例のSLGは第5章後半+書き溜めている事+アメディタメンバーとして自己紹介

日記
07 /31 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

例のSLGはようやく第5章後半。

続きを読む

スポンサーサイト

魔王の洞窟9階層の敵配置完了+ランダム宝箱マップイベントの作成開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /31 2013
今日は魔王の洞窟9階層の敵配置を完了させてランダム宝箱マップイベントの作成を開始したな。

魔王の洞窟9階層は結構作業量があったけど無事完成。

続きを読む

魔王の洞窟9階層以外敵配置完了+難易度軟化の予定

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /30 2013
今日は魔王の洞窟9階層以外の敵配置を完成させてMP自動回復システムを修正したな。

魔王の洞窟9階層は想像以上に敵数が多かったので現在配置中。現在8割ほど完成しているから、明日には次の作業に移れそうかな。

続きを読む

例のSLGは第4章クリア

日記
07 /30 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

例のSLGはようやく第4章クリア。

続きを読む

忍耐の例のSLG

日記
07 /29 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

例のSLGはようやく第4章中盤。

続きを読む

魔王の洞窟5階層まで敵配置完了+ランダム宝箱の初期化システム作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /29 2013
今日は魔王の洞窟5階層までの敵配置を完了してランダム宝箱の初期化システムを作成したな。

敵配置の進捗状況はこの記事を書いている現在のもの。

続きを読む

例のSLGは第3章クリア

日記
07 /28 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

例のSLGはようやく第3章クリア。

続きを読む

魔王の洞窟3階層まで敵配置完了+一部階段修正

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /28 2013
今日は魔王の洞窟3階層までの敵配置を完了させたな。

やっぱり改めて敵を配置しなおすと見栄えが良いな。

続きを読む

結構眠たかった日

日記
07 /27 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

今日は少し眠たかったな。
なぜかと言うと夜遅くまで起きていたため。

続きを読む

ドロップ率作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /27 2013
今日は敵のドロップ率を作成したな。

ドロップ率の算出式に迷ったけど、テストプレイも行ったのでこれで問題ないはず。

続きを読む

ウルファールのおつかい

自作ゲーム
07 /27 2013


最新版(ver1.10)ダウンロードページ→こちら

旧版(ver1.09)ダウンロードページ→こちら
ver1.09のミラー(リンク切れの可能性あり)→こちら
ver1.08aのミラー(リンク切れの可能性あり)→こちら

※フリーゲーム夢現の紹介ページ→こちら

第6回ウディタコンテスト応募作品※


今回は私の初作品であるウルファールのおつかい(ジャンルは短編ARPG)を制作しました。プレイ時間は最低1時間以上だと思います。

謎解きは難しい所があると思いますが、戦闘自体はそれほど難しくないと思います。

単に敵を倒すだけでなく、条件を満たすと得られる称号システム、放置ゲーであるミニゲーム(上記画像の右下)の他にモンスター図鑑や各登場キャラのことがわかるおまけ部屋など、おまけ要素も色々あります。

私の初作品であるため至らない所も多いと思いますが、楽しんでいただければ幸いだと思います。


最終更新日時 2016/4/14 16:10 ver1.10について追記


続きを読む

予想外にも例のSLGがプレイ時間カンスト

日記
07 /26 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

今日の例のSLGはようやく第2章クリア。道中結構苦戦したけど、詰むほど難しくはなかったな。
だけど悲しいお知らせが一つ。

続きを読む

ドロップ率の作成+MP自動回復システムの手直しなど

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /26 2013
今日はドロップ率の作成とMP自動回復システムの手直しなどを行ったな。

昨日話した味方の攻撃プログラムと敵の攻撃プログラムを分離させる話は、結局分離させないことで一応決定。

続きを読む

例のSLGは難易度SuperHard第1章を進行中

日記
07 /25 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

今日の例のSLGも昨日から始めた難易度SuperHardで進行中。

続きを読む

敵の配置+敵のドロップ率作成+敵攻撃時のマップID自動取得

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /25 2013
今日は敵の配置と敵のドロップ率を考えて敵攻撃時にマップIDを自動取得するようにしたな。

敵の配置は現在魔王の洞窟1階層終了。

続きを読む

今日も例のSLGをプレイ

日記
07 /24 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

たいてい例のSLGをクリアした翌日は例のSLGをプレイしていないけど、例のSLGはいよいよ難易度SuperHardに突入との事なので今日もプレイしました。

続きを読む

店リスト改良+敵の歩行パターン作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /24 2013
今日は店リストの改良と敵の歩行パターンを作成したな。

店リストは昨日話したように装備のリストを装備の種類毎に並べるのではなく装備のレア度(強さ)毎に並べると良い感じになりました。

続きを読む

15周目クリア+難易度SuperHard突入

日記
07 /23 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

ようやく例のSLGは15周目をクリアしましたー!

続きを読む

店リストの作成+店処理用コモンイベントの改良

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /23 2013
今日は店リストの作成と店処理用コモンイベントの改良を行ったな。

店リストは完成して確認も終わったけど、少しリストが見にくいので手直しするつもり。

続きを読む

昨日の参議院選挙の結果を受けて

日記
07 /22 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

昨日の参議院選挙の結果が出ていたけど、予想通りの結果かなぁ。

続きを読む

敵強化補正を下方修正+店売りリスト作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /22 2013
今日は敵強化補正の下方修正と店売りアイテムのリストを作成したな。

まずは敵強化補正の話から。

続きを読む

例のSLG難易度Hard最終周のルート確定

日記
07 /21 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

ようやく例のSLGはルートが確定。

続きを読む

追加要素移行完了+最大コンボ数設定+店処理を統合

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /21 2013
今日は追加要素の移行を完了してコンボ数に最大値を設定して店処理を統合したな。

追加要素の以降に関してはコピペして体裁を整えるだけなのですぐ終了。

続きを読む

おそらく初セミを聞いた日

日記
07 /20 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

今日は昨日に比べると暑かったけど、あまり汗をかかないほどの暑さだったな。

続きを読む

追加要素消化計画+MP自動回復システム作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /20 2013
今日は本作に追加する追加要素について取り組んだな。

本作に追加したい要素(まだ未公開)は色々あって、今はその追加要素をメモ帳に書いているのよね。

続きを読む

比較的涼しい日

日記
07 /19 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

今日は比較的涼しくて過ごしやすかった感じ。

続きを読む

ランダム宝箱作成は一段落

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /19 2013
今日もランダム宝箱の作成したな。

今日はプログラムの改良以外に注釈を付けて作業も一段落。

続きを読む

久しぶりに「ニッポンのあそこで」をプレイ

日記
07 /18 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

今日は半年以上ぶりにニッポンのあそこでをプレイ。

続きを読む

ランダム宝箱作成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
07 /18 2013
今日もランダム宝箱を作成したな。

今はテストプレイ→プログラム・設定見直しの繰り返し。

続きを読む

サングラスの着用開始

日記
07 /17 2013
今日も主に例のSLGをプレイしたな。

今日から出来るだけサングラスを掛ける事に決めました。

続きを読む