9周目クリア+相変わらず14億

日記
04 /30 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

ようやく

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魔王の洞窟の敵配置開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /30 2013
今日は魔王の洞窟の敵の配置を行ったな。

ダンジョンの地形を考えながらの敵配置は順調に進行中。


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第四章のダンジョンのマップ完成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /29 2013
今日も第四章のダンジョンを作成したな。

第四章のダンジョンのマップはとりあえず完成。

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Lv190+急に声を発した事が理由か

日記
04 /29 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)は

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第四章のダンジョン4割ほど完成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /28 2013
今日も第四章のダンジョンを作成し始めたな。

あれこれ試してみてようやく納得の行くダンジョン構成が完成。


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システムは経験差+セーブ方式によるデバッグ量の違い+スナイパーライフル

日記
04 /28 2013

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300時間突破

日記
04 /27 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)は

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第四章のダンジョン作成開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /27 2013
今日は第四章のダンジョンを作成し始めたな。

昨日書いたように、第四章のダンジョンは全く構想がないのよね。

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装備基準完成+敵強化補正の調整

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /26 2013
今日は装備の作成基準を決めたな。

敵のステータスを決めるためには装備の値も重要になることに気づき、装備の基準も作成することに。

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ループ回避+後ろ向き?+まさかの別ルート+必要経験値1.4億

日記
04 /26 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

ふと思ったのだけど、

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東方燃曲メドレー【前半戦】・【後半戦】

動画紹介
04 /26 2013


今回は東方原曲のラスボスメドレーを紹介。

この動画は東方原曲のラスボスBGMを纏めた動画であり、【前半戦】では通常ステージのラスボス曲、【後半戦】ではエクストラステージのラスボス曲をメドレーにしている。

東方原曲はいずれも良曲だが、この動画の特徴は演出にある。
どの場面も曲の雰囲気にぴったりな演出になっているため、長時間見ていても全く飽きない。

さらには【前半戦】の動画が終わると【後半戦】の動画が始まる仕組みになっているため聞いていて非常に心地良い。

何よりこの動画は演出面がずば抜けているため、東方原曲を知らない方も一度ご覧になってはどうだろうか。

なお、この動画は作業用BGMではないためご注意を。下手をすると作業になりません。


以上ー
この動画はかれこれ100時間以上見ているけど全く飽きないなぁ。
ではまたー

経験値の上限を確認

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /25 2013
今日は本作の敵データの経験値を作成したな。

昨日作成した敵ステータスの基準を元に取得経験値・金額の数値を算出。

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キャラクター作成の基本について

日記
04 /25 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

今日は昼食・夕食中にかなり体がきつかったけど、

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モンスター図鑑拡張+敵の強さ基準作成+指輪効果一部廃止

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /24 2013
今日は本作の敵の基準について考えたな。

魔王の洞窟の敵を作成するに当たって、二つ問題があることに気づいたのよ。

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一過性のとあるゲーム

日記
04 /24 2013

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予想した減少

日記
04 /23 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

予想通りと言うべきか、

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魔王の洞窟のマップ完成+敵の作成開始

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /23 2013
今日は魔王の洞窟のマップを完成させたな。

今日は作業ゲーがメンテの日なので早めの更新。

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魔王の洞窟のマップは残り1階層+マップに置く物

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /22 2013
今日も魔王の洞窟のマップを作成したな。

今日で魔王の洞窟9階は無事完成。

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Lv180+片足座り

日記
04 /22 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)は

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魔王の洞窟のマップは残り2階層+マップチップについて

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /21 2013
今日は魔王の洞窟のマップ作成とマップチップの統合の挑戦を行ったな。

魔王の洞窟のマップを作成して思ったことは、マップチップが少なすぎること。

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直ったものの再び悪化+会議数増加+繰り返し

日記
04 /21 2013

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きついイヤホン

日記
04 /20 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

昨日書いたように、

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魔王の洞窟のマップほぼ完成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /20 2013
今日は魔王の洞窟のマップをほぼ完成させたな。

本当は今日で魔王の洞窟のマップが完成すると思ったのだけど、6階の作成に思ったより手間取って完成しなかったのよね。

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魔王の洞窟のマップが半分完成

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /19 2013
今日は魔王の洞窟のマップを半分ほど完成させたな。

マップの作成方法についてだけど、マップ一つ一つでマップチップとキャラチップを作成していったからかなり時間がかかるのよね。

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原因は外気温?それとも別因が?

日記
04 /19 2013

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今後の作成方針

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /18 2013
今日は今後の方針を立てて新マップの作成を始めたな。

まず重要なことは本作のシステム周りはほぼ完成しているということ。


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特に変化なし+文字打ち速度の違い

日記
04 /18 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

昨日ウディタを一旦停止したと言ったけど、

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ウディタ制作一旦停止の真の理由

<終>ウルファールのおつかい制作日記
04 /17 2013
さてようやく始まった裏日記。

ようやくネタバレ話が書けるな。ウディタ制作日記だと色々偽ってたからねー


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学生にも難あり+ゲーム三昧な日々へ

日記
04 /17 2013
今日も主に例のSLGファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP2i)をプレイしたな。

少し小耳に挟んだ事だけど、

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ウディタ製作一旦停止宣言

ゲーム制作関連
04 /17 2013
一つ前の記事に書いたように、今作成しているゲーム(以下本作)が完成しました。

ですが、本作はアップロードしません。
この記事はその理由や今後のウディタ制作などについて述べて行きます。

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