Starboundはメインクエストクリア+さらに改装した自宅

Starbound
08 /25 2016
そんなこんなでStarboundはメインクエストをクリアしました。
だいたいは問題なかったですが、最終ダンジョンは四方八方から雑魚が来る+下層はある程度スペックあっても地形更新にラグがあるため、低スペックだときついかも。

テラリアの方はハードモードでさらにやり込めたので、Starboundも期待して待っています。



そして自宅は非常に大きくなりました。
ちらっと最上部に見えていますが、最上層に家畜を放してにぎやかにしたり、テナントは全種類集めようとして三層にも増えることに・・

メインクエストの最終ダンジョンでも思ったのですが、おそらく自動で動くキャラ(NPCや雑魚)が多いほど処理に負荷がかかるため、低スペックはここまでやると動きが非常に遅くなる恐れがあるので注意。


とりあえずはこんなところかな。
建築も一段落したので次はどうしようかな。
ではまたー
スポンサーサイト

Starboundに導入したMOD一覧(steamワークショップ版)

Starbound
08 /22 2016
現時点でStarboundのsteamワークショップに存在するMODから使えそうなのを導入したので紹介。
ver1.0.5時点で問題なく動きそうなものを導入しています。

後述していますが、MODによってはデータが壊れたり通常のEPPが機能しない場合があるのでバックアップ必須です。

また一覧にはありませんが、曲を追加したり、見た目を変えたり、スプリンクラー(公式のものとは違い天井に付けるタイプ)を追加したり、宇宙船を自由に建築できたり、などなどいろいろあったので探してみるのも良いかも。


最終更新日時 2016/8/24 12:30 少し追加。


公式フォーラムのMODなどはこちらから


導入したMODの一覧はこちら



<便利>
・Takane Ene S.A.I.L
S.A.I.Lが萌え化。
S.A.I.Lが変化するものはいくつかあるため探してみても良い。

・Extended GUI
ワープ先や宇宙、作成リストなどの各一覧が拡張される。

・Container UI Tweak
ストレージを開けた時のUIウィンドウを離す。
ストレージを開けてすぐコーデックスを読んだり複数のストレージを開けるときに便利。

・Enhanced Storage
アイテムを収納したストレージを回収してもアイテムを保持できる家具などを追加する。
それよりも全ボックススロット数増加がかなりうれしい。
大きい箱ですら56スロットとかなり多い。

・Stack Enlarger
最大スタック数が999999になる。
9999を超えると文字がはみ出るので注意。

・Faster Swords
剣の速度が少し速くなる。

・No Fall Damage
落下ダメージ無効化。

・Rot-B-Gone
食べ物が腐らなくなる。
腐った場合もあったため本当に効いているのかは不明。

・x10 Basic Drop Rates
ピクセルのドロップ率が下がりほかのドロップ率が上がる。
体感的にかなりピクセルのドロップ率が下がる。

・Improved Food Descriptions
食料のバフなどの詳細情報追加。

・Searchable Tenant Tags
アイテムに緑色で書かれたタグを表示する。
特にテナントの条件はこのタグによって変わるため、テナントをスポーンさせるときに便利。

・Extra Zoom Levels
オプションのズームレベルを1~10まで拡張する(通常は2~4)
ズームレベルを上げると一度の描写数が多くなり動作が重くなるため注意。



<装備>
・Dark Kraken (God Sword, God Gun & More!)
チート級の装備を作成できる。

・End-game (final tier) Armour
超強力な装備の追加。
End-gameとのことだが、上記Dark Krakenの方が強い。

・RWBY Weapons
RWBYの装備追加。
性能は少し特殊だが強い。

・Spelunking EPP
すべての惑星で生存可能+光源ⅢのEPP追加。



<施設や作成>
・Stats console (achievement tracker)
色々な情報が分かるようになるコンソールを作成する。

・Ground-Penetrating Radar Station
非公式マップ機能を見れるクラフティングツール。
行っていない場所もわかるがスキャンに少し時間がかかる。

