仮想メモリの最適値について

PC関連
05 /12 2017
物理メモリが足りない時に使うこともある仮想メモリ。
この仮想メモリのサイズはカスタマイズで任意の値にしたほうが良いことが多いですが、一体どれくらいの値にしたほうがいいのかわかりにくいです。

軽く検索しても、「物理メモリの1倍~1.5倍あれば良い」だったり「物理メモリの2倍~4倍あれば良い」だったり、そもそも「仮想メモリを使わないほうが速くなる」という意見もあったり、どれを参考にすべきかわかりません。


続きを読む


起動時間計測ソフトManic Timeの使用を開始

PC関連
02 /01 2017


ダウンロードサイト→http://www.manictime.com/

steamゲームでは起動時間が自動計測されるのですが、ノベルゲームなどをプレイするときも起動時間を計測できるようなソフトがないかと探していたところ良いものが。

ソフト名はManic Time。
何らかのソフトを起動するだけで自動的に起動時間を計測する上、タグ付けに名前変更まで合ったりとかなり便利。
正確には起動時間というよりアクティブウィンドウの起動時間のため、バックグラウンドで一時停止もできて便利。
公式サイトは英語ですが日本語化されているため問題ない感じ。
ただしUIに文章での説明が少ないため、多少慣れが必要。

画面構成は少しわかりにくいですが、上半分は何の項目をどのくらい起動していたかのタイムチャート、左下は何の項目がどれぐらい起動していたかの全ての表示、右下は何の項目がどれぐらい起動していたかの表示。

左下は本当に全ての表示のため、頻繁に更新されて見たいものがすぐ流れるため見る必要がないと思います。
おそらくちゃんと定期的に計測されているかの確認用のような。
重要なのは右下で、こちらで項目の起動時間を見たり名前の変更やタグ付きが可能。

続きを読む

右クリックメニューの表示がおかしくなりすぎる

PC関連
01 /12 2017
右クリックバグ

新年早々やっかいな不具合が発生しました。

症状は見ての通り、右クリックメニューの内容が全くわからなくなると言うもの。
どうやらこの症状はデスクトップ関連(フォルダ、PCメニューなど)だけで、Chromeなどは問題ない模様。
とはいえこの状態だとコマンドプロンプトを呼び出すことすら一苦労のため大変。

原因は確定ではないですが、ジャネッターで画像を添付するとき、添付一覧から右クリックすると少し気になる動作をして右クリックメニューが表示されます。
おそらくこれが原因なのかなと思ったり。

とは言え直し方もよくわからなかったため結局再起動。
同日、少し前にChromeの画像保存ができなくなる不具合が発生したため関連性があるのかは不明なところ(こちらはおそらく再起動時の不具合)。


とりあえずはこんなところかな。
そんなこんなで久しぶりの大きな不具合でした。
ではまたー

pixiaのアンインストール時の注意点+削除したファイルの復元方法について

PC関連
10 /10 2012
pixiaはフリーソフトのペイントソフト。pixiaは無料ながらも有料ソフトのIllustratorと比べても見劣りしない使い勝手。

ただし、どうもpixiaはアンインストール時に欠点が発生することがある模様。本記事ではpixiaのアンインストール時に発生する可能性のある不具合について紹介します。注意点としてこの欠点の記述は私が遭遇した欠点の記述だけにとどめます。ご了承ください。


続きを読む

違法ダウンロード刑罰化に関すること

PC関連
09 /26 2012
2012年10月1日から違法ダウンロードが刑罰化されるってことは周知の事実。。

そのことに関してはいろいろ先駆者様方がサイトを作られてるだろうけど、今回私なりにまとめてみました。

最終更新日時 2012/10/1 11:18 新しい情報に関する文章追加

※私は法律に関して詳しくありません。そのため下記に使用されている用語は適切でない場合があります。ご了承ください。

※なるべくわかりやすいように書いていますが、そのせいで元来の意味と異なる説明になっている恐れがあります。ご注意ください。


続きを読む