3時間企画で新作?完成

ゲーム制作関連
03 /12 2017
ダウンロードページ→https://www.axfc.net/u/3785627
パスワードは「12345」

とりあかさんが3時間でゲームを作る企画をされていたので参加してきました。

内容はボタンを押すとメッセージが流れるという簡易なもの。
メッセージは全200種類。

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怒りのメロン(β版)をふりーむに投稿

ゲーム制作関連
10 /30 2016
作品ページ→http://www.freem.ne.jp/win/game/13210

ということで怒りのメロン(β版)をふりーむに投稿しました。

ふと思って投稿したので内容はフリゲ展夏と同じです。
なのでツイートにフリゲ展夏が入ってたり連絡先アカウントが間違っているのは内緒。

バージョンアップもしたいけどもう少し先かな。


とりあえずはこんなところかな。
何気にサムネのインパクトがすごい感じ。
ではまたー

RPGツクールVX AceとRPGツクールVXの強制終了回避方法いくつか

ゲーム制作関連
10 /26 2016
最近みゅうたんといっしょ!のやりこみ続きを始めたのですが、よく「RGSS3 playerは動作を停止しました」とエラー文が表示されて強制終了します。

色々調べたところ、4つほど解決策が見つかりました。
RPGツクールVX AceだけでなくRPGツクールVXの解決策も含まれていますが、共通する部分が多いのでまとめて紹介しようと思います。


・ハードウェアDEP(データ実行防止)が原因
詳細→http://tkool.jp/support/faq/general/dep

元からあるセキュリティ機能が悪さをしている場合。
DEPの設定を変えれば何とかなる。
ただしこの情報はOSがXPやVistaの時が多く、私は一度もこの症状にあったことがないためもはや過去の遺物か。


・RTPのバージョンが合っていないことが原因
詳細→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091887770

ゲーム本体が最新のRTPに対応していない場合。
ini書き換えで何とかなる。
この情報もOSがXPやVistaの時が多く、私は一度もこの症状にあったことがないためもはや過去の遺物か。


・複数のソフトを起動しすぎることが原因
詳細→http://www2.hp-ez.com/hp/magicfighter/page9/37

CPU使用率が高いと?メモリ使用率が高いと?エラー発生率が上がるらしい。
詳細にもあるようにあくまで製作者側の体感であり、原因も解決策も何とも言えないのでそれほど当てにならないかも。


・Bandisoft MPEG-1 Decoderが原因
詳細→http://taroutwo.1616bbs.com/bbs/taroutwo_topic_pr_154.html

私の場合はこれ。
動画キャプチャーソフト「BandiCam」のインストール時にインストールされるBandisoft MPEG-1 Decoderが悪さをしている。
原因は不明だが、とりあえずアンインストールすれば問題ない。
アンインストーラーの場所はProgram Files(x86)→BandiMPEG1の中。


とりあえずはこんなところかな。
検索したところDEPが最もヒットしたので、現在はBandisoft MPEG-1 Decoderなどが原因の場合が多いかも。
ではまたー

怒りのメロン(β版)に届いた感想の返答

ゲーム制作関連
09 /23 2016
ということで怒りのメロン(β版)の感想が出そろったとのことで返答を。

※感想は作者のみ転載可能とのこと。

2016/10/3 13:42追記 賞担当者からのコメントを追加


>デジカ賞担当者様
のっけから「いや今回のテーマスイカだけど!?」と突っ込みたくなる勢いのある作品!
しかもこれウディタだけど・・・デジカ賞あげちゃっていいのかな・・・と
まあ、そんな懸念も吹っ飛ばすカオスっぷりが素敵でした。(ままよ!となりました)
基本クリックゲーなのになんかどっかで見たことあるセリフが流れてきて
気付いたら何故か熱いものが胸にこみ上げてくるような、そんな不思議なゲーム。
担当者の方にもカオスっぷりが伝わって幸いです。「どっかで見たことあるセリフ」ということはそれなりにプレイされていますね・・



>●よかった
インフレゲー。
ほっとくとありえないmelonが溜まっていて痛快です。
やり込み要素も沢山で、この超インフレ要素……彼らしいゲームだなと凄く思いましたw
「彼らしい」と言われているあたりどなたか想像つきましたw


>●よかった
いわゆるクリッカーですね。
インフレする数値が面白かったです。
強化に時間がかかってしまう点、クリックがほとんど意味がない点、
画面内にスイカがないため下の人たちが何してるのかわかりづらい点・・・などが気になりました。
強化に時間がかかるのはウェイトを入れないと数値道理上昇しない謎現象が発生したためやむを得なくこの方法に・・
クリックに関しては改善予定。調整を入れるとかなり大変なのでフリゲ展夏に間に合わせるためにこの状態で提出しました。
RPGツクールVXAceで作られたクリッカー系はこの現象がないため、もう少し原因を探す必要があるかもしれません。
「画面内にスイカがないため下の人たちが何してるのか」は意味が把握できないためもう少し考えてみます。



>●めっちゃよかった
字幕のバリエーションどんだけあるんですかね。
チョイスも良いのでめっちゃ笑わせてもらいました。
クリッカーゲームの中でも極めつけに楽に産出量が爆増していくので、
爽快感はかなりのものでした。たくさんレベル上げする際にしばらく固まるのは
ちょっと難有りですが、
裏でスイカを殴り続けてることがわかる字幕弾幕・効果音の全面的主張とのギャップで、
これまた笑わせられるという……、色々とズルい! 技アリ!
流れるコメントは465個、爆発エフェクトは95個、ボイスは509個となります。
流れるコメントの元ネタはボイス素材サイト、ヴァルキリープロファイル、ヴァルキリープロファイル2、聖なるかな(ゲーム)、テイルズシリーズ、スターオーシャンシリーズ、メルルのアトリエ、式神の城(漫画)、他エロゲやゲームの名言など。
中でもヴァルキリープロファイルの詠唱聖なるかな(ゲーム)の詠唱式神の城(漫画)の詠唱は非常にかっこいいので一度見てみることをお勧め。
ただし式神の城の詠唱はURLにすべて載ってないため注意。
レベル上げで固まるのは前述下通り。