・Portable Outpost
Outpostの各施設を他惑星にも置けるようにする。

・SaplingMaker
自由に苗木を製造できるクラフティングツール。

・Extra Fossil Game Tools
化石発掘便利ツール。
なのだが発掘はあまりしないためよくわからず。

・Food Stack
食料をまとめることができるクラフティングツールを作る。

・Craftable Seeds
種や苗木を作ることができるようになるクラフティングツール。

・Purchasable Pets
コンビニでペットを買えるようになる。

・EverFrogg
カエルの施設の販売物で24時間ごとに変更されるものが常時すべて販売されるようになる。



続きを読む

Starboundは自宅の居住区を大改装中&友好NPCや動物の殺し方

Starbound
08 /20 2016
そんなこんなで自宅を大改装中。

現在作成中の居住区ですが、どうも天井が低すぎた&一部屋当たりのものが少なくて寂しかったので大改装しています。

具体的には部屋の縦の長さは以前の約1.5倍、一部屋当たりのものはテーマに沿ったものをある程度置いてにぎやかにすることに。
簡単に言うと利便性重視より見た目重視の部屋になります。
そのため単位面積当たりのテナント数は減りますが、見た目がしっかりしてくるので良い感じ。


そして大改装に当たって問題となるのがテナントなどの友好NPCや卵から生まれた動物の処理。
テナントは素直にコロニーの権利書を外せば消えますが、テナントが連れてきた友好NPCや卵から生まれた動物は攻撃が当たらないため処理に困ります。

一番簡単な方法は毒やマグマの状態異常で倒すこと。
マターマニピュレーターを拡張すると液体も採取できるため、これを使って毒やマグマを採取し、倒したいNPCなどを囲ってその中に毒やマグマなどを入れれば問題なく処理できます(単位時間当たりのダメージが高いためマグマの方がおすすめ)。


とりあえずはこんなところかな。
処理した後にマグマなどに浸からないように気を付けること。
ではまたー

Starboundは自宅大改装中

Starbound
08 /18 2016
そんなこんなで現在の進捗状況。
クラフティング施設はすべて建築、装備はクラフティングできる最高のものになり、現状ほぼ最高の装備になった感じ。

メインストーリーに関しては、特定の種族のダンジョンの特定のものをスキャンしないと進まない(つまりかなり運)ため、ほとんど進ん
でいません。
もっとも現状すべての惑星に行けるので、とくには問題なし。




そして本題の自宅はこんな感じ。
構想としては最上層が森(丸太用)、二層目が畑、三層目がメイン、四層目が倉庫、五層目がNPCの居住区の感じ。

テラリアと違ってかなりの数のNPCを出すことができるため、自宅をにぎやかにしようといろいろしているところ。


残りは宇宙船の改造・クルーの増員ですが、クルーの増員はクエストクリア後にランダムに発生する、自宅に来たNPCのクエストからクルー増員の可能性がある、以上のことより拠点惑星にNPCを大量に呼んでクルーを増やせばよさそうな感じ。


あと微妙に注意点ですが、どうもsteamランチャーからStarboundを起動しないとプレイ時間にカウントされない&実績取得不可能みたいです。


とりあえずはこんなところかな。
壁・背景の材質はすべて土ですが、これでも数千個以上使ってるので一番入手しやすい土意外だと相当大変です・・
ではまたー

Starboundを少し進めてみて

Starbound
08 /13 2016
ということで先日購入したStarboundですが、テラリアよりはるかに建築しやすくて非常に楽です。

具体的には以下の通り。

<テラリア>
プレイ時間:48時間
テラリア3

テラリア1

テラリア2


<Starbound>
プレイ時間:40分




こんな感じ。
Starboundはまだ最序盤を抜けたあたりでプレイ時間が10倍ほど違いますが、Starboundはかなり建築できてきています。
特にテラリアと違って4マス一気に採掘・設置可能、設置可能範囲がテラリアより上、壁のブロックと通常ブロックが共通のため、かなり建築速度が上がりました。
いずれもかなり利点で、特に壁のブロックは狭い範囲でも軽く三桁使うため、通常ブロックと共通なのは資材節約になって非常に良かったです。

ただStarboundは全体マップがなく、縮小もこれが最大なので全体図がみれないのが残念。

テラリアに関しては、だいたい50時間もあればノーマルモードはほぼクリアできるので参考までに。

Starboundは何をやればいいかわかりにくいですが、とりあえず作れるものをすべて作って、鉄で装備を一通りそろえれば何とかなると思います。
ただ鉄は結構出にくいこともあったり、それまでの入手武器が強いかはランダムなので運に左右されるかも。


とりあえずはこんなところかな。
まだ強い光源がないのでいろいろ考え中。
ではまたー