Dungeon Soulsで全パッシブスキルマックスに

Dungeon souls
12 /10 2016


ということでDungeon Soulsのパッシブスキルを全てマックスにしました。

ゲームオーバーになってもコインが増えない問題ですが、どうも勘違いしていたようで難易度NOMAL以上でないとコインは増えない様子。
(他のことにも言えますが)本作は面白いのに重要なことが書かれてないのが残念。

そんなこんなでマックスにしたパッシブですが、嬉しいのはHP75%と防御力・魔法防御力150%。
HPはあまり増やす方法がないため初期から増えるのは大きいです。
防御力に関しては1ポイントで3も上がるため、かなり強化しやすいです(難易度ナイトメア以上はこれがあると楽?)。


ただしパッシブスキルをマックスにするより(画像の背景に少し見えていますが)ランクをマックスにさせた方の恩恵の方が大きい感
じ。
ランクの恩恵は最初はレベルアップ時に振れるポイントが増えるぐらいですが、最終ランクになると全能力がかなり上がります。
この上昇幅は割合ダメージのトラップに影響しないようで、トラップにかかっても危険になる確率がかなり下がります。


また実績はFreedom以外取得。
武器レシピはすべて手に入れてましたが、いかんせん数が少ないです。
近接職は状態異常付加2種、遠距離職は3体まで貫通のみ。
貫通は役に立つので強いですが、状態異常はそれほど強力でないためここでも近接職が不遇に・・
どうせなら2回攻撃や攻撃力n%アップ、攻撃速度上昇ぐらいあっても良かったような。


とりあえずはこんなところかな。
今まで遠距離職ばかりだったので近接職をやってみるのもいいかも。
ではまたー

Dungeon Soulsのsteam実績取得

Dungeon souls
12 /08 2016


昨日の(アップデート告知がされた)段階では不安定だったDungeon Soulsがようやく落ち着いてsteam実績が取得できるようになったみたいなので取得してきました。

steam実績条件→http://dungeonsouls.memo.wiki/d/%bc%c2%c0%d3

このうちGood Architecture(ダンジョンレベル30に到達する)、Professional Baker!(全ての武器レシピを発見し、材料を少なくとも1つ持っている)、The Whole Crew's Here!(操作キャラを全て使用可能にする)は起動時に取得できました。

武器レシピはForbidden libraryの雑魚を倒せばほぼ見つかりますが、一つだけ面倒なものが。
一度しか発生してないため詳細不明ですが、Forbidden libraryの階層にペット?がいて、ペットを調べて左の選択肢?を選ぶとForbidden libraryのボスが強化(全ボス中トップクラスに強いです)、倒すとレシピがもらえる模様。
そもそもペット自体雑魚敵より小さいので見落とす可能性も。

Puny Skeleton King(ダメージを受けずに30秒以内でSkeleton Kingを撃破する)はボス戦のみノーダメージで問題ない感じ。
私の場合、アーチャーを使用してアイテムを取得して攻撃力を10以上にし、ボス戦は(トゲを踏まないように)ひたすら動き回って達成しました。

Freedomの実績はアイコンからも名前からも全く条件がわかりませんが、ラスボスを倒すと?(まだバグのため条件が安定せず)キャラ選択画面で倒れていたキャラが立ち上がるため、全員ラスボス撃破が条件?


とりあえずはこんなところかな。
相変わらずゲームオーバーになってもコインが取得できず・・バグなら早く直ってほしいところ。
ではまたー

Dungeon Soulsで難易度ナイトメアをクリア

Dungeon souls
12 /05 2016


ということでDungeon Soulsの難易度ナイトメアをクリアしました。

ナイトメアは敵の体力・攻撃力2倍とのことでしたが、魔法陣から出現する敵がほとんど赤敵(難易度ノーマルの強敵クラス)のため体感的に3~5倍ほどきつかったです。

トラップの威力も軒並み上がっており、難易度ノーマルでは防御力30もあればほぼ問題なかったのが普通に10ダメージ以上食らったり。

また最初の階層からかなりきついため、ランクは最高、パッシブスキルは少なくともHPはマックス、そのほかも上げていないとクリアは不可能なような。
それ以外に敵の攻撃で普通に100ダメージ以外食らうため、無限にHPを回復できるキャラでないとクリアは相当厳しいような。


一番きつかったのは第4階層のジャッジメント。
文字通りの弾幕ゲーになり、一撃で150ダメージ以上持っていかれる上、敵弾のためなかなかボスにダメージが通らず持久戦になりました。
実は左下の隅が結構安全のため、これに気づくかどうかで難易度は変わってくるかも。

逆にラスボスは動きがトリッキー&無敵バリアを張る程度なのであまり強くなかったり。


そんなこんなで解放された最高難易度インポッシブル。
HPは3倍、攻撃力は2.5倍とそれほど変わっていませんが、キャラのレベルが20を超えたあたりから急激にレベルが上がりにくくなるため相当厳しくなりそう。

数日前に正式版になった本作ですが、いまだにバグがあったり(一番深刻なのはなぜかゲームオーバーになっても所持金が持ち帰らない)するため、しばらくは様子見と言ったところ。


とりあえずはこんなところかな。
ボス戦はかなり大変でした。
ではまたー

Dungeon souls 日本語wiki編集作業

Dungeon souls
12 /02 2016
Dungeon souls 日本語wiki→http://dungeonsouls.memo.wiki/

ようやくDungeon soulsのアーリーアクセスが終わるということでDungeon souls 日本語wikiを編集してきました。

編集内容は足りない記述の補填と大部分の日本語化。
(まだsteamに項目があるだけですが)実績の項目も早々と作りました。
あとはランクとパッシブ関連が足りないですが、これでほぼ問題ないはず。

ちなみに「ゲームオーバー後すぐに武器作成を選択すると獲得したお金がゼロになる」不具合はいまだ健在なので要注意。


とりあえずはこんなところかな。
アーリーアクセスが終わって何か変わるのか楽しみ。
ではまたー

Dungeon Souls難易度イージーでレベル130、所持金200万越え

Dungeon souls
11 /30 2016


ということでDungeon Soulsをやりこんでみました。
難易度イージーのため敵が弱く、ここまで稼げました。


所持アイテム。
だいたいのアイテムはマックスまで持っています。
左下に少し見えますが、見えない範囲まで持てる模様。
ある程度慣れてきたら設定からアイテム自動取得をオンにすると楽です。
ただし呪いのアイテムは一長一短なため要注意。

ここまで強くなると通常攻撃の速度が恐ろしくなるうえに貫通レーザー8方向レーザー炎連射と、もはやスケルトンを召喚するより通常攻撃を連打する方が楽だったり。
ちなみにスケルトンは10体召喚したあたりから目に見えて処理落ちしました。


また特殊階層の条件もわかりました。
特殊階層はラスボス後の階層の?1階層の金色の本棚か3階層(雪原)の緑の木からいける様子。
前者は装備レシピをドロップする敵がいますが、後者は素材集め以外特にメリットがない感じ?

なおゲームオーバー後すぐに装備作成の項目を選ぶと獲得したお金がゼロになる不具合があるため要注意。
対処法としてゲームスタートの項目を選べば回避できます。


とりあえずはこんなところかな。
これで難易度ナイトメアもいけるかも?
ではまたー