エバープラネット:エバープラネットのサービス終了に関する記事まとめ

エバープラネット
12 /16 2013
エバープラネットのサービス終了に関する記事をまとめました。


・エバープラネットのサービスが終了した理由と思い出、そしてメッセージなど
私がエバープラネットのサービス終了について思った事。


・最後のSSその1・エバーグリーン編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。エバーグリーン編。

・最後のSSその2・イタカ編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。イタカ編。

・最後のSSその3・リバラン編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。リバラン編。

・最後のSSその4・アスマラ編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。アスマラ編。

・最後のSSその5・ノバルナ編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。ノバルナ編。

・最後のSSその6・ロドン編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。ロドン編。

・最後のSSその7・ラビネ編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。ラビネ編。

・最後のSSその8・私のマイブラネット編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。私のマイブラネット編。


・最後のSSその9(終)・サービス終了直前編
エバープラネットのサービス終了直前に撮影したSS。サービス終了直前編。GMの言葉あり。


以上ー
エバープラネットは本当に良いゲームでした!
ではまたー


2014/3/30 18:29 リンク修正
全体的にリンク修正。

エバープラネット:エバープラネットのサービスが終了した理由と思い出、そしてメッセージなど

エバープラネット
12 /12 2013
エバープラネットのサービスが終了したとの事なので、少し思った事を。


※HTML込みで7000字弱の長文になっていますのでご注意ください。

●はじめに
実はエバープラネットのサービス終了は、抽象的には2013年8月6日のポイントショップ(課金システム)停止の告知として、正式には2013年9月3日に告知されていました。

2013年8月6日のポイントショップ停止の告知の時点でエバープラネットのサービス終了はほぼ確定していた。そのため結構多くのエバプラユーザーは2013年8月6日(あるいは2013年9月3日)付近にお別れの挨拶をしていたと思う。
でも私はある理由によりエバープラネットのサービス終了までお別れの挨拶を出来なかった。

その理由は後述の「書き残した話」で語るとして、まずはエバープラネットのサービスが終了した理由を考えてみました。


●エバープラネットのサービスが終了した理由
結論から言うと、エバープラネットのサービスが終了した事は仕方なかったと思う。

その理由として宣伝不足とエンドコンテンツ不足があると思う。


まず宣伝不足。
客観的に観ると、エバープラネットはかなり良質のオンラインゲームだった。
操作方法は難しくなく、キャラはデフォルメチックでかわいい。課金システムは他のオンラインゲームと比べてかなり良心的。何より職による差別がほとんどなかった(ただし新職業であるヴァンパイア実装後を除く)。

それなのにエバープラネットはあまり宣伝を行わなかった。
ネクソンの他のオンラインゲームがニコニコ動画などで宣伝しているなか、エバープラネットの宣伝はほとんど見なかった。
ヴァンパイア実装後は稀に宣伝をしたようだけど、その頃は既にエバープラネットの人口が減少していたためあまり効果は得られなかったと思う。

これがエバープラネットのサービスが終了した一つ目の理由。


次にエンドコンテンツ不足。
エンドコンテンツとはずっと飽きずにプレイし続けられるコンテンツの事。
例えばファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSPo2i)にあるインフィニティミッション。インフィニティミッションはモンスターのレベル・種類・ボス・ドロップアイテムが複雑な計算式によって変動するミッション。特定の組み合わせでしかドロップしないレアアイテムや好みの組み合わせのミッションも作成出来るので、ずっと飽きずにプレイし続けられる。

一方エバープラネットはインフィニティミッションのようなエンドコンテンツがなかった。
装備アイテムの能力値は変動するものの、各ダンジョンに出現するモンスターは種類もレベルも固定、レアアイテムは極一部のダンジョン以外存在しなかった。
そのためエバプラユーザーはずっと飽きずにプレイし続けられる気持ちが起きず、飽きてしまった。
これがエバープラネットのサービスが終了した二つ目の理由。


