狂輝天緋録 ~Transition Crazy Folklores 完成版

STG
04 /20 2017
狂輝天緋録_2
ダウンロードサイト→http://www.freem.ne.jp/win/game/14594

狂輝天緋録 ~Transition Crazy Folklores 完成版は東方ライクな縦スクロール弾幕シューティング。

世界観が非常に良い作品であり、特にグラフィックとBGMが非常に良い。


「道中はそれほど難しくなく、ボスは難しい」といった一般的な弾幕シューティングとは逆の難易度になっており、「道中はパターン化しないと難しく、ボスはそれほど難しくはない」という難易度になっている。

ランクシステムとして「被弾するごとに雑魚の攻撃が激しく、ボスの攻撃が優しくなる」レベルと「ボスの攻撃をノーミスノーボムで撃破するごとにボスの最後の攻撃が優しくなる」ラストアタックがあり、上記の道中は難しくボスはそれほど難しくはない難易度にさらに影響を与えている。


続きを読む

スポンサーサイト

一ト億ノLibra

STG
06 /03 2016

※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

一ト億ノLibraはマウス操作な横シューティング。
画像でもわかる通り、グラフィックがかなり良く世界観もなかなか良い。

一般的な「雑魚戦→中ボス→雑魚戦→ボス戦」という方式のシューティングとは異なり、ボスを選択してボスのみと戦う方式になっている。
ただボスの強さに差があるため、最初は魔力の値が低いボスに挑戦すると楽。

シューティングに関しては、敵弾はそれなりに速くボスの体力もそれなりに高いため、初見でノーミスクリアは難しいかもしれない。
ただコンティニューしてもデメリットはスコア減少(スコアが0でもコンティニュー可能のため、実質無限コンティニュー)のため、シューティングが苦手な人でもとりあえずボスの正面でショットを連打していればクリアでき、比較的やさしめな内容となっている。

またショットの強化のほかにレベルごとのボスの難易度、新しい情報の追加、グラフィックの追加、複数エンディングありとやりこみ要素もそれなりに豊富。

続きを読む

(フリーゲーム夢現に掲載した)お気に入りシューティングBest10

STG
03 /23 2016
以前フリーゲーム夢現に掲載したお気に入りシューティングBest10です。

具体的にはこちら→https://freegame-mugen.jp/best10/ranking_4278.html

このランキングは「私が気に入っているもの」と「初心者向けであること」の二点を考慮して選びました。
そのため完全にお気に入りランキングではありませんし、完全に初心者向けのランキングではないです。

ただあまり有名でない作品もいくつかあるので、良作を探す目安にはなるかも。


とりあえずはこんなところかな。
いずれ初心者向けのランキングなども作る予定。
ではまたー

四聖龍神録Plus

STG
03 /23 2016
bandicam 2016-03-23 10-25-58-495
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

四聖龍神録Plusは縦弾幕STG。

ゲーム名からもわかるようにいかにも東方ライクなゲームであり、様々な弾幕が楽しめる作品となっている。
難易度も複数用意されているほか、道中で入手するお金で自機の強化アイテムを変えるため、初心者救済にもなっている。
なんと一部(それなりに質の高い)ボイスあり。

弾幕自体もそれほど難しくなく、シューティングゲームに慣れてきた人にもおすすめできるゲーム。

またお金によっておまけ弾幕も十種類以上購入することができ、やりこみ要素も豊富。


現在続編を作成中とのこと。



続きを読む

月に代わってもちつきよ!

STG
01 /07 2016
無題2
※画像をクリックするとプレイサイトに飛びます。

月に代わってもちつきよ!は横STG。

自機にあたり判定がない反面、敵が月に到達するとゲームオーバーとなることが特徴的。

アイテムを取得したり餅をつく(クリック)することでレベルが上がり、自機を強化することが出来る。

ミッションがいくつも用意されており、ミッションをこなすのも楽しい。

続きを読む