

続きを読む

迷宮航路グラナドア

その他
01 /29 2016

※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

迷宮航路グラナドアはTRPGのような非同期オンラインゲーム。

通常TRPGは場所と人数を用意しないと行なえないが、本作は(オンライン環境があれば)TRPGを一人でプレイできるようなゲーム。

イラストもBGMもない文字だけのゲームだが、かえって想像力を膨らませて良い。

続きを読む

テラリアを日本語化!

steamゲーム
01 /29 2016
適当に検索してたらテラリアを日本語化するMODなるものがありました。

読みづらかった英語が日本語になってかなりわかりやすくなりました(というかアイテムにオプションが付いていることを初めて知りました)。

これでさらに快適にプレイできるな。


とりあえずはこんなところかな。
テラリアには他にもMODがあるみたいなので色々見てみる予定。
ではまたー

秘密クエストコンプリート!

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /28 2016


ということで秘密クエストを現状の最後まで終わらせました。

前半はwikiを見ればある程度なったけど、wikiも所々間違いがあったり後半は手探りなので大変でした。

ただ自動移動のない昔のオンラインゲームをやっている感じで良かったかな。


とりあえずはこんなところかな。
のこりはボス撃破ぐらいかな?
ではまたー

のんびり過ごした日

日記
01 /28 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日ものんびり過ごしました。

続きを読む

ついに秘密基地(乗り物)入手!

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /28 2016


ということでついに秘密基地(乗り物の方)を入手しました!

移動速度上昇は課金での最大と同じ90%!
おかげで乗り物騎乗?時の移動速度は200%を超えました!

これまでダンジョン許可証を全てコインに変えてきて一日750枚入手できたので、

22500/750=30

と30日もかかったことが判明。

次はグライダーを買いたいな。



とりあえずはこんなところかな。
一通り買い終えたらダンジョンにも行ってみたいところ。
ではまたー

のんびり過ごした日

日記
01 /27 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日ものんびり過ごしました。

続きを読む

テラリアと斑鳩を購入

steamゲーム
01 /27 2016
bandicam 2016-12-23 13-40-53-764
テラリア

bandicam 2016-12-23 13-44-17-670
斑鳩

ということでsteamでテラリア斑鳩を購入してみました。

さっそくテラリアを初めて見たけど、最初の夜でゾンビに殺されたり整地したり色々頑張ってます。
とりあえずwikiを見て家を作りたいところ。

斑鳩はさすがというべきか、この2016年においても見劣りしないグラフィックでさすがの一言。
ただ難易度は属性切り替えを理解していないといけない難易度なので少し難し目かも。


とりあえずはこんなところかな。
テラリアは操作になれないとな。
ではまたー

壁紙変更+背景を好きな画像にする時計

日記
01 /26 2016
今までデスクトップの背景はこれ↓だったのですが、気分転換に変えてみました。



新しいのはこちら↓
PSP壁紙

言わずと知れた水月の画像ですが、この画像は(記憶が確かならば)PSP版水月のゲーム起動前背景なので結構レアのはず。


ついでに好きな画像を背景に出来る時計も見つけました。

具体的にはこれ→好きな画像を時計にできるソフト

特に説明書もないですが、exeファイルを起動して表示された画像の上で右クリックをすれば設定が出てきて色々弄れます。
時計の表示なしもできるので、好きな画像をデスクトップに表示させるだけも可能。


