ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~は本格的に開始

日記
08 /31 2013
今日も主にワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~をプレイしたな。

ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~はようやく本格的に開始。

続きを読む

スポンサーサイト

お店の販売物変化の作成終了

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /31 2013
今日もお店の販売物変化の作成をしたな。

今日はお店の販売物が変化するタイミングにフラグをセットしてお店の販売物が変化するかの確認が終了。

続きを読む

アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~は音楽リスト埋め+少しお詫び

日記
08 /30 2013
今日は主にアンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~をプレイしたな。

プレイしたと言ってもBGMのリスト埋めとなぜか入手出来ない14番目のミュージカル探し、後はBGM・ミュージカル鑑賞がほとんど。

続きを読む

お店の販売物変化の作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /30 2013
今日もお店の販売物変化の作成をしたな。

今日はプログラム全体を見直して不具合の確認が終了。

続きを読む

ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~は国の地形を少し把握

日記
08 /29 2013
今日も主にワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~をプレイしたな。

ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~はようやく国の地形が把握出来てきたところ。

続きを読む

お店の販売物変化の作成開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /29 2013
今日はお店の販売物変化の作成を開始したな。

お店の販売物変化の仕組みは章が進むとお店で販売する商品が自動で変化する仕組み。

続きを読む

アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~はほとんど終了+ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~は少し開始

日記
08 /28 2013

続きを読む

図鑑自動拡張の作成完了

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /28 2013
今日はモンスター図鑑の自動拡張を作成したな。

モンスター図鑑の自動拡張は昨日話したようにモンスター図鑑リストの枠の縦の長さと表示するモンスター数であるcself20「DBデータ数」の値をフラグによって変化するように変更して完了。

続きを読む

アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~はモンスター図鑑埋め中

日記
08 /27 2013
今日は主にアンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~にプレイしたな。

アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~のモンスター図鑑も良い感じに埋まってきたな。

続きを読む

森と魔王の洞窟のマップ接続+図鑑自動拡張の作成開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /27 2013
今日も森と魔王の洞窟のマップ接続を行って図鑑を自動拡張するように変更開始したな。

昨日話した初めて森から魔王の洞窟に移動した時に図鑑を拡張するフラグを設置する仕掛けは移動時にフラグを立てるだけなので無事完成。

続きを読む

久しぶりに祖父母の家の掃除+アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~は図鑑埋め中

日記
08 /26 2013
今日は祖父母の家で掃除したな。

祖父母の家の掃除は午前10時頃から午後17時頃まで行っていたのでアンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~はほとんどプレイせず。

続きを読む

森と魔王の洞窟のマップ接続

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /26 2013
今日も森と魔王の洞窟のマップ接続を行ったな。

今日は昨日以上に時間がなかったので森と魔王の洞窟のマップ接続を行ったのみ。

続きを読む

アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~クリア&少しレビュー

日記
08 /25 2013
今日は主にアンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~をプレイしたな。

今日はアンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~をクリアした話。


続きを読む

森と魔王の洞窟のマップ接続開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /25 2013
今日は森と魔王の洞窟のマップ接続を開始したな。

本当は一日で終わるないようだけど、今日は時間がなかったのでマップイベントを配置したのみ。

続きを読む

クラシックダンジョンはランダムダンジョン突破&終了+アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~開始

日記
08 /24 2013
今日も主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~をプレイしたな。

今日のクラシックダンジョンはいよいよランダムダンジョンを突破した話。

続きを読む

エンディング一括管理作成終了

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /24 2013
今日は第一章のエンディングの一括管理の作成をしたな。

エンディング一括管理作成は無事作成終了。

続きを読む

クラシックダンジョンは新ダンジョンクリア+新しいPSPソフト購入

日記
08 /23 2013
今日も主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。

今日のクラシックダンジョンは以前解放した新ダンジョンをクリアした話。

続きを読む

エンディング一括管理作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /23 2013
今日は第一章のエンディングの一括管理の作成をしたな。

マップイベントのコマンドをコモンイベントに移しても不具合はなさそうなので、エンディング一括管理は明日には終了するかな。

続きを読む

クラシックダンジョンの超効率良い経験値稼ぎ方法の補足

日記
08 /22 2013
今日も主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。

今日のクラシックダンジョンは昨日考えたクラシックダンジョンの超効率良い経験値稼ぎ方法の補足。

続きを読む

エンディング一括管理作成開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /22 2013
今日は第一章のエンディングの一括管理の作成を開始したな。