>●よかった
まずタイトルからして「メロンかよっ!」ってなって、
始押したら無駄に壮大なボイスが入ったりして、始まったら始まったで
やたらデカイスイカが居たりして、クリックしたら
無駄に壮大なセリフとエフェクトが流れて、いやぁカオスでした(笑)
ただやはり終わりが(見え)ないと、押し続けるだけで
どうすれば……ってなってしまいますね(そういうゲームなんのだろうけれど)。
このままずっと何も変わらないなら、
わりと早い段階でもうやり続けなくてもいいかなぁってなってしまったり。
あと、下に並んでる人達がなんなのかとか何も説明がないまま始まったので、
ちょっとむやむやしました。
説明がないのは結構悩んだところでした。
ほとんどのブラウザゲームのクリッカー系では説明がないうえに参考にしたフリーゲームのクリッカー系も説明がないため、本作も説明なしにしましたが、分野が違うとのことならば少し考えてみようと思います。



>●よかった
とにかくクリックしまくってポイントを増やしていくだけなんだろうか?
クリックしまくっていろんなアニメーションやセリフが出るのが面白かった。
億単位とか超えた時ビックリだったけど、兆単位とか、もっと行きそうで凄いけど、
ずっとクリックとか大変なので、コツコツやっていく感じのゲームなのかなって思った。
さらに凄いのは、買物中にもどんどんポイントが増えていく!?
レベルを1000上げる時はフリーズしたのかと思い、リセットすべきか悩んでたら、
なぁんだ、処理中だッたんか!ッて。
なので僕はレベルをまとめてあげるの、せいぜい、100にしてます。
あと、F1を押して常にクリックしてる状態にするのとか、良かったです。
ただ、重くなりすぎるので、何もしないでボーっとしてる時にイイかなって、
いろんな遊び方があって、その部分も工夫してあるんだなッて思いました。
でも、こんなゲーム見た事ないので、そういう点に関しては、良かったと思う。
所々、声が出るトコとか、ビックリしたけど、良かった。
あと、タイトル画面にナイスミドルが出てて、何か良く分からないけど、
いろいろ喋るところも良かったです。
重くなるのはクリッカー系の宿命なので非常に難しいです。
上記の感想も含めて、フリーゲームをプレイする人はあまりクッキークリッカーをご存じないようなので説明が必要なのかもしれません。
レベル上げが固まるのは上記の通り。



>●よかった
スイカテーマなのにメロン!? ってなりましたが、ちゃんとスイカでした。
クッキークリッカー風ということで、全体的にそれっぽく仕上げられており、
ガンガン数値が増えていくのを眺めるのが楽しかったです。
あとスイカ連打した時の演出がとてもカオス。(笑
やり込み要素が豊富でがっつり遊べそうです。
本作はカオスを売りにしていたため、プレイヤーの方にも反響があってうれしいです。
もっとも仲間などカオス成分が少ないため、更新してさらにカオス分を増やす予定。



>●めっちゃよかった
多数のゲームをプレイしましたが、今のところ一番好きです。
ただ、処理が重く、メロンは腐るほどあるのにレベルアップの時間が待つのが辛く、
プレイをあきらめたという感じです。
(僕のPCのスペックが低いことも起因していると思いますが)
処理さえ軽ければ...処理さえ...本当に面白いだけに悔しいです
クオリティだけ見るならば本作より上のゲームが多数あるのにもかかわらず、本作が一番好きと言っていただけるのはうれしい限り。
レベル上げで固まるのはβ版最大の欠点のため、もし直らなければRPGツクールVXAceで作っても良いかとも思っていたり。
処理を軽くするには発想の転換が必要なので、しばらく考える必要がありそうです。



>●よかった
元になったゲームについて、ちょっとした話題になっているということしか知らない自分は、
正直どのように楽しむものなのかよく分からないままに遊んでいます。
頭を使うゲームをやった後に起動して、
ろくに頭も使わずひたすら数値がインフレしていくのを見ると、
何となくテンションが上がって遊び疲れが癒されます。
…という遊び方でいいんでしょうか?
とりあえず適当にクリックしたらド派手なエフェクトがどっかんばっかんするし数字は増えていくしというのを目指していたのでうれしい限りです。


とりあえずはこんなところかな。
前々から思っていた通りフリーゲームのプレイヤーはクッキークリッカー系をあまり知らない感じ?
ではまたー

フリゲ展夏で怒りのメロン(β版)がデジカ賞を受賞!

ゲーム制作関連
09 /22 2016
フリゲ展夏受賞

β版なので受賞されないだろと思って別枠見ていたら怒りのメロン(β版)が受賞されて驚きました。

過去に他のゲーム制作者さんが「有名になったけどなぜこのゲームがこれほど反響が大きかったのかわからない」と言わていたことがありますが、まさにこういうことなのだと思いました。

ただパッと画面を見たらすでに受賞画面だったので、受賞理由がいまいちわからず・・
あとでタイムシフトを見返して追記しようと思います。

→TS見たので追記:
どうやらデジカ賞番外編とのこと(企画者すら知らなかった模様)。
受賞理由は(本作に限らず)特にない、というか明かさない模様。


とりあえずはこんなところかな。
話半分だったのでよく聞きたいところ。
ではまたー