とりあえずはこんなところかな。
これでしばらくは背景は変えないかな。
ではまたー

のんびり過ごした日

日記
01 /26 2016
今日はのんびり過ごしたな。

今日はのんびり過ごしました。

続きを読む

上半身をセイヴァーに変更+移動速度を11%上昇

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /26 2016


HPが28000は低い+回避率37%は体感的に変わらなかったので上半身をセイヴァーに変更しました。

+20まで上げた時の数値的な違いは以下のような感じ。

セイヴァー→ルーラーよりHPが6000ほど高い

ルーラー→セイヴァーよりHPが6000低い代わりに、回避率が25%ほど上昇

単純な防御力はどちらもほとんど同じでした。


あと移動速度を11%上昇させました。
方法は頭装備アバター・体装備アバターで移動速度+2%のOPにして、頭装備アバターに移動速度+7%のOPのカードを挿入。
装備アバターはアバター(課金の方)で隠れるので、実質永久的に上がるのは大きいかも。
さらに移動速度を上げるならペット、他の部位にカード、星石があるけど、そこまで上げる必要はないかも(特に星石は最大でおそらく3%×9=27%も上がるが、レベルキャップ解放でさらに良い星石が手に入る可能性があるため)。


とりあえずはこんなところかな。
上半身を強化すると変化するのはHPと防御力なので、回避率は上げるのが難しいかも?
ではまたー

施設に行った日

日記
01 /25 2016
今日も施設に行ったな。

今日はPCの使い方を教えました。

続きを読む

コレハレアナペットヨ!

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /24 2016


ということで夜のムームーの集落に行ったらレアアイテムが出ました。

ただ見た目もそれほど良くなく効果もそれほど良くなく・・(ヘイト+6%を付けても攻撃力を上げた方がヘイトを取れる)

まぁレアということで持っておこうかな。


とりあえずはこんなところかな。
もう少し良い効果なら・・
ではまたー

ルーラーシリーズコンプリート!

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /24 2016


ということで60装備の片方であるルーラーシリーズをそろえました!

武器の時は14個作ってもインセインが出ないなど大変だったけど、防具の場合は結構すんなり出ました(といっても当たりがHP+3%、回避+3%、防御+3%と多いため)。

もう一つのセイヴァーシリーズとどちらにするか迷ったけど、上半身はHPが伸びても仕方ないと思って回避(ルーラー)を、下半身はセイヴァーと攻撃力が6000ほどしか違わない=学者の利点である「攻撃力の」n%分の継続ダメージが活かせないと思ったので会心重視(ルーラー)にしました。

結果として会心・回避が大幅に上がった性能に(攻撃力が高いのは武器を+50にしたため)。

ただHPがかなり下がったので、今後のダンジョンでトラップが鬼畜=よりHPが必要になったらまた構成を変えるかも。


とりあえずはこんなところかな。
しかし会心重視ということは学者の利点が・・
ではまたー

のんびり過ごした日

日記
01 /24 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日はのんびり過ごしました。

続きを読む

のんびり過ごした日

日記
01 /23 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日はのんびり過ごしました。

続きを読む

のんびり過ごした日

日記
01 /22 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日はのんびり過ごしました。

続きを読む

のんびり過ごした日

日記
01 /21 2016
今日ものんびり過ごしたな。

今日はのんびり過ごしました。

続きを読む

のんびり過ごした日

日記
01 /20 2016
今日はのんびり過ごしたな。

今日はのんびり過ごしました。

続きを読む

施設に行った日

日記
01 /19 2016
今日も施設に行ったな。

今日は今後について話し合いをしました。

続きを読む

新異界二つと新ダンジョンに行ってきた感想

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /19 2016
ということで本日実装された異界・蒼月の聖殿、異界・失われた遺跡、夜のムームーの集落に行ってきました。

そして今回のダンジョンでわかったのですが、基本トラップ系はダメージが通常のダンジョンの10倍になっている模様。
そのためこれまでの異界(ニア、王家)ではそれほどトラップ系はありませんでしたが、今回の二つは結構トラップ系がありました。
なので賢者がいないと結構きついと思います。


<異界・蒼月の聖殿>

ダンジョン入ってすぐの雑魚が3体に増えてたり少し敵配置に変化がありますが、それ以上に痛いのがトラップ系。
具体的には電気玉やエイミー付近の紫色の玉が軽く4000ダメージ以上くらうので結構いたいです。

また未確定ですが、中ボスのガルディアの動きがすばやく痛くなっているような?


