終電を逃した者達 - FINAL TRAIN Ⅶ -

RPG
02 /05 2017
bandicam 2017-02-05 20-30-51-336
ダウンロードサイト→http://www.freem.ne.jp/win/game/14031

終電を逃した者達 - FINAL TRAIN Ⅶ -はステージクリア型RPG。
製作期間が約2週間と短いながらもよく作られており、戦闘バランスが良い上にBGMも良好。

全4ステージ(+α)をクリアする戦闘重視のゲーム。
各ステージでは複数回戦闘があり、戦闘を繰り返してレベルを上げ、ガチャで装備を集めていくゲーム。
戦闘の合間にはメニューを開けたりガチャを引けたり拠点に戻ることも可能であり、連続戦闘ではなく優しめ。

また戦闘とは裏腹にセリフがぶっ飛んでおり、パロディネタから社畜ネタなどのカオスさも楽しみの一つ。


説明がなくわかりにくい点として以下があげられる。

・アイテムに所持上限がある

・アイテムの「なんか色々」に状態異常の説明などがある

・武器ガチャはレアリティ上限があり、初期のガチャだとレアリティNしか?出現しない


とりあえずはこんなところかな。
エキストラステージが実装予定のため楽しみです。
ではまたー
スポンサーサイト

セントラントレイル

RPG
07 /30 2016
セントラントレイル
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。
※第八回ウディコンが終了すると新バージョンがアップロードされる可能性があります。

セントラントレイルは放置系RPG。

基本的に放置しながらユニットの成長を楽しむゲーム。

フリーゲームの放置ゲームは少ないながらも、本作はチュートリアル、徐々にシステムがアンロックされるためわかりやすい、実績やボーナスシステム、累計データ閲覧、充実なシステム、仲間は20人以上雇える、などなどかなりシステムややりこみ要素が充実している。

作者のsierpin氏は第七回ウディコン作品にも似たような放置ゲーである箱庭セカイ探険班を公開されているが、本作は箱庭セカイ探険班より初心者向けな内容になっている。

以下未確定事項
・INTが0.00の場合、魔法を使用してもダメージを与えられない(物理スキルも同様?)
・魔法は習得できても使用の可否の切り替えは不可能?

2016/7/31 追記
・スキルの使用可否はスキル左でロックすると可能。ロックするとスキルを使用しなくなる。
・速度増加は帰還後のボーナスからランダムで出現。
・何度か全滅(死亡?)することで帰還コマンドが出現し、ユニットを解雇(装備などは引き継ぎ)してレベル1からやり直せる。


とりあえずはこんなところかな。
まだ序盤なのでわかりませんが、序盤から速度増加があればもっと良かったです。
ではまたー

Ralf-un-Real

RPG
06 /03 2016

※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

Ralf-un-Realは3Dダンジョンを冒険するRPG。

いわゆるWizに世界樹の迷宮を追加したようなゲーム。

一般的な3DダンジョンRPGと同じで難易度はそれほど簡単ではなく、さくさく進めると最初のボスで全滅するほど。

ダンジョン内で入手する装備品には+αの効果を付与する接頭語が付き、効果は特定の状態異常無効やHP毎ターン回復など強力なものから攻撃力-30など悪い効果まで様々。

メインキャラが非常に濃く、会話や話しているだけでも楽しい。

また他作品よりもフリーズが発生しやすいためこまめにセーブすること。
特にセーブデータの肥大化(装備経験値を大量に所持したり後半のダンジョンになったり)するとフリーズしやすいため注意。

続きを読む

ラルフの異世界大冒険

RPG
05 /28 2016
ラルフの異世界大冒険
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

ラルフの異世界大冒険はやりこみ系RPG。

アイテムや敵キャラはかなりの数あるほか、本編とは関係ないミニゲームや育成要素などとにかくいろいろ詰まっている。

特に(通常攻撃連打の)オート戦闘は非常に高速で戦闘が終わるため、レベル稼ぎには非常に便利。

「やりこみ」とうたっているゲームにありがちなストーリーが希薄な点も問題なく、序盤は少し希薄なものの終盤に連れて予想もしない展開が待ち受けているだろう。

続きを読む

らんだむダンジョン

RPG
05 /27 2016
らんだむダンジョン
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

らんだむダンジョンは魅力的なアイテムの数々を集めるダンジョンRPG。

いわゆるハック&スラッシュに該当するゲーム。
操作性の良いハック&スラッシュはこれ以外にもあるのだが、一番の魅力は文章。
800を超えるアイテム全てに8行以上の説明が書かれているほか、村のキャラとのコントや仲間との会話など非常に文章の質が高い。

一般的なハック&スラッシュはあまり文章が凝っていないが、本作は非常にしっかりしているためアイテムを集めるだけでも非常に楽しい。

また本作の戦闘高速化は全フリーゲームトップクラスの速度であり、戦闘のストレスもそれほどない。

すでに本作の更新は終了しているが、有志の手による追加要素が存在するため気になる人は探してみてはどうだろうか。

続きを読む