第二章のマップ全般の作成は終了したので、次は細かい所の作成。

続きを読む

第二章のマップ全般の作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /21 2013
今日も第二章のマップ全般の作成をしたな。

昨日話したフラグ管理は無事終了。

続きを読む

クラシックダンジョンの超効率良い経験値稼ぎ方法

日記
08 /21 2013
今日も主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。

今日のクラシックダンジョンは以前考えた効率の良い経験値稼ぎの方法とは比べものにならないほど効率の良い経験値稼ぎの方法を発見したので報告。
ただしこの方法は効率が良すぎるため、使用は自己責任でお願いします。

続きを読む

クラシックダンジョンはお店ランクが最高に?+今回父と喧嘩してわかった事

日記
08 /20 2013
今日も主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。

今日のクラシックダンジョンは商人がLv60前後で移動速度上昇に最適そうな魔装陣を入手したので、ダンジョンのタイムアタックをプレイ。

続きを読む

第二章のマップ全般の作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /20 2013
今日も第二章のマップ全般の作成をしたな。

第二章のマップと言っても第一章の村と同じなのよね。

続きを読む

クラシックダンジョンは経験値稼ぎ中&まさかのあのキャラ登場

日記
08 /19 2013
今日も主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。

今日のクラシックダンジョンは昨日考えた効率の良い経験値稼ぎの方法を実行中。

続きを読む

第二章の村作成開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /19 2013
今日は第二章の村を作成し始めたな。

第二章の村といってもほとんど第一章の村と同じなので、作成には時間がかからないはず。

続きを読む

クラシックダンジョンの効率良い経験値稼ぎ方法&BGMに生楽器使用&上位称号確認

日記
08 /18 2013
今日も主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。

クラシックダンジョンの効率の良い経験値稼ぎを探したところ、昨日解放したエディットキャラクター用のラスボスを周回する方法が良い様子。

続きを読む

マップの複製終了

<終>ウルファールのおつかい制作日記
08 /18 2013
今日はマップの複製を行ったな。

相変わらずウディタのマップの複製の方法がよくわからなかったけど、何とか複製完了。

続きを読む

今日も祖父母の家へ+クラシックダンジョンクリア

日記
08 /17 2013
今日も祖父母の家に行った後クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。


祖父母の家には昨日行ったばかりだけど、この様子だと毎日祖父母の家に行く模様。

続きを読む

クラシックダンジョン:ラスボス戦攻略法

PSP全般
08 /17 2013
クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~のラスボスが想像以上に強かったのでクラシックダンジョンのラスボスの攻略法を紹介。


※この攻略法は私のラスボス撃破時のステータス(後述)を基に作成しています。
私のラスボス撃破時のステータスよりステータスが高い場合は被ダメージやラスボスの撃破難易度が低下するためご注意ください。

※また私は全職業Lv40までしか育てていないため、Lv40より上のレベルで入手可能な有力な魔法・技は考慮していません。
この点もご了承ください。



当記事は
ラスボス戦の基本戦法

ラスボス各段階の攻略法

ラスボス撃破時のステータスおよび装備と魔法・技
の順に記載。

※2013/8/21 19:03 追記
後日ラスボスを瞬殺出来る事が判明。
詳細はこちら



●ラスボス戦の基本戦法
基本戦法は以下の通り。

近距離で攻撃を行う事が危険な場合
→遠距離からアクスブームで攻撃

近距離で攻撃を行う
事が危険ではない場合
→鈍器の通常攻撃(or鈍器のため攻撃)

ラスボスの行動が完全に停止している場合
→ラスボスの横or後ろから鈍器のため攻撃


ラスボスの攻撃は全て高威力である。従ってラスボスの攻撃を食らわないために基本戦法として通常攻撃で遠距離攻撃が可能な杖を用いる事が最適である。
しかし(なぜか)杖は攻撃力が低すぎて使いものにならず、遠距離魔法も攻撃力がそれほど高くない。
よって私の基本戦法として、通常攻撃ではないものの攻撃力が高く遠距離攻撃(アクスブームが該当)も行える鈍器を用いている。

ただしアクスブームはSPを消費する技のため、アクスブームの使用回数を増加させるためにSP最大値を増加させる事やアクスブームの消費SPを出来るだけ低下させる事が重要。

続きを読む