総括すると、エバープラネットは宣伝をあまり行わなかったために新規参入者があまり増えず、エンドコンテンツがないためにエバプラユーザーはエバープラネットに飽きてしまった。
これがエバープラネットのサービスが終了した理由と思っている。

最も以上の理由は今まで散々言われていた事であり、エバープラネットのサービス終了は必然であると思う。
エンドコンテンツ不足は2012年8月の時点で指摘されており、「3次職が実装するとサービス終了」とも言われていたからね。


●エバープラネットの思い出
エバープラネットのサービスは終了するけれど、たくさん思い出もあったな。

最初は一人でプレイしていて、ふと一つ目のギルドに誘われたので初めてギルドに加入して。でも一つ目のギルドは楽しくなかったのですぐ脱退して。

その後はエバープラネットの公式掲示板でギルドを探して、二つ目のギルドに加入してスミスさんやさっちゃん達と知り合えて。

それからは二つ目のギルドで楽しく活動して、エバープラネットの公式掲示板で質問に回答していたら有名になって。
さっちゃんがエバープラネットをやめた後は認証サーバーエラーの不具合の解決に奮闘して、そして引退して。

時間にして半年に満たなかったけど、本当に色々あった。
たかが文字(とジェスチャー)だけの会話だけど、実際に会って話しているかのように楽しかった。
楽しかったけど、時にはギルドメンバーでギルドの進捗について悩んだり、深刻な悩みの相談を受けたり。そういう悲しい話題もあって生きている感じがした。

でもこれでエバープラネットも終わり。
少し悲しいけど、これもいつか良い思い出になっていくでしょう。


それにエバープラネットで知り合った人との縁は消えないからね。

私の知り合いのスミスさんとさっちゃんは、エバープラネットに来る前はアミーゴ・アミーガというオンラインゲームの知り合いだった。でもアミーゴ・アミーガのサービスは終了して、二人は別れてしまった。
それから数年後、二人はエバープラネットで再び出会えた。何の連絡も取っていないのに再び出会えた。

だから私も、本当に必要なら別れた人と巡り会うことがあるでしょう。


まぁ私は「ここ」にいますので、いつでも会いに来てくださいな。


続きを読む

エバープラネット:最後のSSその9(終)・サービス終了直前編

エバープラネット
12 /12 2013
2013年12月12日にサービスが終了したエバープラネット。
そのサービス終了直前に撮影したSSを紹介。
今回はサービス終了直前編。

※本当は撮影したSS約500枚全てを掲載する予定でしたが、あまりにも編集時間がかかるためSSを厳選して掲載しています。
※8つ目の惑星であるアリオンは行った事がないためSS対象外です。
※GMのコメントを主に撮影しています
※チャットはモザイク処理できましたが、キャラ名のモザイク処理はキャラが多すぎるため断念しました。ご了承ください。

続きを読む

エバープラネット:最後のSSその8・私のマイプラネット編

エバープラネット
12 /12 2013
2013年12月12日にサービスが終了したエバープラネット。
そのサービス終了直前に撮影したSSを紹介。
今回は私のマイプラネット編。

※本当は撮影したSS約500枚全てを掲載する予定でしたが、あまりにも編集時間がかかるためSSを厳選して掲載しています。
※8つ目の惑星であるアリオンは行った事がないためSS対象外です。
※私のマイプラネットをテントから時計回りに移動して撮影します。

続きを読む

エバープラネット:最後のSSその7・ラビネ編

エバープラネット
12 /12 2013
2013年12月12日にサービスが終了したエバープラネット。
そのサービス終了直前に撮影したSSを紹介。
今回はラビネ編。

※本当は撮影したSS約500枚全てを掲載する予定でしたが、あまりにも編集時間がかかるためSSを厳選して掲載しています。
※8つ目の惑星であるアリオンは行った事がないためSS対象外です。

続きを読む