<異界・失われた遺跡>

ざっと見た感じ敵配置に変化はないような。

一番きついのは中ボスのランスヤル周辺に出る緑竜巻でした(一撃4000ダメージ以上+避けないでいると連続で食らう)。
不死の力で有名なリオは全方位範囲攻撃を備えましたが、シャルールで慣れている人には余裕のはず。

というか2周行ったのですが、このリオ、なぜか不死の力を使いませんでした。
単にパーティーメンバーが強すぎるだけなら良いのですが、不死の力の頻度が下げられている可能性も?


<夜のムームー集落>

こちらは完全初見。

ダンジョン入って少し上にいるポーションマークのムームーに話しかけると戦闘開始の模様。
今回はタワーディフェンスのようにタワーから敵を守るように戦う感じでしたが、ムームーの集落と同じく複数ルートあるかも?
またムームーの集落と同じくボスドロップは1個で固定の模様なのでお宝アミュレット推奨。

あとムービー中でも敵が戦闘中なら攻撃は可能な模様(ムービー中に攻撃ボタンを押すと攻撃しているボイスが聞こえました)。


とりあえずはこんなところかな。
異界に関してはトラップが痛いけどあとは普通な感じ、夜のムームーはそれほど難しくなかったかな。
ではまたー

本作では初めての課金

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /18 2016
熟練EXP砂時計の入手熟練度がわかったのでEXP砂時計の入手経験値も知りたくて課金しました(リンク先に詳細あります)。

のですが・・少々課金にてこずりました。
簡単に言うと「ゲーム内マネー=現金+α」という感じに、ゲーム内マネーを購入するにはその金額以上の現金が必要(具体的には5000G購入するには5142円必要)なのですが、その表がすぐに理解できず色々調べてしまいました。

ただこれで課金の方法もわかったので、今後課金する時も何とかなるかな。


とりあえずはこんなところかな。
スタートアップBOXは安定の消費アイテムのみでした。
ではまたー

診察に行った日

日記
01 /18 2016
今日は診察と施設に行ったな。

今日は他の人にPCの使い方を教えました。

続きを読む

熟練EXP砂時計の入手熟練度検証(+EXP砂時計)

星界神話 -ASTRAL TALE-
01 /18 2016
今回は熟練EXP砂時計の入手熟練度が一体いくらなのか検証。
アイテム説明には「キャラクターLVにあった熟練度」と書いてあるが詳細は不明。

さっそく検証。


※耐久度の減り具合に乱数があるみたいなので、横線で消した部分は間違っています。
ただし10秒当たりの取得熟練度は正しいです。

感覚的には、キャラクターレベル62、熟練度レベル51の場合、耐久度150減少(半分)で熟練度が0.5%ほど上昇しました。




<まとめ>
取得熟練度は(キャラクターレベル+2)×10熟練度を10秒ごとに入手と考えられる。


2016/1/18 19:30追記:
またEXP時計はキャラクターレベル61の時10秒ごとに620EXP入手したため、取得経験値は(キャラクターレベル+1)×10EXPを10秒ごとに入手と考えられる。




<キャラクターレベル60、熟練度レベル49の場合>
10秒ごとに620熟練度入手。
熟練EXP砂時計の耐久は80秒ごとに1減少する模様なので、1つの熟練EXP砂時計で400分使用可能。

よって
620×80=49600

49600×300=14880000



<キャラクターレベル63、熟練度レベル49の場合>
10秒ごとに630熟練度入手。
熟練EXP砂時計の耐久は80秒ごとに1減少する模様なので、1つの熟練EXP砂時計で400分使用可能。

よって
630×80=50400

50400×300=15120000



<キャラクターレベルが1上がることによる入手熟練度の差>
15120000-14880000=240000

10秒換算にすると

2400÷2400=100



以上ー
完全に確定ではないですが、取得熟練度に上限はなさそうな?
ではまたー


2016/1/18 20:00 修正 何秒で耐久度が減るかが間違っていたので修正